それぞれのフレームに時代背景がうかがえる
現代のモデルと往年のモデル、両者を比べたとき、同じ4気筒スポーツでも、その違いが最も大きく出るのは車体関係、特にフレームかもしれない。
往年のモデルたちは、それぞれのコンセプトや仕様、テクノロジーの違いこそあれど、いずれもアルミツインスパーフレームを採用しているが、最新4気筒モデルであるZX-25Rは2気筒スポーツのニンジャ250同様、一部トラス構造を用いたスチールフレームを採用する。
KAWASAKI Ninja ZX-25R
「車体はスチールトラス構造!」
アルミツインスパー採用の理由は主に軽量・高剛性の実現。当時はバイクブームで販売台数が多く、高価な素材を投入しやすかったことも一因かもしれない。
一方、ZX-25Rのトラス構造のメリットは、剛性や強度の設計の自由度が高いこと。解析技術の進んだ現代のバイクだからこそ、剛性の最適化が図れる方式を選んだ、ということなのだ。
アイデアが光るアルミフレーム
HONDA CBR250RR(1990)
低重心化とマスの集中を狙った「LCG」と呼ばれる独特な形状のアルミツインチューブフレームを採用。4気筒エンジンを抱え込むようにマウントするレイアウトは、最新のリッターSSにも通じるものがある。
EXUP&デルタボックスで武装
YAMAHA FZR250R(1989)
当時のワークスマシン直系の技術と言えるアルミデルタボックスフレームを採用。ステアリングヘッドからピボット部に向かって幅が絞り込まれるユニークな形状のフレームで、スイングアームもアルミデルタボックスだ。
レーシーな仕上がりの車体
SUZUKI GSX-R250R(1989)
クラス最強を目指して生まれたGSX-R250Rのフレームは「ALBOX」と呼ばれた、スズキ独自のアルミツインスパーフレーム。ステアリングヘッドからピボット付近までストレートに伸びたメインビームが印象的だ。
クラス初の倒立フォークも採用
KAWASAKI ZXR250(1989)
ZXR250のフレームは「E-BOX」という名前のアルミツインチューブ。メインビームは目の字断面を持つ、ガッチリした押し出し材で構成されていた。クラス初の倒立フォークなど、足回りも豪華だった。