要所にこだわりを込めた実力派マックス
ドラッグレーサーイメージのマッスルデザインや、アメリカンV8を思わせるV4エンジンのトルク感やサウンド。これらによって手堅い人気を得てきたヤマハVMAX。この車両はその後期型、1700がベースだ。
![画像1: 要所にこだわりを込めた実力派マックス](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/918018c2a876aaf2bec176255e168e4e5b6267cb_xlarge.jpg)
「この車両のオーナー、弘瀬さんは元々前期型=1200を持ってらして、1700に乗り換えたんです。その車両はJD-STERドラッグレースに参戦するうちにどんどんチューニングが進んで、今ではものすごいことになってるんです。そのうちに仲間内でもう1台、1700があるよって譲ってくれる方が出てきたので買い足して、そちらはツーリングや街乗りに使うようにしたんですね。それがこの車両です」
レース用車両も街乗り用車両も面倒を見ているレッドモーターの中村さんは、このVMAXの素性をこう言う。
街乗り用としてリヤキャリアを備えるが、エンジンはじめ多くの部分はノーマル。駆動系もハイチューンVMAXによく見られるシャフト→チェーン化はしていない。ただ、チタンマフラーやBSTカーボンホイールなど、ストリートでも有効な軽量化等はしっかり行われる。
![画像2: 要所にこだわりを込めた実力派マックス](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/f865d7911741a718dc8aeb2231bc3014c6a62838_xlarge.jpg)
「ホイールベアリングはセラミックで転がりを良くしていますし、ヨシムラ/バザーズ(サブコン)で燃調もきっちり取ってますから、走りはかなりいいですよ。マフラーは背圧でエンドの隙間が変わるエンドバッフルを4輪用から弘瀬さんが見つけて、それを加工してます。低回転は静かで、回せばパワーが出ます。
ウインカーも弘瀬さんが見つけたキジマの超小型Nanoで、パッと見、どこにあるの? と思いますがしっかり明るい。この辺はこだわり」(中村さん)
この車両、ツーリングだけでなく、レース仕様車両がメンテナンス等でドック入りしている時には、ピンチヒッターとしてレースにも使われている。それだけの実力も備えているのだ。「レースする人が同じ機種でレース用とストリート用と2台持ちできるのは理想ですよね」という中村さんの言葉にもうなずける1台なのだ。
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Detailed Description 詳細説明
![画像: シフトライトも付き、ドラッグレース仕様に作り替えたかにも見えるメーターまわりはVMAX1700ノーマル。ヘッドライトやハンドルまわりもノーマル。ミラーはマジカルレーシングのカーボンモノコックボディ、NK-1に換えてスタイリッシュに仕立てている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/ee69941407c1aff618f484ae9fd3166e1607a378_xlarge.jpg)
シフトライトも付き、ドラッグレース仕様に作り替えたかにも見えるメーターまわりはVMAX1700ノーマル。ヘッドライトやハンドルまわりもノーマル。ミラーはマジカルレーシングのカーボンモノコックボディ、NK-1に換えてスタイリッシュに仕立てている。
![画像: 前後ウインカーはキジマのNanoタイプLEDウインカーで1円玉ほどの径なのに、点けるとこのように昼間でも明るく光り被視認性が良い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/06e3daf43b3553c561baeed60d75f03c488b3ce1_xlarge.jpg)
前後ウインカーはキジマのNanoタイプLEDウインカーで1円玉ほどの径なのに、点けるとこのように昼間でも明るく光り被視認性が良い。
![画像: リヤウインカーはこのようにナンバーホルダーの両サイドに収まる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/138e6bb7895a1744cd9bc4c2e7e8c831e16433b7_xlarge.jpg)
リヤウインカーはこのようにナンバーホルダーの両サイドに収まる。
![画像: 国内仕様ノーマルで151ps(欧州仕様では200ps)を発揮する65度挟角の1679cc・V4エンジンやフレームまわりはノーマルのまま。そこにECUセッティングとバザーズ・サブコンとで燃調を合わせて乗りやすさとパワー感をしっかり作り込んでいる。最高速は291km/hを実測した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/b0ab314196ef468a82ae7a1561cd11ef7105140e_xlarge.jpg)
国内仕様ノーマルで151ps(欧州仕様では200ps)を発揮する65度挟角の1679cc・V4エンジンやフレームまわりはノーマルのまま。そこにECUセッティングとバザーズ・サブコンとで燃調を合わせて乗りやすさとパワー感をしっかり作り込んでいる。最高速は291km/hを実測した。
![画像: シンプルな構成のステップキットはベビーフェイス製(ブラック)をチョイスし、バザーズ製オートシフターも加えられた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/adb218c64e4d89d4a181211e5bc31828a73e5286_xlarge.jpg)
シンプルな構成のステップキットはベビーフェイス製(ブラック)をチョイスし、バザーズ製オートシフターも加えられた。
![画像: φ52mmの極太インナーチューブを持つフロントフォークやリヤショック、フロントの6ピストンキャリパー、鋳造スイングアームにシャフトドライブなどはノーマルだ。フロントディスクはブレンボTドライブに変更。アクスルシャフトも前後PeOのクロモリ製に置換している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/9ade363920485fafc9f44a0d7351c00162af5cc8_xlarge.jpg)
φ52mmの極太インナーチューブを持つフロントフォークやリヤショック、フロントの6ピストンキャリパー、鋳造スイングアームにシャフトドライブなどはノーマルだ。フロントディスクはブレンボTドライブに変更。アクスルシャフトも前後PeOのクロモリ製に置換している。
![画像: マフラーは後半部をチタンとしたワンオフ品。これには4輪用で背圧によって内部隙間を変えるバッフルを内蔵(そのエンド部が写真でも分かるだろう)して、普段は静かで、ドラッグレース使用時など、回せばパワーも出せるようになっているという。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/398e20f1410348379e2068cb932ebce3b7344e3b_xlarge.jpg)
マフラーは後半部をチタンとしたワンオフ品。これには4輪用で背圧によって内部隙間を変えるバッフルを内蔵(そのエンド部が写真でも分かるだろう)して、普段は静かで、ドラッグレース使用時など、回せばパワーも出せるようになっているという。
![画像: ホイールはBSTカーボンでフロントは純正同等の3.50-18、リヤは[純正:6.00→]8.00-18サイズとする。これに合わせ、リヤのタイヤサイズは200/50-18から240/40-18にワイド化。なお、ホイールベアリングはレッドモーターでドラッグレース用にもよく使うセラミック製で、走行抵抗を減少できるものだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/02/25/616b22d24c542afd5e7796d810f03356cd890ef3_xlarge.jpg)
ホイールはBSTカーボンでフロントは純正同等の3.50-18、リヤは[純正:6.00→]8.00-18サイズとする。これに合わせ、リヤのタイヤサイズは200/50-18から240/40-18にワイド化。なお、ホイールベアリングはレッドモーターでドラッグレース用にもよく使うセラミック製で、走行抵抗を減少できるものだ。