Honda CBR1000RR
2004年4月 SC57前期
![画像: CBR954RRの後継モデルとして、排気量を1000ccにアップしたSC57型登場。ユニットプロリンク・サスペンションやセンターアップ・エキゾーストシステムに加え、電子制御方式の油圧式ロータリーダンパー=HESDを市販車として世界で初めて採用した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/02/05/26197cbc109964a7b53b5a78a94eec9f39e8d825_xlarge.jpg)
CBR954RRの後継モデルとして、排気量を1000ccにアップしたSC57型登場。ユニットプロリンク・サスペンションやセンターアップ・エキゾーストシステムに加え、電子制御方式の油圧式ロータリーダンパー=HESDを市販車として世界で初めて採用した。
Honda CBR1000RR
2006年2月 SC57後期
![画像: カウル表面積を13%縮小し、ロアカウルにエアアウトレットを設定。基本スペックは継承しつつ、バルブと燃焼室形状を変更して中低速トルクを向上。キャスター角やトレール量、前後ブレーキも変更され、SC57前期型から4㎏の軽量化がなされている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/02/05/82bf88c543dfd022644358e71d291f800e5a75c4_xlarge.jpg)
カウル表面積を13%縮小し、ロアカウルにエアアウトレットを設定。基本スペックは継承しつつ、バルブと燃焼室形状を変更して中低速トルクを向上。キャスター角やトレール量、前後ブレーキも変更され、SC57前期型から4㎏の軽量化がなされている。
Honda CBR1000RR
2008年7月SC59前期
![画像: フルモデルチェンジでSC59型に進化。シリンダーヘッドの小型化などにより、エンジン単体で約2.5kg、全体で5㎏の軽量化を実現。コンパクトなフレームにより一層のマスの集中化が図られている。2009年2月に電子制御式コンバインドABS搭載モデルも追加。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/02/05/498f54a1e9ea02a4c9c593fb14c4fcd68db391be_xlarge.jpg)
フルモデルチェンジでSC59型に進化。シリンダーヘッドの小型化などにより、エンジン単体で約2.5kg、全体で5㎏の軽量化を実現。コンパクトなフレームにより一層のマスの集中化が図られている。2009年2月に電子制御式コンバインドABS搭載モデルも追加。
Honda CBR1000RR
2011年12月SC59後期
![画像: 足回りを中心に見直しがなされ、扱いやすさの向上が図られたSC59型後期モデル。前後サスペンションとホイール形状を変更し、ノーズカウル下にチンスポイラーが新たに装備された。新作となったメーターは視認性の高いフル液晶画面が採用されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/02/05/d8780d7c5adf2d203c477fc136b6de7aa09a0b0e_xlarge.jpg)
足回りを中心に見直しがなされ、扱いやすさの向上が図られたSC59型後期モデル。前後サスペンションとホイール形状を変更し、ノーズカウル下にチンスポイラーが新たに装備された。新作となったメーターは視認性の高いフル液晶画面が採用されている。
Honda CBR1000RR
2014年2月SC59後期
![画像: 2014年2月にエンジンの吸排気ポートの形状を変更することにより123馬力にパワーアップ。2速から6速までのギア比をクロス化し、加速時のギアチェンジによる回転の落ち込みを低減するなど、各部の熟成を図られ、よりコントローラブルに進化した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/02/05/95158337216086b09b7341c623eb0db9e70309ff_xlarge.jpg)
2014年2月にエンジンの吸排気ポートの形状を変更することにより123馬力にパワーアップ。2速から6速までのギア比をクロス化し、加速時のギアチェンジによる回転の落ち込みを低減するなど、各部の熟成を図られ、よりコントローラブルに進化した。
Honda CBR1000RR
2017年3月SC77前期
![画像: フルモデルチェンジで型式はSC77型となり、最高出力は192馬力、最大トルクは11.6㎏-mと大幅にポテンシャルアップ。アルミダイキャスト製シートレールや前後ホイール、チタン製マフラーなど車体も一新され、徹底的な軽量化が追求された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/02/05/e3c8aec06c784caea56ec3512a5edba85742cfe0_xlarge.jpg)
フルモデルチェンジで型式はSC77型となり、最高出力は192馬力、最大トルクは11.6㎏-mと大幅にポテンシャルアップ。アルミダイキャスト製シートレールや前後ホイール、チタン製マフラーなど車体も一新され、徹底的な軽量化が追求された。
Honda CBR1000RR
2019年1月SC77後期
![画像: 電子制御機能を熟成。トルクコントロールのHSTCの作動がより細密となり、よりライダーの好みに応じた設定変更を可能とした。スロットルバイワイヤシステムのモーターの駆動スピードを上げ、スロットル戻し時の応答性を高め、出力特性設定も変更された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/02/05/7763e2cc1fb36ea6710003271e23e54e302ec757_xlarge.jpg)
電子制御機能を熟成。トルクコントロールのHSTCの作動がより細密となり、よりライダーの好みに応じた設定変更を可能とした。スロットルバイワイヤシステムのモーターの駆動スピードを上げ、スロットル戻し時の応答性を高め、出力特性設定も変更された。
Honda CBR1000RR-R FIREBLADE
CBRならではの進化を遂げる最新型とは…!?
![画像: CBRならではの進化を遂げる最新型とは…!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/02/05/03fd83fa592a2006cf9234fb1474853f781ae2de_xlarge.jpg)
![画像: 新型RR-Rの開発ライダーを務めた伊藤真一さん。「主戦場はサーキットであり、レースシーンで圧倒的なパフォーマンスを発揮するという、シンプルですが究極の目標を掲げたことに、ホンダのDNAを感じました。CBRの良いところを伸ばし、ネガは徹底的に排除する。突出した何かではなく、多くの改良点の積み重ねが、全体的にマシン性能を引き上げ、劇的な進化に繋がったと思います」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/02/05/a59b45d8cf9c1639e34922cd51bba1fbac782d6b_xlarge.jpg)
新型RR-Rの開発ライダーを務めた伊藤真一さん。「主戦場はサーキットであり、レースシーンで圧倒的なパフォーマンスを発揮するという、シンプルですが究極の目標を掲げたことに、ホンダのDNAを感じました。CBRの良いところを伸ばし、ネガは徹底的に排除する。突出した何かではなく、多くの改良点の積み重ねが、全体的にマシン性能を引き上げ、劇的な進化に繋がったと思います」
まとめ:宮﨑健太郎