幅広い機種に対応するカーボンパーツの新作
バイク用カーボン外装パーツでは国内第一人者と言えるマジカルレーシング。カーボン(CFRP=カーボン繊維強化プラスチック)だけでなくカーボン複合材やFRP(繊維強化プラスチック)にアクリル成型、ブルーミラーやスクリーンなど、多くの材料を元にした成形技術を駆使し、2/4輪から産業用まで多くの製品を手がけてもいる。
バイク用ではレースユースはもちろんのこと、「ストリートボディワーク」と名付けられた自製カーボン外装パーツを、またボディ自体が強度を持った中空ボディ兼フレームとなるカーボンモノコックミラー(レンズは視界深度が高いブルーミラー)や、機種によってはフルドライカーボン(ハブ除く)のBSTホイールもラインナップする。
そんな背景を持ったストリートボディワーク、2019年新作のヤマハ・ボルト用を装着した車両だ。
![画像: 幅広い機種に対応するカーボンパーツの新作](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/bfe18bfab8e42fe4e275f997a53a711a78a6dbf8_xlarge.jpg)
高速走行で効果が得られるアンダーカウルやバイザースクリーン、タンデムシートカバーにフェンダーレスキットがラインナップされるが、今回バイザースクリーンには「多目的プレート」が付属している。
これはスクリーン裏=ライダー側のメーター上に装着でき、加工によって多彩な用途に使える。
例えば強力面ファスナーを貼ることでスマートフォンを装着したり、デジタル油温計などの追加メーターを置くことも可能だ。
一方でタンデムシートカバーには小物入れスペースが設けられ、ボルトの元々のデザインを崩すことなく積載性も高めている。レインウェアや1泊程度の着替えも入るから、パッと思い立った時に気軽に泊まりのツーリングにも行けそう……。
カーボンという機能性素材の素性から離れて、そんなことさえ考えてしまいそうな作りとデザインなのである。
Detailed Description 詳細説明
![画像: ヘッドライトナセルとフロントフォーク部まで伸びて、強度を持たせたベースにスクリーンを組み合わせたバイザースクリーン。スクリーンはクリア/スモークと、写真のスーパーコートから、ベース部は写真の綾織りカーボン/平織りカーボンが選べるのだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/991e7e78f0ca5636b85e201dbbf08cfa61a469e0_xlarge.jpg)
ヘッドライトナセルとフロントフォーク部まで伸びて、強度を持たせたベースにスクリーンを組み合わせたバイザースクリーン。スクリーンはクリア/スモークと、写真のスーパーコートから、ベース部は写真の綾織りカーボン/平織りカーボンが選べるのだ。
![画像: バイザースクリーンにはこのような多目的プレートが付属し、ライダー側=メーター奥側に装着される。用途はオーナー次第だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/6d5af995d506ad0d6b0084d6af97f27c2d7f4098_xlarge.jpg)
バイザースクリーンにはこのような多目的プレートが付属し、ライダー側=メーター奥側に装着される。用途はオーナー次第だ。
![画像: 多目的プレートにスマートフォンを縦置きした例。強力な面ファスナーを双方に張って留めてある。ナビアプリ等を使うにも向いているかも。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/cd8dda26c1960e95743d82a3fe34cd50c662599c_xlarge.jpg)
多目的プレートにスマートフォンを縦置きした例。強力な面ファスナーを双方に張って留めてある。ナビアプリ等を使うにも向いているかも。
![画像: こちらは多目的プレートにスマートフォンを横置きした例だ。多目的プレートはこのサイズ感だから、追加メーターを置くなど、多彩なアイデアで活用できるだろう。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/eccf5f93ca8ebf2be27c3ee21628fbc9d2f1c578_xlarge.jpg)
こちらは多目的プレートにスマートフォンを横置きした例だ。多目的プレートはこのサイズ感だから、追加メーターを置くなど、多彩なアイデアで活用できるだろう。
![画像: ミラーステーと共締めして使える汎用ETCセンサー台も用意されている。段付き構造としているため、プレート形状でも強度は十分という。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/1625f769d31156d3d554ec93eb32eeb1bda76fb0_xlarge.jpg)
ミラーステーと共締めして使える汎用ETCセンサー台も用意されている。段付き構造としているため、プレート形状でも強度は十分という。
![画像: タンデムシートカバーは本来のタンデムシートを外した上で装着。FRP製ブラックのほか、平織りカーボン/綾織りカーボンが選べる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/06cf429adf8cbd609f35b4ca3699cfb84dbaa0bb_xlarge.jpg)
タンデムシートカバーは本来のタンデムシートを外した上で装着。FRP製ブラックのほか、平織りカーボン/綾織りカーボンが選べる。
![画像: タンデムシートカバーのフロント側に設けられた別体のリッド(蓋)はこのように外せて、シートカバー内部をさまざまに使えるのだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/3576dc88a2ebdc4b368f0a353ced2d27f70bf661_xlarge.jpg)
タンデムシートカバーのフロント側に設けられた別体のリッド(蓋)はこのように外せて、シートカバー内部をさまざまに使えるのだ。
![画像: 写真右側(テールライト下)はフェンダーレスキットで、CFRPの特徴を生かした立体成型で強度も持たせる。当然ながら軽い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/c01ad349934e1a490e4514e9e465295a2c4990ae_xlarge.jpg)
写真右側(テールライト下)はフェンダーレスキットで、CFRPの特徴を生かした立体成型で強度も持たせる。当然ながら軽い。
![画像: アンダーカウルはボルト・ノーマルマフラー対応品。製品はFRP白または黒、平織り/綾織りカーボンの4種が選択可能だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/31/9a073b132b39e354992400d82de9c58ee80639a9_xlarge.jpg)
アンダーカウルはボルト・ノーマルマフラー対応品。製品はFRP白または黒、平織り/綾織りカーボンの4種が選択可能だ。