K-FACTORY(ケイファクトリー)がカスタムしたカワサキ「Z900RS」
ユーザー要望も採り入れながら進化するデモ車
発表から2年半以上が経ったが依然根強い人気のZ900RS。多くの車両を見かけるし、多くのアフターパーツがリリースされてきた。その先頭にいると言えるのが、ケイファクトリーだ。
写真はその自社パーツやBSTカーボンホイール、マジカルレーシング・カーボンハンドルバー等を装着した、同社のデモ車。
「何でもできるバイク」(ケイファクトリー代表/桑原さん)としての可能性を投影する提案車とも言え、写真の状態でサスはフロントフォークがオーリンズ正立RWU、リヤはノーマルのホリゾンタルバックリンクでなく、あえてのツインショック仕様。
当初驚きを持たれたが「ネイキッドにはこのスタイル」はカスタムにはありの考え方として受け入れられ、上下のショックアダプターも市販に移された。
またアルミテールカバーはカウルそのものを換えることなくテール部分をロングに見せて全体のシルエットを引き締め、フェンダーレスキットも当初のシルバーのみから、ユーザー要望でブラックを設定するなど、市場動向も見つつの提案は続く。
マフラーもレトロと現代をミックスしたZ900RSに合うヘキサゴンサイレンサーを持ったチタン製CLR-RG+が新作されたし、スイングアームも日の字から90×30㎜超々ジュラルミンによるビッグサイズ新型目の字に。ラジエーターサイドカバーも立体形状のタイプ2になった。
つまり時勢とともに進化し、ユーザーフィードバックを行う見本としても注目できる1台なのだ。
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K-FACTORY Z900RS 詳細説明
Z900RS用レバーガード(左右兼用/8500円)やブレーキレバーはケイファクトリー製削り出し。カーボン製テーパーハンドルバーはマジカルレーシング製。自社パーツだけでなく、協力メーカーのパーツも積極的に使って車両全体のカスタム感を広げているのも、ケイファクトリーのデモ車の特徴だ。
フロントフォークは純正のφ41mm倒立からφ43mm正立のオーリンズRWUに換えられているが、そのためにケイファクトリー製「Φ43正立フォーク用トリプルツリー(Z900RS用)」(17万円)が使われている。総削り出しでフォークオフセットは[34→]32mm、フォークピッチは210mm。ハンドルクランプの上面にはM6のサービスホールが2カ所あり、各種ガジェットの固定に使える設定となっている。