ビジネスユースからパーソナルユースまで、世界のあらゆるシーンで大活躍しているのがスーパーカブ。生産を日本の熊本に戻した新型スーパーカブ110は、カブらしいフォルムは残したまま各部をブラッシュアップ、バイクとしての魅力をさらに高めた。60年以上にわたって愛されてきた、偉大なるバイクの魅力を紹介しよう。

ホンダ「スーパーカブ110」主なスペックと価格

全長×全幅×全高1860×695×1040mm
ホイールベース1205mm
最低地上高135mm
シート高735mm
車両重量99kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量109cc
ボア×ストローク50.0×55.6mm
圧縮比9.0
最高出力5.9kW(8.0PS)/7500rpm
最大トルク8.5N・m(0.87kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量4.3L
変速機形式4速リターン
キャスター角26゜30′
トレール量73mm
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式(前・後)ドラム・ドラム
メーカー希望小売価格28万500円(税込)

ホンダ「スーパーカブ110」2020年モデルと2019年モデルの比較

ホンダ「スーパーカブ110」は、二輪車灯火器基準に関する法規に対応するため、テールランプの形状を変更。これによるスペックや価格の変更はない。

テールランプの形状は細身となった。これにともない後ろのウインカーの位置が微妙に変更されている。2020年モデルは、2020年5月22日(金)に販売開始された。

ホンダ「スーパーカブ110」カラーバリエーション

2020年モデルでは、新色の「パールフラッシュイエロー」が追加され、市販車は全6色の設定となった。そして、レンタル専用モデルとして、ピンク色のスーパーカブ110が登場!

画像: カラー:パールフラッシュイエロー(新色)

カラー:パールフラッシュイエロー(新色)

画像: カラー:グリントウェーブブルーメタリック

カラー:グリントウェーブブルーメタリック

画像: カラー:クラシカルホワイト

カラー:クラシカルホワイト

画像: カラー:バージンベージュ

カラー:バージンベージュ

画像: カラー:タスマニアグリーンメタリック

カラー:タスマニアグリーンメタリック

画像: カラー:アーベインデニムブルーメタリック

カラー:アーベインデニムブルーメタリック

画像: いま、ピンクのスーパーカブ110が話題に。これは2019年にヒットしたアニメ映画『天気の子』に登場するカブをモチーフとしたスペシャルカラー。2020年4月6日から開始されたホンダのレンタルバイクサービス「HondaGO BIKE RENTAL」で借りることができる。現在のところ、レンタル限定だが、市販化にも期待したい!

いま、ピンクのスーパーカブ110が話題に。これは2019年にヒットしたアニメ映画『天気の子』に登場するカブをモチーフとしたスペシャルカラー。2020年4月6日から開始されたホンダのレンタルバイクサービス「HondaGO BIKE RENTAL」で借りることができる。現在のところ、レンタル限定だが、市販化にも期待したい!

【人気カラー・アンケート】あなたはどの色の「スーパーカブ110」が好きですか?

画像2: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】

購入できるカラーは全6色。所有するならこれ! と思った色をおひとつお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます!
このアンケートはwebオートバイ オリジナルサイトで参加できます。

  • 画像3: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    パールフラッシュイエロー
  • 画像4: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    バージンベージュ
  • 画像5: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    アーベインデニムブルーメタリック
  • 画像6: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    タスマニアグリーンメタリック
  • 画像7: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    グリントウェーブブルーメタリック
  • 画像8: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    クラシカルホワイト
  • 画像9: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    パールフラッシュイエロー
    19
    387
  • 画像10: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    バージンベージュ
    24
    483
  • 画像11: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    アーベインデニムブルーメタリック
    11
    230
  • 画像12: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    タスマニアグリーンメタリック
    13
    261
  • 画像13: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    グリントウェーブブルーメタリック
    17
    347
  • 画像14: ホンダ「スーパーカブ110」は〈働くバイク〉にしてたらもったいない!? ツーリングも楽しめる万能な原付二種【試乗インプレ&車両解説】
    クラシカルホワイト
    15
    301

投票ありがとうございました!

ホンダ「スーパーカブ110」ライディングポジション・足つき性

スーパーカブ110のシート高:735mm
ライダー 身長:176cm/体重:62kg

画像: ホンダ「スーパーカブ110」ライディングポジション・足つき性

コンパクトなライポジだが、ハンドル、シート、ステップの位置関係が絶妙で、ヒジやヒザが窮屈に感じることはないし、足つきも文句なし。

いつの時代のカブに乗っても、同じポジションと感じるところに凄さがある。

ホンダ「スーパーカブ110」各部装備・ディテール解説

画像: 往年の面影を残した、カブらしいマスクと調和しているが、ヘッドライトは実は明るさに優れるLED。最新技術と伝統の融合だ。

往年の面影を残した、カブらしいマスクと調和しているが、ヘッドライトは実は明るさに優れるLED。最新技術と伝統の融合だ。

画像: シンプルながら視認性に優れる、コンパクトなメーターはアナログ式。バックライトにはLEDを採用し、夜間の視認性も確保。

シンプルながら視認性に優れる、コンパクトなメーターはアナログ式。バックライトにはLEDを採用し、夜間の視認性も確保。

画像: 交換式オイルフィルターの採用やミッションの改良などで静粛性と耐久性がアップ。スーパーカブ110の最高出力は8PSだ。

交換式オイルフィルターの採用やミッションの改良などで静粛性と耐久性がアップ。スーパーカブ110の最高出力は8PSだ。

画像: キャタライザー内蔵のマフラーはメッキのヒートガードが美しい。リアショックもメッキ仕上げで、タンデムステップはスイングアーム上。乗車定員は2人。

キャタライザー内蔵のマフラーはメッキのヒートガードが美しい。リアショックもメッキ仕上げで、タンデムステップはスイングアーム上。乗車定員は2人。

画像: フロントサスペンションフロントサスペンションはテレスコピック式。タイヤは17インチの大径で、安定した走りに貢献。

フロントサスペンションフロントサスペンションはテレスコピック式。タイヤは17インチの大径で、安定した走りに貢献。

画像: シートは肉厚で座り心地のいいもの。2トーンの表皮を採用することで、パーソナルユースを意識した仕上がりとなっている。

シートは肉厚で座り心地のいいもの。2トーンの表皮を採用することで、パーソナルユースを意識した仕上がりとなっている。

画像: シートの固定は伝統の吸盤を用いた方式。シートを上げるとこのよう給油口が顔を出す。給油口はカギ付きだ。

シートの固定は伝統の吸盤を用いた方式。シートを上げるとこのよう給油口が顔を出す。給油口はカギ付きだ。

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、森 浩輔、ホンダ

This article is a sponsored article by
''.