純正アクセサリーを彷彿させる高品質製品群
スズキKATANAに限らず、自社製品を装着するバイクの外観・フォルムを崩さないように気を配る……というのが、老舗メーカーとして知られるキジマの、最近のパーツ作りの傾向。このKATANAでも、ノーマル車両と見まがうほどのフィット感の中に、機能性パーツを盛り込んでみせている。
そのキジマといえば、全日本ロードレースのJP250クラスに“キジマKISSレーシング”として毎シーズン参戦、2019年シーズンには松岡 玲選手(YZF-R25)がシリーズチャンピオン、櫻井芽依選手(CBR250RR)は同7位のランキングを獲得。こうしたレーシングフィールドでの活躍は製品耐久性など、多くのノウハウとして公道用市販製品にもフィードバックされているという。
さて、KATANAに話題を戻そう。同車での、まずはの注目はタンデムグリップとリヤキャリアだろう。そのショートテールデザインゆえ、ツーリング時のバッグ類の積載スペースをどうするか? というオーナーの悩みに応えるアイテム。
他と違うのはそれをいかに、車体のラインに合わせて作り込むか。タンデムグリップはその最たる例だ。一方のキャリアもサイズ感、積載重量を確保しながら、これなら付けっぱなしにしていても違和感がない、とオーナーを納得させるデザインだろう。
そして、LED TRシーケンシャルウインカーやフェンダーレスキット、ヘルメットロックなどは、他車種用も広くラインナップする、同社の定番品だ。
中でも人気アイテムというシーケンシャルウインカーに関しては、まずは汎用品として展開、最近は車種別ボルトオン品のシリーズ化が始まり、カスタム・ビギナーも簡単装着が可能となった。
フェンダーレスキットは、他にないスタイリッシュなロングマッドガードも装備して泥跳ねからライダーを保護する配慮を忘れない。さらにメーターナセルに追加された防水・防塵規格IP55相当というUSBポートも、今やツーリングの必須アイテムかもしれない。
キジマでは、他にも例えばカーボンシートのように、かゆいところに手が届く、多くの汎用パーツや素材をラインナップしているから、HPなどで確認すれば、他車とちょっと差が付くカスタムアイデアが湧きあがるに違いない。