KTMから待望の250アドベンチャーが発売された。本格的な造りと動力性能、車検がない250クラスならではの魅力に加え、価格も70万円を切るリーズナブルな設定で、非常に注目されているニューモデルだ。

KTM「250アドベンチャー」足つき性・ライディングポジション

シート高:855mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: KTM「250アドベンチャー」足つき性・ライディングポジション

855mmのシート高+座面幅の広さで足着き性は大型アドベンチャーなみ。身長170cm以下だと両足接地は難しいが、車体が軽いので片足でも踏ん張れる。ゆったりしたポジションで長時間ライディングは文句なしに快適だ。

KTM「250アドベンチャー」各部装備・ディテール解説

スタイリングの基本は兄貴分の390アドベンチャーと共通。アイコニックなフロントマスクと大きなシュラウドはKTMのアドベンチャーモデルに共通のデザインで、他メーカーにはない独自の個性を確立している。ボディカラーはブラックとオレンジの2色を設定。

画像: 独特の盾形ヘッドライトはハロゲンで、それを囲むようにLEDポジションランプをマウント。スクリーンは小ぶりだが防風性能は高い。

独特の盾形ヘッドライトはハロゲンで、それを囲むようにLEDポジションランプをマウント。スクリーンは小ぶりだが防風性能は高い。

画像: ハンドルバーは日本車に比べてワイドで、グリップもやや太く感じるが、ライダーはハンドルに力を入れやすく、操作性に優れる。

ハンドルバーは日本車に比べてワイドで、グリップもやや太く感じるが、ライダーはハンドルに力を入れやすく、操作性に優れる。

画像: ワンボディの液晶メーターはモノクロ表示で、バーグラフ式タコメーターや燃料計を装備。ABSはロード/オフロードを選択可能だ。

ワンボディの液晶メーターはモノクロ表示で、バーグラフ式タコメーターや燃料計を装備。ABSはロード/オフロードを選択可能だ。

画像: メーター下には12Vのアクセサリーソケットを用意。使い勝手のいい場所に設置するあたりに、ライダーに対する配慮を感じる。

メーター下には12Vのアクセサリーソケットを用意。使い勝手のいい場所に設置するあたりに、ライダーに対する配慮を感じる。

画像: DOHCシングルは30PSを発揮。全体的にスムーズだが、中回転域のフィールが特に滑らかで、ツーリングをとても快適にしてくれる。

DOHCシングルは30PSを発揮。全体的にスムーズだが、中回転域のフィールが特に滑らかで、ツーリングをとても快適にしてくれる。

画像: エンジン直後にプレチャンバーを設けているため、オーバル形状のサイレンサーは非常に薄い、ユニークな形状となっている。

エンジン直後にプレチャンバーを設けているため、オーバル形状のサイレンサーは非常に薄い、ユニークな形状となっている。

画像: WP製の倒立フォークは390と異なり調整機構はないが、しなやかな動きで不満はない。ブレーキはBYBRE製のラジアルマウント。

WP製の倒立フォークは390と異なり調整機構はないが、しなやかな動きで不満はない。ブレーキはBYBRE製のラジアルマウント。

画像: 動きのいい、しなやかなリアショックもWP製だが、390とは異なり、250は調整機構を持たないシンプルな構造のものを採用する。

動きのいい、しなやかなリアショックもWP製だが、390とは異なり、250は調整機構を持たないシンプルな構造のものを採用する。

画像: デュークシリーズなどと同様の、補強構造の見えるスイングアームはメカニカル感を強調。試乗車のタイヤはインドのMRF製。

デュークシリーズなどと同様の、補強構造の見えるスイングアームはメカニカル感を強調。試乗車のタイヤはインドのMRF製。

画像: ワイドで肉厚のシートは、高速道路巡航やツーリングなどの長距離で非常に快適。大きく回り込んだグラブバーの使い勝手もいい。

ワイドで肉厚のシートは、高速道路巡航やツーリングなどの長距離で非常に快適。大きく回り込んだグラブバーの使い勝手もいい。

画像: シート下に設置される工具も充実した内容。収納スペースはETC車載器を入れられる程度と考えた方がよさそうだ。

シート下に設置される工具も充実した内容。収納スペースはETC車載器を入れられる程度と考えた方がよさそうだ。

画像: ウインカーは前後LED。2分割デザインのテールランプにもLEDが採用されている。大きなグラブバーはタンデム時に重宝する。

ウインカーは前後LED。2分割デザインのテールランプにもLEDが採用されている。大きなグラブバーはタンデム時に重宝する。

KTM「250アドベンチャー」主なスペック・価格

ホイールベース1430mm
最低地上高200mm
シート高855mm
乾燥重量156kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量248.8cc
ボア×ストローク72.0×61.1mm
圧縮比12.5
最高出力30PS/9000rpm
最大トルク2.45kgf・m/7250rpm
燃料タンク容量14.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角63.5゜
トレール量98mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・130/80-17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク
メーカー希望小売価格67万9000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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