伊藤真一さんにホンダのバイクを思う存分乗り尽くしてもらい、新たな魅力を発見するロングラン研究所。2020年に印象に残ったというバイクを一台ずつ紹介していきます!
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍
画像: 伊藤真一(いとうしんいち) 1966年、宮城県生まれ。88年ジュニアから国際A級に昇格と同時にHRCワークスチームに抜擢される。以降、WGP500クラスの参戦や、全日本ロードレース選手権、鈴鹿8耐で長年活躍。2020年からは監督として「ケーヒン ホンダ ドリーム エス・アイ レーシング」を率いてJSB1000などに参戦!

伊藤真一(いとうしんいち)

1966年、宮城県生まれ。88年ジュニアから国際A級に昇格と同時にHRCワークスチームに抜擢される。以降、WGP500クラスの参戦や、全日本ロードレース選手権、鈴鹿8耐で長年活躍。2020年からは監督として「ケーヒン ホンダ ドリーム エス・アイ レーシング」を率いてJSB1000などに参戦!

Rebel 250
発進、加速、峠道まで、クルーザーらしい鼓動感を演出

画像: Honda Rebel 250 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:690mm 車両重量:170kg メーカー希望小売価格:税込59万9500円

Honda Rebel 250

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:690mm
車両重量:170kg

メーカー希望小売価格:税込59万9500円

レブル250は「変えて良くなった」マイチェンの好例!

マイナーチェンジを受けたレブル250の2020年モデルは、250㏄単気筒ながらパルス感を非常に上手く出している。それでいて下から上の回転域までとてもきれいに回って、振動もほぼ出ない。

いざ街中でトルクが欲しいというときは、適切なギアを選べば思い通りに気持ちよく加速し、ギアのステップ比もきれいに揃っているため乗りやすさもトップレベル。

ブレーキは前後ともに、もう少し効力があっても良いが、握り込み初期の立ち上がりが強いフロントブレーキだと、車体のディメンション的にステアリングが切れ込んだりしてしまう場合があるため、この効力とされているのだろう。

このレブル250はマイナーチェンジが非常に上手く行った好例で、世界各国の市場で比較的安価な価格で販売されるが、廉価版という感じがまったくないのが素晴らしい。

画像: 新採用されたLEDヘッドライトはレブル250のスタイリングにマッチしたデザイン。レブル250の魅力を高めるパーツとして、充分に機能している。

新採用されたLEDヘッドライトはレブル250のスタイリングにマッチしたデザイン。レブル250の魅力を高めるパーツとして、充分に機能している。

画像: 近年、ホンダ車のシートはすごく良くなっている。レブル250のシートもホールド感と座り心地の良さを両立している。

近年、ホンダ車のシートはすごく良くなっている。レブル250のシートもホールド感と座り心地の良さを両立している。

ワインディングを良いペースで走らせても、まったく不満を感じない。車体がとても良くまとめられている証拠だ。

This article is a sponsored article by
''.