イタリアの名門ブランド、アプリリアがこのクラスにラインアップするRX125は、125ccクラスの枠を超えた本格装備とパフォーマンスを誇る、本気のオフローダー。ベテランライダーもうならせるそのポテンシャルの高さを堪能してみたぞ。

アプリリア「RX125」ライディングポジション・足つき性

身長:176cm/体重:62kg

画像1: アプリリア「RX125」ライディングポジション・足つき性

車格は250ccクラスのオフロードモデルと同等。905mmのシート高と沈み込み量の少ない前後サスによってアイポイントは高く、市街地での見通しもいい。

大柄なポジションで体への負担は少ないが、足つき性は厳しい。

画像2: アプリリア「RX125」ライディングポジション・足つき性

アプリリア「RX125」各部装備・ディテール解説

画像: フルサイズモデルらしい、足が長く車高の高い堂々たる車格。オンロードでの乗り心地も良く、街乗りやツーリングも快適。ハンドル切れ角が大きいので市街地も得意だ。

フルサイズモデルらしい、足が長く車高の高い堂々たる車格。オンロードでの乗り心地も良く、街乗りやツーリングも快適。ハンドル切れ角が大きいので市街地も得意だ。

画像: 大きなゼッケンプレート部がレーシーなフロントマスク。エッジの効いたフェンダーもモトクロッサーらしいアイテム。

大きなゼッケンプレート部がレーシーなフロントマスク。エッジの効いたフェンダーもモトクロッサーらしいアイテム。

画像: 高回転域までよく回り、15PSを発揮する水冷DOHC4バルブユニット。コミューターとは一線を画した「本気」のスポーツエンジンだ。

高回転域までよく回り、15PSを発揮する水冷DOHC4バルブユニット。コミューターとは一線を画した「本気」のスポーツエンジンだ。

画像: ウェーブディスクはφ260mm。ブラック仕上げのアウターチューブを持つφ41mm倒立フォークは、240mmのストローク量を持つ。

ウェーブディスクはφ260mm。ブラック仕上げのアウターチューブを持つφ41mm倒立フォークは、240mmのストローク量を持つ。

画像: オフローダーらしいロングスイングアーム。リンク式モノショックは200mmのホイールトラベル量を確保する。

オフローダーらしいロングスイングアーム。リンク式モノショックは200mmのホイールトラベル量を確保する。

画像: テールランプはコンパクトなレンズのLED。ウインカーはオーソドックスなアンバーの電球式で、クリアレンズを採用。

テールランプはコンパクトなレンズのLED。ウインカーはオーソドックスなアンバーの電球式で、クリアレンズを採用。

画像: エンドカバーをポリッシュ仕上げとしたマフラーはオーバル形状。サウンドもオフ車らし、歯切れの良い乾いたもの。

エンドカバーをポリッシュ仕上げとしたマフラーはオーバル形状。サウンドもオフ車らし、歯切れの良い乾いたもの。

画像: シートはフラットな形状で、前後に体を動かしやすいデザイン。滑りにくい表皮のサイドにはレッドのアクセントがあしらわれる。

シートはフラットな形状で、前後に体を動かしやすいデザイン。滑りにくい表皮のサイドにはレッドのアクセントがあしらわれる。

画像: デジタルメーターは小型ながら多機能。最高速や水温計、ツイントリップのほか、メンテナンス時期まで表示する。

デジタルメーターは小型ながら多機能。最高速や水温計、ツイントリップのほか、メンテナンス時期まで表示する。

画像: オフロードでの性能を疎かにしていないのが嬉しい。モトクロス用のクローズドコースでもファンライドなら充分にこなし、リズムセクションの着地でも前後サスは底付きしない。林道ツーリングはもちろん、コースへ自走し汗を流してくるという楽しみ方もアリだ!

オフロードでの性能を疎かにしていないのが嬉しい。モトクロス用のクローズドコースでもファンライドなら充分にこなし、リズムセクションの着地でも前後サスは底付きしない。林道ツーリングはもちろん、コースへ自走し汗を流してくるという楽しみ方もアリだ!

モタード仕様の「SX125」もラインアップ

画像: APRILIA SX125 メーカー希望小売価格:税込41万8000円

APRILIA SX125

メーカー希望小売価格:税込41万8000円

本格オフローダーのRX125の兄弟モデルがこのSX125。

高回転型のDOHCエンジンやダブルクレードルフレームは共通だが、こちらは前後17インチのアルミリムを持つスポークホイールを採用したモタード仕様。

通をもうならせるハイパフォーマンスを発揮する。こちらも2020モデルは新色が導入された。

文:太田安治・オートバイ編集部/写真:南 孝幸

大関さおりも、動画でレポート!

画像: アプリリアの原付二種(125cc)モデル「RX125」「SX125」に試乗してきました! youtu.be

アプリリアの原付二種(125cc)モデル「RX125」「SX125」に試乗してきました!

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.