スズキ「ジクサー150」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2020×800×1035mm |
ホイールベース | 1335mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 139kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 154cc |
ボア×ストローク | 56.0×62.9mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 10kW(14PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 24゜50’ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52S・140/60R17M/C 63H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万2000円(税込) |
スズキ「ジクサー150」カラーバリエーション
グラススパークルブラック / トリトンブルーメタリック(KEL)
![画像1: スズキ「ジクサー150」(2020年)解説&インプレッション|フルモデルチェンジを遂げた新型ジクサー150の実力やいかに?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/03/528adf8b788b57c84ae400459fdbf82a83d124d4_xlarge.jpg)
![画像2: スズキ「ジクサー150」(2020年)解説&インプレッション|フルモデルチェンジを遂げた新型ジクサー150の実力やいかに?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/03/5dcbc9914d501a1946afd5ec825cb7562b5c91fc_xlarge.jpg)
ソニックシルバーメタリック / グラススパークルブラック(APT)
![画像3: スズキ「ジクサー150」(2020年)解説&インプレッション|フルモデルチェンジを遂げた新型ジクサー150の実力やいかに?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/03/9748f0f3b1b1609f03e0dbb9c65dfb7a1c81306c_xlarge.jpg)
![画像4: スズキ「ジクサー150」(2020年)解説&インプレッション|フルモデルチェンジを遂げた新型ジクサー150の実力やいかに?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/03/5c300567a92cef33175e289424a173cebf2499a6_xlarge.jpg)
グラススパークルブラック(YVB)
![画像5: スズキ「ジクサー150」(2020年)解説&インプレッション|フルモデルチェンジを遂げた新型ジクサー150の実力やいかに?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/03/c0e2b4771e15d2c716325caaeef0b03e5069ab61_xlarge.jpg)
![画像6: スズキ「ジクサー150」(2020年)解説&インプレッション|フルモデルチェンジを遂げた新型ジクサー150の実力やいかに?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/03/228577ca6c226b428580ef0d4fa2dcdc97af11a6_xlarge.jpg)
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スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性
身長:176㎝ 体重:62㎏
![画像: スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/b3d7e9cb73517d3b8fddc38e8682907dbe5eab29_xlarge.jpg)
上体はごく軽い前傾。ハンドル切れ角の大きさと併せて小回りがしやすく、腕や首、腰への負担が少ないので長時間走行も快適。
シート高は795mmで車格の割に高め。あと30mmほど低ければ小柄なビギナーでも安心できそうだ。
スズキ「ジクサー150」女性ライダー・インプレ(木川田ステラ)
![画像: スズキ「ジクサー150」女性ライダー・インプレ(木川田ステラ)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/25ea8c1aaa1f22fb74203c62d2118dd51a1ef719_xlarge.jpg)
身長163cmの私の場合、足つきはちょっとかかとが浮くのですが、車体の軽さとバランスの良さのおかげで、取り回しはとてもしやすかったです。
実際乗ってみても、アクセルのレスポンスもよくて、150㏄とは思えないパワフルさで、グイグイ加速してくれます。コレは気持ちいいですね! エンジンブレーキの効きは想像ほど強くなかったので、アクセルのオンオフでギクシャクすることもなく、構えずに走りを楽しめました。
ライポジはハンドルとステップの位置がよく、自然な前傾。車体の軽さやバランスの良さがはっきりわかり、操作もスムーズでした。スポーツバイクの楽しさってこういう事なのか、と実感できるバイクです。
スズキ「ジクサー150」タンデム・チェック
![画像: スズキ「ジクサー150」タンデム・チェック](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/03/590572b59859295b3ec666147a9f5fce65fe6727_xlarge.jpg)
大きめのグラブバーと肉厚なシートのおかげで、スポーツモデルながらタンデムも快適。
タンデムシートの位置がやや高いが、ヒザの曲がりもきつくなく、座ってしまえば視界も良好。タンデマーはライダーと一緒に走りを楽しめる。
スズキ「ジクサー150」各部装備・ディテール解説
![画像: 3段構造のユニークなLEDヘッドライトが強いインパクトを与えるフロントマスク。スポーティな走りを思わせる精悍な顔つきだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/db5d3ce0ee308425a2f423eeaab7e6d5fea6fae1_xlarge.jpg)
3段構造のユニークなLEDヘッドライトが強いインパクトを与えるフロントマスク。スポーティな走りを思わせる精悍な顔つきだ。
![画像: 視認性に優れた液晶メーターはバーグラグ式タコメーターやギアポジション表示、オイルチェンジインジケーターなども採用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/f9a47b68c01b550f790defc45765f2bb40f48512_xlarge.jpg)
視認性に優れた液晶メーターはバーグラグ式タコメーターやギアポジション表示、オイルチェンジインジケーターなども採用。
![画像: 空冷SOHCシングルの「SEP」エンジンは、フリクションロスを徹底排除したユニット。ロングストロークで中低速トルクも豊か。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/93070c4630aa6a12170a3b37c7f0ef3d7eef4182_xlarge.jpg)
空冷SOHCシングルの「SEP」エンジンは、フリクションロスを徹底排除したユニット。ロングストロークで中低速トルクも豊か。
![画像: 出口をデュアルタイプとした、個性的なデザインのサイレンサーを採用。クロームメッキのガードが高級感を醸し出している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/2517d15fc80ea7fbbeb8e40355b81b56e4f05a86_xlarge.jpg)
出口をデュアルタイプとした、個性的なデザインのサイレンサーを採用。クロームメッキのガードが高級感を醸し出している。
![画像: 266㎜径のディスクブレーキに、1チャンネルABSを組み合わせてストッピングパワーは十分。フロントタイヤは110サイズ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/6889a8a14febe4996c7991ec767cd82a787eff58_xlarge.jpg)
266㎜径のディスクブレーキに、1チャンネルABSを組み合わせてストッピングパワーは十分。フロントタイヤは110サイズ。
![画像: リアショックは7段階のプリロード調整が可能。リアフェンダーはスイングアームマウントだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/d386d363679242f3427212998007fca2b1a2ec88_xlarge.jpg)
リアショックは7段階のプリロード調整が可能。リアフェンダーはスイングアームマウントだ。
![画像: セパレートタイプのスポーティなシートを採用。シートは前後とも肉厚で乗り心地は良好。グラブバーもしっかりしたものが付く。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/013848ea8ea9cc5ff259611fdb030a81b87515b3_xlarge.jpg)
セパレートタイプのスポーティなシートを採用。シートは前後とも肉厚で乗り心地は良好。グラブバーもしっかりしたものが付く。
![画像: タンデムシート下の工具セットは兄貴分の250と共通らしく、車名の記載が。シート下スペースはETC車載器を置ける余裕がある。リアタイヤは140サイズのラジアル。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/92fe21628b1cbae2d9260ac12707a8854c28d790_xlarge.jpg)
タンデムシート下の工具セットは兄貴分の250と共通らしく、車名の記載が。シート下スペースはETC車載器を置ける余裕がある。リアタイヤは140サイズのラジアル。
![画像: 湾曲したレンズデザインのLEDテールランプを採用。ひと目でジクサーと分かる個性を持たせている。ウインカーは電球タイプ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/04/26/077cc09aa3a1edc468f593aad6f5c40ae36c9b94_xlarge.jpg)
湾曲したレンズデザインのLEDテールランプを採用。ひと目でジクサーと分かる個性を持たせている。ウインカーは電球タイプ。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸