スペシャルコラム:太田安治
「スペックには表れない魅力を備えたトレール」 

画像: YAMAHA SEROW250 FINAL EDITION

YAMAHA SEROW250 FINAL EDITION

初代セローが登場した1985年当時、僕は33馬力の2ストエンジンを搭載したヤマハ「DT200R」に乗っていた。

20馬力のセローに乗る友人と一緒に林道に入ればセローは遅れる一方。しかし道が荒れるに従って差は縮まり、ゴロゴロの石が転がるガレ場やヌタヌタの泥濘地ではホイールスピン連発で前に進まないDTを横目に、セローの友人はペタペタと足を着きながら何事もないかのように走り抜けていく。

数値だけでは判らない「トラクション」と、二本の足の威力を思い知らされた。

画像: YAMAHA  TOURING SEROW

YAMAHA TOURING SEROW

最近はカワサキ「KLX250」で林道を楽しんでいるが、かつてのように飛ばすこともなく、体力も落ちた今では持て余すこともある。

娘が免許を取ったらセローに乗り換えて共用するつもりでいただけに『ファイナル』のアナウンスは大ショック。生産終了となると中古車相場は上がるだろうから、今のうちに中古を買うか、新車を買うか悩み中だ。

文:太田安治

ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」主なスペックと価格

全長×全幅×全高:2100×805×1160㎜
ホイールベース:1360㎜
シート高:830㎜
最低地上高:285㎜
車両重量:133㎏
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量:249㏄
ボア×ストローク:74×58㎜
圧縮比:9.7
最高出力:20PS/7500rpm
最大トルク:2.1㎏-m/6000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:9.3L
キャスター角/トレール量:26度40分/105㎜
変速機形式:5速リターン
ブレーキ形式 前・後:ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後:2.75-21(チューブタイプ)・120/80-18(チューブレス)
メーカー希望小売価格(税込):58万8500円
ツーリングセローは税込64万4600円

セロー250 ファイナルエディションの各部をチェック!

優しく頼もしい“等身大の山の相棒”

シンプルで軽くコンパクト。山での扱いやすさを徹底的に追求したマウントトレールは、その素性の良さが幅広い使いみちにつながり、多くのライダーに愛される相棒へと育まれていった。ここで各部を見ながら、その魅力を振り返ろう。

画像: スリムでコンパクトなサイズの車体は、ポジションの自由度の高さと合わせて、初心者からベテランまでを満足させる乗りやすさを実現している。

スリムでコンパクトなサイズの車体は、ポジションの自由度の高さと合わせて、初心者からベテランまでを満足させる乗りやすさを実現している。

画像: 100㎜径レンズに60/55Wハロゲンバルブを組み合わせた軽量なヘッドランプは、山道や市街地での夜間走行時の良好な視認性を備える。

100㎜径レンズに60/55Wハロゲンバルブを組み合わせた軽量なヘッドランプは、山道や市街地での夜間走行時の良好な視認性を備える。

画像: セローらしい懐の深い走りを支えるエンジンは、軽快感と低中速域での扱いやすさを兼ね備える、熟成を重ねたシンプルな空冷シングルだ。

セローらしい懐の深い走りを支えるエンジンは、軽快感と低中速域での扱いやすさを兼ね備える、熟成を重ねたシンプルな空冷シングルだ。

画像: 速度計を中心に、時計、ツイントリップメーター付きのコンパクトな液晶メーター。夜間走行時の視認性に配慮するグリーンのバックライトを選択。

速度計を中心に、時計、ツイントリップメーター付きのコンパクトな液晶メーター。夜間走行時の視認性に配慮するグリーンのバックライトを選択。

画像: 厚さ・硬さのバランスに配慮したシートで、ツーリングからトレールランまで快適性抜群。形状の工夫や830㎜と低いシート高で足着きも良い。

厚さ・硬さのバランスに配慮したシートで、ツーリングからトレールランまで快適性抜群。形状の工夫や830㎜と低いシート高で足着きも良い。

画像: 燃料タンクの容量は9.3Lで、良好な燃費により必要十分な航続距離を確保。タンク上面にFINAL EDITIONエンブレムもあしらわれている。

燃料タンクの容量は9.3Lで、良好な燃費により必要十分な航続距離を確保。タンク上面にFINAL EDITIONエンブレムもあしらわれている。

画像: シャープな形状のテールカウル最後部にLEDテールランプを装備。優れた被視認性とともに、リアビューをスタイリッシュに見せている。

シャープな形状のテールカウル最後部にLEDテールランプを装備。優れた被視認性とともに、リアビューをスタイリッシュに見せている。

画像: フロントフォークは225㎜という長いストローク、舗装路もオフロードもしなやかな乗り味。ブレーキは異径2ポットキャリパーと245㎜ローター。

フロントフォークは225㎜という長いストローク、舗装路もオフロードもしなやかな乗り味。ブレーキは異径2ポットキャリパーと245㎜ローター。

画像: リアサスペンションはボトムリンク式、ダンパーには軽量なアルミ製シリンダーを採用。リアブレーキは1ポットキャリパーと203㎜ローター。

リアサスペンションはボトムリンク式、ダンパーには軽量なアルミ製シリンダーを採用。リアブレーキは1ポットキャリパーと203㎜ローター。

次のページでは女性ライダーによる足つき性チェックも掲載!

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