900F/1100Fのクラフトマンシップではラスト1台
サンクチュアリーによるコンプリートカスタム車、RCM(Real Complete Machine)。このホンダCB1100F/RCM-460は同店スタッフ主導で製作された後に販売される“RCMクラフトマンシップ”による車両だ。ただ、RCM定番の空冷Zの場合とは、製作までの事情はかなり違っていたようだ。
「1100Fのベース車両が安く入手できたので、自分たち流でCB-Fカスタムを作ろうというのが出発点でした。それが、とにかくパーツがない。RCMの謳う“ベストコンディション”を満たすためにまずエンジンオーバーホールする、その時点で必要なものが揃わないんです。市本ホンダ・市本さん始め、CB-Fに詳しい方にも話を聞いたりしました。
オークションも駆使したりして、結局パーツが揃って手を付けて完成するまでに1年がかかりました。そのほかの内容はRCMらしく17インチディメンションの作り込みや各部パーツの吟味と行っていますが、この車両はさすがに時間がかかり過ぎでした。同じ絶版車でもZの場合は車両枯渇が進んでいますが、まだパーツで困ることはない。でもCB-Fは欠品パーツが多くて大変。ですから1100Fと900Fに関しては、販売前提のクラフトマンシップとして作るRCMはこれが最後。オーナーさんからのオーダーによる車両は作りますが、こうした事情から、少しお時間はいただくことになると思います」
サンクチュアリーの中村さんはこう、その背景を説明する。コンロッドボルトやナット、クラッチハウジングやカムチェーンテンショナーなど、純正で既に出ないパーツが多い1100Fの現状をもろに受けた感じとなってしまったこの車両。純正代替品を使う選択肢もなくはないのだが、パフォーマンスパーツ以外であるパーツは以後のメンテナンス事情等も考えて極力純正を使うというRCMの定義では、そこには至らない。
![画像: 900F/1100Fのクラフトマンシップではラスト1台](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/74cdbfb9f4866b2574704d7d756e4c3f3b0c946b_xlarge.jpg)
それでも、まだ可能性はある。次なるRCM・CBの登場にも期待を持っておきたい。
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Detailed Description 詳細説明
![画像: ハンドルバーはPOSHスーパーローでメーターまわりはCB-Fノーマル。ステムはこの車両ではスカルプチャーSPステムキットTYPE-1のZ用を加工流用している。フォークオフセットは45→35mm。フロントマスターはブレンボRCS、クラッチホルダーはKOH-KEN製。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/0b457d1498892ff3cf284ca92fdb2d13d74e4611_xlarge.jpg)
ハンドルバーはPOSHスーパーローでメーターまわりはCB-Fノーマル。ステムはこの車両ではスカルプチャーSPステムキットTYPE-1のZ用を加工流用している。フォークオフセットは45→35mm。フロントマスターはブレンボRCS、クラッチホルダーはKOH-KEN製。
![画像: 外装パーツはCB1100Fノーマルで、純正パターンを生かしたパールブラックペイントは奥進が担当。シートはオリジナル加工している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/ccf6edb2c79d9c86d4d9636d943a1c1d829a3769_xlarge.jpg)
外装パーツはCB1100Fノーマルで、純正パターンを生かしたパールブラックペイントは奥進が担当。シートはオリジナル加工している。
![画像: ACサンクチュアリーCB1100F(ホンダCB1100F)厳しい環境をクリアして要件を満たしたコンプリート【Heritage&Legends】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/c47f7b0564d452e31208da58eb0b9a1b8601c0e2_xlarge.jpg)
![画像: エンジンはCB1100Fをベースにヴォスナーφ72mm鍛造ピストンを組んで[純正:1062→]1123cc化。クランクのダイナミックバランスやジャーナルラッピング(軸部分の精密研磨/平滑化加工)、クランクケースのポンピングロス加工やシリンダーヘッドのバルブガイド入れ替え等の加工は、空冷Z同様のRCM仕様。カムチェーンやミッションベアリング、ハーネスはジェイズ製で、他は純正パーツを揃えていった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/cae1c3b5df2b84aab9f1989005d412a7430db7bf_xlarge.jpg)
エンジンはCB1100Fをベースにヴォスナーφ72mm鍛造ピストンを組んで[純正:1062→]1123cc化。クランクのダイナミックバランスやジャーナルラッピング(軸部分の精密研磨/平滑化加工)、クランクケースのポンピングロス加工やシリンダーヘッドのバルブガイド入れ替え等の加工は、空冷Z同様のRCM仕様。カムチェーンやミッションベアリング、ハーネスはジェイズ製で、他は純正パーツを揃えていった。
![画像: キャブレターはTMR-MJNφ38mmのデュアルスタックファンネル仕様をセット。点火はウオタニSPⅡと、これらもRCM定番仕様だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/ef180bcfb03aad76e6a338e89e461a438ac1163b_xlarge.jpg)
キャブレターはTMR-MJNφ38mmのデュアルスタックファンネル仕様をセット。点火はウオタニSPⅡと、これらもRCM定番仕様だ。
![画像: フロントフォークはオーリンズRWUでφ[純正:39→]43mm。フロントブレーキはブレンボ・ラジアルマウント4ピストンキャリパー+サンクチュアリーメカニックブランド・サポート+サンスターRCMコンセプトφ320mmディスク+アレーグリ・ショルトシステムブレーキラインという組み合わせ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/519d6ac58145240dcb563ecae121baea7912ef2b_xlarge.jpg)
フロントフォークはオーリンズRWUでφ[純正:39→]43mm。フロントブレーキはブレンボ・ラジアルマウント4ピストンキャリパー+サンクチュアリーメカニックブランド・サポート+サンスターRCMコンセプトφ320mmディスク+アレーグリ・ショルトシステムブレーキラインという組み合わせ。
![画像: 前後ホイールはO・Zレーシングのアルミ鍛造、GASS RS-AのZRX1200用で3.50-17/5.50-17サイズ。リヤキャリパーはブレンボ2ピストン。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/46dd863b88f8928b16bf04956b0601f5c9b3c81e_xlarge.jpg)
前後ホイールはO・Zレーシングのアルミ鍛造、GASS RS-AのZRX1200用で3.50-17/5.50-17サイズ。リヤキャリパーはブレンボ2ピストン。
![画像: スイングアームはスカルプチャー RCM専用ワイドスイングアームのスタビ付きブラックで、リヤショックはオーリンズ・ブラックラインだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/9c44056103c04b086361ebc42927b22b77044250_xlarge.jpg)
スイングアームはスカルプチャー RCM専用ワイドスイングアームのスタビ付きブラックで、リヤショックはオーリンズ・ブラックラインだ。
![画像: ステップはナイトロレーシング。フレームは5カ所の補強とワイドレイダウン加工の後にパウダーコート仕上げが施されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/10/d40d61c890b28cee5c11995622c726a627c442f6_xlarge.jpg)
ステップはナイトロレーシング。フレームは5カ所の補強とワイドレイダウン加工の後にパウダーコート仕上げが施されている。