機能面で注目したいスクリーンやホイールも

“ストリート・ボディワーク”ブランドによって、綾織/平織のカーボンやFRPによる数々のストリート車向け外装パーツを送り出すマジカルレーシング。そのスズキKATANA用パーツができあがり、続々市販化されている。汎用と言えるカーボンハンドルバーやカーボンモノコックミラーも含めれば10種を超える大挙登場と、力の入れようも分かるほどだ。

画像1: 機能面で注目したいスクリーンやホイールも

まずはの注目はバイザースクリーンだ。スクリーンはノーマルよりすっと長く仕立てられる上に、透明感も高く視界は良好。付属するカーボン製ベースマウントをノーマルのマウント部とそのまま取り替えるから、交換後の違和感もない。

そのまま目を後部に移して見えるのはシングルシートキット。これはシート/テールカウル/フェンダーレスキット/テールレンズ(バルブ球タイプ)をセットにしたオールインワン。後半部ボックス構造では上面にリッドも設けて内部を小物入れとして使える。これは便利。
また、カバー面積を広く採りつつリヤの空間を視覚的に埋めるリヤフェンダーも、多くのKATANAオーナー待望の製品だろう。

「元々は今年のモーターサイクルショーで展示して見ていただく予定だったんですよ」と、マジカルレーシングの大西さん。

画像2: 機能面で注目したいスクリーンやホイールも

「それが諸事情でお披露目するのがこのタイミング(取材は2020年4月)となりました。全体としては空冷カタナにも通じるすっと伸びた形。ノーマルとは方向性は違いますが、こちらがいいという人もいらっしゃるでしょうから。シングルシートは足着きにも配慮して内部スポンジをもう少し調整してから市販することになります。

リヤフェンダーはノーマルのフェンダーを外して換えるので、当社シングルシートキットを使うか、当社で開発中のノーマルテールカウル用フェンダーレスキットをもう少々お待ちいただく(撮影時。現在市販中)か、社外のフェンダーレスキットでナンバーを移設する設定にしています」

空冷カタナのシルエットをモチーフにしつつ、見事に現代KATANAに落とし込んだデザイン。大西さんは防風効果も高まるスクリーンと、軽さの恩恵が実感できる同社扱いのBSTカーボンホイールもイチ推しですよと勧めてくれる。機能は十分以上。現代バイクにこそマッチするカーボンパーツの世界は、KATANAでこそより楽しめるのだ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明

画像: バイザースクリーンはKATANA用の新規製作品で、ノーマル比15cm長く風防効果も高まる。ベース部同梱で、平織カーボン(ベース)/クリア(スクリーン)が2万8000円+税、平織/スモークが2万9000円+税、写真の平織/スーパーコートが4万6000円+税。綾織/クリアは2万9000円+税、綾織/スモーク3万円+税、綾織/スーパーコートが4万8000円+税となっている。 カーボンハンドルバーType-2(ハンドル高低差90mm/絞り角25°のリラックスポジション設定でKATANA向き。綾織のフルカーボン製、2万8000円+税)やハンドルバーエンド(アルミ+カーボン)、NK-1ミラー(タイプ5ヘッド)も装着される。

バイザースクリーンはKATANA用の新規製作品で、ノーマル比15cm長く風防効果も高まる。ベース部同梱で、平織カーボン(ベース)/クリア(スクリーン)が2万8000円+税、平織/スモークが2万9000円+税、写真の平織/スーパーコートが4万6000円+税。綾織/クリアは2万9000円+税、綾織/スモーク3万円+税、綾織/スーパーコートが4万8000円+税となっている。

カーボンハンドルバーType-2(ハンドル高低差90mm/絞り角25°のリラックスポジション設定でKATANA向き。綾織のフルカーボン製、2万8000円+税)やハンドルバーエンド(アルミ+カーボン)、NK-1ミラー(タイプ5ヘッド)も装着される。

画像: タンクカバーエンドに貼り付けるアクセント的カバーの「タンクエンド」は平織カーボン8800円+税/綾織カーボン9000円+税/FRP黒5800円+税。

タンクカバーエンドに貼り付けるアクセント的カバーの「タンクエンド」は平織カーボン8800円+税/綾織カーボン9000円+税/FRP黒5800円+税。

画像: 空冷カタナにも通じるすっきりとしたルックスを作り出し、内部を小物入れにしてユーティリティも高めるシングルシートキット。テールカウル部(写真で上の内部アクセス用リッドが見える)の素材によって平織カーボン/綾織カーボン/FRP黒が選べる。フェンダーレスキットも付属。なおノーマルテール用のフェンダーレスキットも市販を始めている。

空冷カタナにも通じるすっきりとしたルックスを作り出し、内部を小物入れにしてユーティリティも高めるシングルシートキット。テールカウル部(写真で上の内部アクセス用リッドが見える)の素材によって平織カーボン/綾織カーボン/FRP黒が選べる。フェンダーレスキットも付属。なおノーマルテール用のフェンダーレスキットも市販を始めている。

画像: 空冷カタナに近いサイド形状と深さを持ったフロントフェンダーも新作で、平織カーボン2万9000円+税/綾織カーボン3万円+税/FRP黒1万8000円+税。

空冷カタナに近いサイド形状と深さを持ったフロントフェンダーも新作で、平織カーボン2万9000円+税/綾織カーボン3万円+税/FRP黒1万8000円+税。

画像: 6082-T6アルミ材のハブ以外すべてドライカーボン製のBSTカーボンホイール(5スプリットスポークの“ラピッドテック”/3.50-17・6.00-17サイズ、57万円+税。艶あり/なしとも同価格)はフロント2.4kg/リヤ3.2kgの軽さが最大の強み。フットワークも軽くなる。

6082-T6アルミ材のハブ以外すべてドライカーボン製のBSTカーボンホイール(5スプリットスポークの“ラピッドテック”/3.50-17・6.00-17サイズ、57万円+税。艶あり/なしとも同価格)はフロント2.4kg/リヤ3.2kgの軽さが最大の強み。フットワークも軽くなる。

画像: リヤタイヤからの泥跳ねや水跳ねからガードするリヤフェンダーはナンバー移設が必要だが、ノーマルのナンバーホルダーマウントボルト痕もカバーしてくれる。平織カーボン3万1000円+税/綾織カーボン3万2000円+税/FRP黒1万8000円+税。チェーンガードもカーボンで軽さと強さを持たせた上でスタイリッシュになる。平織カーボン1万2000円+税/綾織カーボン1万3000円+税。

リヤタイヤからの泥跳ねや水跳ねからガードするリヤフェンダーはナンバー移設が必要だが、ノーマルのナンバーホルダーマウントボルト痕もカバーしてくれる。平織カーボン3万1000円+税/綾織カーボン3万2000円+税/FRP黒1万8000円+税。チェーンガードもカーボンで軽さと強さを持たせた上でスタイリッシュになる。平織カーボン1万2000円+税/綾織カーボン1万3000円+税。

画像: アンダーカウルは本体がGSX-S1000共通で平織カーボン4万5000円+税/綾織カーボン4万7000円+税/FRP黒3万円+税。カーボンステー付きでサイドスタンド使用可能。別途GSX-S1000純正ブラケットを用意して装着するものだ。

アンダーカウルは本体がGSX-S1000共通で平織カーボン4万5000円+税/綾織カーボン4万7000円+税/FRP黒3万円+税。カーボンステー付きでサイドスタンド使用可能。別途GSX-S1000純正ブラケットを用意して装着するものだ。

取材協力:マジカルレーシング

まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.