若いライダーにとっても定番となり、人気のカテゴリーとして定着している250ccスーパースポーツ。今回は2020年9月にモデルチェンジしたCBR250RRの実力を伊藤真一さんが深掘りします。
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり

ホンダ「CBR250RR」各部装備・ディテール解説

画像: CBR250RRのシャープなマスクを構成する、LEDデュアルヘッドライトを採用。

CBR250RRのシャープなマスクを構成する、LEDデュアルヘッドライトを採用。

画像: デジタルメーターは、REVインジケーターとラップタイマーなどを奢っている。

デジタルメーターは、REVインジケーターとラップタイマーなどを奢っている。

画像: 先代デビュー時、クラス初採用のスロットルバイワイヤはCBR250RRの美徳のひとつ。その恩恵として、3つのライディングモードを選択することが可能だ。

先代デビュー時、クラス初採用のスロットルバイワイヤはCBR250RRの美徳のひとつ。その恩恵として、3つのライディングモードを選択することが可能だ。

アウターをゴールドとした倒立式フロントフォークに、310mm径のシングルディスクブレーキを採用。

画像: 容量14リッターの燃料タンク。燃費が良いので、航続距離が長いのは嬉しい点だ。

容量14リッターの燃料タンク。燃費が良いので、航続距離が長いのは嬉しい点だ。

画像: レーシーなデザインのシートだが、その座り心地は実に快適だ。

レーシーなデザインのシートだが、その座り心地は実に快適だ。

画像: 右2本出しのマフラーは出力特性を向上させつつ、サウンドにも拘っている。

右2本出しのマフラーは出力特性を向上させつつ、サウンドにも拘っている。

伊藤真一の注目ポイント 
クイックシフターは、ぜひとも付けたいですね!

画像2: ホンダ「CBR250RR」徹底インプレ! 高速道路&峠で分かった2020年型の走行性能と燃費を解説【伊藤真一のロングラン研究所】

CBR1000RR-R用に比べると、CBR250RR用のクイックシフターはそこまでシビアに“詰めて”いない印象です。シフトの入り自体、CBR250RRは節度があって良いので、クイックシフターが付いているとオートマチックのように乗れるのですごく楽ですね。お勧めのオプションです。

画像3: ホンダ「CBR250RR」徹底インプレ! 高速道路&峠で分かった2020年型の走行性能と燃費を解説【伊藤真一のロングラン研究所】

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