GSX1100S カタナの系譜
1981年 GSX1100S カタナ
サイドカバー部の大型チョークダイヤルなどデザイン面の注目度は抜群。GSX1100Eベースのエンジンはファインチューンで6PSアップを達成。
![画像: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1075cc ●111PS/8500rpm ●9.8kg-m/6500rpm ●232kg●3.50-19・4.50-17●輸出車](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/d21acd8da56d8657b24688773b63b923644b25c1_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1075cc
●111PS/8500rpm ●9.8kg-m/6500rpm
●232kg●3.50-19・4.50-17●輸出車
1983年 GSX1100S カタナ (SD)
通称SD。シルバー1色の外装パーツがツートーンとなり、エンジンやフロントフォークボトムケースも黒に。ホイールは6本スポークへ変更。
![画像1: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc ●111PS/8500rpm●9.8kg-m/6500rpm ●232kg●3.50-19・4.50-17●輸出車](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/416488368cb52022d6edd2368b8bb1ad8f386160_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc
●111PS/8500rpm●9.8kg-m/6500rpm
●232kg●3.50-19・4.50-17●輸出車
1984年 GSX1100S カタナ(SE)
SEと呼ばれるモデルで、前作にあたるSD同様のツートーンカラーを採用。レッドの部分が拡大し、テールカウルもブラックとなる。
![画像2: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc ●111PS/8500rpm●9.8kg-m/6500rpm ●232kg●3.50-19・4.50-17●輸出車](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/350f2c731cbfc5d5e889662b5482f5d970ce23bc_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc
●111PS/8500rpm●9.8kg-m/6500rpm
●232kg●3.50-19・4.50-17●輸出車
1990年 GSX1100S カタナ
スズキ創業70周年を記念モデルとして、限定1000台がこの年に再販された。ブレーキレバーやホースなどが変更された他はSE型と同じ内容。
![画像: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1075cc ●111PS/8500rpm●9.8kg-m/6500rpm ●232kg●3.50-19・4.50-17●119万円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/6cdc0058e05daa5211391a54a8bf8c6066a5a2e9_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1075cc
●111PS/8500rpm●9.8kg-m/6500rpm
●232kg●3.50-19・4.50-17●119万円
1994年3月 GSX1100S カタナ
大型オイルクーラー、電動パワーアシストクラッチ、リザーバー別体リアショックなど、豪華装備を満載して国内市販。ファンの熱いリクエストに応えた。
![画像: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc ●95PS/8500rpm●8.6k-m/4000rpm ●232kg●3.50-19・4.50-17●89万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/52e2e1ff626ec7ca4a3f3eed1ee2802172ebb8bf_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc
●95PS/8500rpm●8.6k-m/4000rpm
●232kg●3.50-19・4.50-17●89万9000円
2000年3月 GSX1100S カタナ
最終モデルとして1100台限定の「ファイナルエディション」が登場。FブレーキはΦ300 mmローター+4ポッドキャリパーになり、チューブレスタイヤ採用。
![画像: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc ●95PS/8500rpm●8.6kg-m/4000rpm ●232kg●3.50-19・4.50-17●99万円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/9c9149fcedbabde850abba08b4e83f21863e87a9_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc
●95PS/8500rpm●8.6kg-m/4000rpm
●232kg●3.50-19・4.50-17●99万円
GSX750Sの系譜
1982年2月 GSX750S
国内向けの750ccバージョン。当時の規制により極端なアップハンドルに変更。スクリーンも外され、1100から大きくかけ離れたスタイルとなった。
![画像: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●747cc ●69PS/8500rpm●6.2kg-m/7000rpm ●223kg●3.25-19・4.00-18●59万8000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/047f1a251c33ea16496a48414f58f99955255155_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●747cc
●69PS/8500rpm●6.2kg-m/7000rpm
●223kg●3.25-19・4.00-18●59万8000円
1983年3月 GSX750S
認可基準の見直しでスタイルが1100に近づいた750カタナの2型。シート形状も変更を受けた。さらに当時流行のフロント16インチホイールまで採用。
![画像: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●747㏄ ●72PS/9000rpm●6.3kg-m/7000rpm ●222kg●100/90-16・120/90-17●64万7000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/f7da03570fb114f0d56767d6b1f13b2c0be7bed3_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●747㏄
●72PS/9000rpm●6.3kg-m/7000rpm
●222kg●100/90-16・120/90-17●64万7000円
1984年3月 GSX750S カタナ
750カタナの3型リトラクタブルヘッドライトが特徴のスズキ社内デザインに。空冷最強の77馬力エンジンはTSCC装備で、サスはフルフローター。このモデルで車名が正式に「GSX750S カタナ」になる。
![画像1: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●747cc ●77PS/9000rpm●6.4kg-m/7500rpm ●212kg●100/90-16・120/90-17●69万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/6d2cc76a5f42c2509e11fc4e33922ab1e1b6740a_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●747cc
●77PS/9000rpm●6.4kg-m/7500rpm
●212kg●100/90-16・120/90-17●69万9000円
1986年2月 GSX750S カタナ
リトラクタブルライトが印象的な後期の750カタナだが、メタリック塗装を採用し、フレームはシルバーとしたこの1986年型が最終型となった。
![画像2: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●747cc ●77PS/9000rpm●6.4kg-m/7500rpm ●212kg●100/90-16・120/90-17●69万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/b904d5dfd93b298eaa756e3559ac90a746e20ec4_xlarge.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●747cc
●77PS/9000rpm●6.4kg-m/7500rpm
●212kg●100/90-16・120/90-17●69万9000円
GSX250S カタナ/GSX400S カタナの系譜
1991年5月 GSX250S カタナ
細部に至るまで、250ccにサイズに合わせてそのまま縮小したかのように再現。手軽にカタナスタイルを味わえるモデルとして人気を集めた。
![画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●248cc ●40PS/13500rpm ●2.7kg-m/10000rpm ●160kg●110/70-17・140/70-17●56万5000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/b78c729a5727e49f35af4e66bbd17fa1f1d8fe6a_xlarge.jpg)
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●248cc
●40PS/13500rpm ●2.7kg-m/10000rpm
●160kg●110/70-17・140/70-17●56万5000円
1992年4月 GSX400S カタナ
250と同様に、1100カタナのスタイルを400ccクラスの車体サイズで忠実にスケールダウンしつつ再現。エンジンはGSX-R 400譲りの水冷直4エンジンだ。
![画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●398cc ●53PS/10500rpm●3.8kg-m/9500rpm ●182kg●100/80-18・140/70-17●65万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/10/cfbbd5e28b06e403a732fc3a38f95a9725352da9_xlarge.jpg)
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●398cc
●53PS/10500rpm●3.8kg-m/9500rpm
●182kg●100/80-18・140/70-17●65万9000円
文:中村浩史/写真:松川 忍/車両協力:ユニコーンジャパン