Ninja ZX-25Rが登場するまで、カワサキのトップモデルとして250ccスポーツクラスを牽引してきたのが2気筒モデルのニンジャ250。4気筒車が登場してもその魅力は変わることはなく、弾けるような高回転域でのパワーと軽快なフットワークが光る。最新型に試乗しながら、その魅力を再確認してみよう。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「Ninja250」カラーバリエーション

2021年モデルは2色のボディカラーをラインアップ。スタンダードはこの「メタリックカーボングレー」のみで、もう1色がワールドスーパーバイクのワークスレーサーと同じKRTカラーとなる。

Ninja 250 KRT EDITION ライムグリーン×エボニー

Ninja 250 メタリックカーボングレー

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  • 画像7: カワサキ「Ninja250」インプレ(2021年)ZX-25Rの登場で再び注目される2気筒ニンジャのポテンシャル
    Ninja 250 KRT EDITION
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    Ninja 250
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    Ninja 250 KRT EDITION
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    Ninja 250
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カワサキ「Ninja250」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg

画像1: カワサキ「Ninja250」ライディングポジション・足つき性

ゆったりとしたライディングポジションで、長時間走行での快適性はクラストップレベル。前モデルよりシート高は10mm高くなったが、シート形状の工夫などもあり、実際の足着き性は向上している。

画像2: カワサキ「Ninja250」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「Ninja250」タンデム(2人乗り)チェック

画像: カワサキ「Ninja250」タンデム(2人乗り)チェック

パッセンジャー 木川田ステラの感想

テールカウルにグラブバーがないので、ライダーの腰に手を回してのタンデムになります。タンデムステップの位置はちょうど良い高さで、しっかり足を踏ん張れますし、ニーグリップも比較的しやすい感じです。シートの表皮も滑りにくいタイプです。

カワサキ「Ninja250」各部装備・ディテール解説

画像: カワサキのスーパースポーツシリーズに共通するデザイントレンドを盛り込んだ、エッジの効いたシャープなフォルム。ノーズ部分にはニンジャH2のようなチンスポイラーも備わる。ボディサイズはライバルに比べやや小柄。

カワサキのスーパースポーツシリーズに共通するデザイントレンドを盛り込んだ、エッジの効いたシャープなフォルム。ノーズ部分にはニンジャH2のようなチンスポイラーも備わる。ボディサイズはライバルに比べやや小柄。

画像: ZX-6Rなど、ニンジャシリーズに共通のファミリーフェイスを採用。ヘッドライトは眼光鋭い2眼式のLEDだ。

ZX-6Rなど、ニンジャシリーズに共通のファミリーフェイスを採用。ヘッドライトは眼光鋭い2眼式のLEDだ。

画像: メーターはアナログのタコメーターと反転表示の液晶モニターとの組み合わせ。ギアポジションインジケーターなども備える。

メーターはアナログのタコメーターと反転表示の液晶モニターとの組み合わせ。ギアポジションインジケーターなども備える。

画像: ダウンドラフト吸気を採用して、スロットルバルブを大径化。37PSというパワーは250cc2気筒モデルの中でもCBR250RRに次いで強力だ。

ダウンドラフト吸気を採用して、スロットルバルブを大径化。37PSというパワーは250cc2気筒モデルの中でもCBR250RRに次いで強力だ。

画像: ブレーキには310mm径の放熱性に優れたペータルディスクを装備。フォークは41mmの正立タイプを採用。

ブレーキには310mm径の放熱性に優れたペータルディスクを装備。フォークは41mmの正立タイプを採用。

画像: 試乗車の装着タイヤはダンロップのGT601、リアサスはユニトラック。アシスト&スリッパークラッチも標準装備する。

試乗車の装着タイヤはダンロップのGT601、リアサスはユニトラック。アシスト&スリッパークラッチも標準装備する。

画像: ZX-10Rを筆頭に6R、25Rと、フルカウルスポーツモデルには共通のLEDテールランプを採用。イメージの統一化を図っている。

ZX-10Rを筆頭に6R、25Rと、フルカウルスポーツモデルには共通のLEDテールランプを採用。イメージの統一化を図っている。

画像: タンデムシート表皮は滑りにくいタイプ。シート下の収納スペースは内部のフタが開閉する、上下セパレート構造となっている。

タンデムシート表皮は滑りにくいタイプ。シート下の収納スペースは内部のフタが開閉する、上下セパレート構造となっている。

画像: 荷かけフックをナンバープレート側とタンデムステップ側にしっかり用意しているのがカワサキの良心。ヘルメットホルダーも装備する。

荷かけフックをナンバープレート側とタンデムステップ側にしっかり用意しているのがカワサキの良心。ヘルメットホルダーも装備する。

カワサキ「Ninja250」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1990×710×1125mm
ホイールベース1370mm
最低地上高145mm
シート高795mm
車両重量166kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク62.0×41.2mm
圧縮比11.6
最高出力27kW(37PS)/12500rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.3゜
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-17M/C 54H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格64万3500円 KRTエディションは65万4500円(消費税10%込)

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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