ヨシムラ刀1135Rを目指しつつ独自の手法も施す
バイク向け大型洋・用品店の顔とカスタムショップの顔を持つ、しゃぼん玉。カスタムに関してはさまざまなヘビーチューンも手がけ、ZRXシリーズやゼファーシリーズ、カタナといったモデルはその中軸にある。中でもカタナはショップオリジナルで純正形状のカーボンまたはFRP外装(フロント/テールカウル、シャークフィン)やスクリーンも販売するなど力が入る。
そこでこのカタナだが、全身がきれいな艶のあるブラックで仕上げられ、ある種の凄みも見せている。
「このお客さんも長年当店とお付き合いさせていただいていて、この仕様はひとつの完成と言えます。仕様としてはヨシムラ・カタナ1135Rを目指しつつ、それを超えていきたいというものです」と、しゃぼん玉の代表を務める滝川さんはいう。
その言葉通り、エンジンは1135cc化やオイルクーラーの大型化などが図られ、キャブレターはTMRφ40mmのMJN仕様を装着。車体側は1135Rに準じた補強をフレームに施し(ピボット上は1135Rのプレートタイプでなくボックス形状など、より向いていると思われる手法も駆使する)、17インチホイール化に対するステム変更でのフォークオフセット/トレール量適正化などもきっちり行われている。
「それだけでなく、カタナで前後17インチホイールする時にはポイントがあるんです。18インチ化と同じようにホイールを換えてステムを、というだけにするとテールが低くなってしまう。なので絶妙にテールを上げるように補正してやる。それで見た目もコントロール性も良くなるんですよ」と滝川さん。
フルブラックに仕上げてあるので自然に見えてしまうが、外装はアッパー/テールとも前述のしゃぼん玉カーボン、タンクもアルミとなっていて軽量化にも抜かりなし。
1135R製作当時(2001年)にはなかったパーツ群や、その後に生まれたノウハウも注ぎ込んだこのカタナ、確かに完成と言える仕上がりなのだ。
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