伊藤真一さんにホンダのバイクを思う存分乗り尽くしてもらい、新たな魅力を発見するロングラン研究所。2020年に印象に残ったというバイクを一台ずつ紹介していきます!
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍
CBR650R
多用途性を持ちながら、ピュアスポーツを追い回せる!
公道モデルに要求される接地感と安定性はクラス随一
試乗は高速コーナーが多いワインディングを含むルートであったため、CBR650Rの良さを再認識する良い機会となった。
高回転域を使う場面が多く、ピーク回転から下の1000回転くらいの域で、エンジンの「伸び」の良さを実感し、かなり長く全開を楽しんだが、パワーがもの足りないと感じるシーンはなかった。高回転域ではフリクション感が皆無で、エンジンの元気の良さがとても好ましい。4気筒の最大の魅力は高回転域にあると思うが、この辺りの味付けは非常に上手くできていると感じた。
全体のフィーリングは四輪に例えるとよく出来たスポーツセダン。ピュアスポーツと比べると公道のワインディングでは、スキルがなくても車両側がカバーしてくれるスポーツセダンの方が速い場合があり、CBR650Rは街乗りからワインディングまで楽しく速く走れ、実用的かつリーズナブルな一台であることが確認できた。