スズキ自慢のアドベンチャーツアラー、Vストロームの旗艦が新たに「1050」となってフルモデルチェンジした。最新技術で進化した機能と装備に加え、往年の名車「DR-BIG」調のスタイリングで、このクラスに新たな旋風を巻き起こしそうな1台だ!

走りの質を大きく高めた充実進化のツアラー!

画像1: 走りの質を大きく高めた充実進化のツアラー!

アフリカツインと同じく、2019年秋のミラノショーで注目を集めたのが新型のVストローム1050/XT。

スズキが誇るアドベンチャーモデルの元祖「DR-BIG」ことDR750Sを思わせるスタイリングが非常に魅力的なモデルだが、実は外装だけでなく、中身も充実の進化を遂げている。

画像2: 走りの質を大きく高めた充実進化のツアラー!

車名こそ1050となったが、エンジンは基本を踏襲しながら進化。

上級グレードのXTでは、電子制御スロットルの採用にあわせて3段階のパワーモード切替えを導入。車体姿勢センサーであるIMUを5軸から6軸に進化させ、電子制御メカも進化。アドベンチャーとしての走りの質を高めている。

一方で、スタンダードはシンプル装備のキャストホイール車として役割分担も明確化。充実装備のXTに、リーズナブルなスタンダード、という選択ができるようになった。

画像: 車名こそ1050となったが、エンジンは基本を踏襲しながら進化。

Vストローム1050/XTの主なスペック

SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2,265×870(940)×1515(1465)㎜
ホイールベース 1555㎜
最低地上高 160(165)㎜
シート高 855(850)㎜
車両重量 236(247)㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ90度V型2気筒
総排気量 1037㏄
ボア×ストローク 100.0×66.0㎜
圧縮比 11.5
最高出力 107.44PS/8,500rpm
最大トルク 10.19㎏-m/6,000rpm
燃料タンク容量 20L
変速機形式 6速リターン
キャスター角/トレール量 25度30分/109㎜
タイヤサイズ(前・後) 110/80R19・150/70R17
ブレーキ形式(前・後) ダブルディスク・シングルディスク
※( )内はXT
予想販売時期:2020年春以降

Vストローム1050に乗っている雰囲気が味わる車載カメラの映像 3分1秒

画像: 2020 V-STROM 1050/XT x Suzuki VR Experience | Suzuki youtu.be

2020 V-STROM 1050/XT x Suzuki VR Experience | Suzuki

youtu.be

Vストローム1050/XTのカラーバリエーション

Vストローム1050

画像1: スズキ「Vストローム1050/XT」を詳解! 進化したポイントを解説

グラススパークルブラック/パールブリリアントホワイト

画像2: スズキ「Vストローム1050/XT」を詳解! 進化したポイントを解説

グラススパークルブラック/ソリッドアイアングレー

画像3: スズキ「Vストローム1050/XT」を詳解! 進化したポイントを解説

グラススパークルブラック

Vストローム1050XT

画像4: スズキ「Vストローム1050/XT」を詳解! 進化したポイントを解説

パールブリリアントホワイト/グラスブレイズオレンジ

画像5: スズキ「Vストローム1050/XT」を詳解! 進化したポイントを解説

チャンピオンイエローNo.2

画像6: スズキ「Vストローム1050/XT」を詳解! 進化したポイントを解説

グラススパークルブラック

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Vストローム1050/XTの各部を解説!

画像: 軽量なアルミ製ツインスパーフレームは最適な剛性バランスを実現。 アルミ製スイングアームと合わせて軽快なハンドリングを支える。

軽量なアルミ製ツインスパーフレームは最適な剛性バランスを実現。 アルミ製スイングアームと合わせて軽快なハンドリングを支える。

画像: XTは新しいボッシュ製の6軸慣性測定ユニット(IMU)を活用し、ライダーを支援する高度な電子制御デバイス・S.I.R.Sを搭載する。

XTは新しいボッシュ製の6軸慣性測定ユニット(IMU)を活用し、ライダーを支援する高度な電子制御デバイス・S.I.R.Sを搭載する。

画像: 水冷Vツインの基本構成は変わらないが、スロットルバイワイヤの採用とスロットル径拡大により約7PSのパワーアップを達成した。

水冷Vツインの基本構成は変わらないが、スロットルバイワイヤの採用とスロットル径拡大により約7PSのパワーアップを達成した。

画像: スクリーンは高さ調整が可能。スタンダードは工具を用いて3段階、調整範囲が広い写真のXTは工具不要で11段階に調整できる。

スクリーンは高さ調整が可能。スタンダードは工具を用いて3段階、調整範囲が広い写真のXTは工具不要で11段階に調整できる。

画像: メーターパネルはフル液晶化。視認性を高めると同時に表示できる情報量も大幅に増加し、電子制御デバイスの設定などにも活用。

メーターパネルはフル液晶化。視認性を高めると同時に表示できる情報量も大幅に増加し、電子制御デバイスの設定などにも活用。

画像: スポークホイールを装着するXT。フロントホイール径はスタンダードと同じ19インチで、トキコ製のキャリパーなども基本的に共通。

スポークホイールを装着するXT。フロントホイール径はスタンダードと同じ19インチで、トキコ製のキャリパーなども基本的に共通。

画像: リアホイールは両モデル共に17インチ径。リアブレーキは片押しシングルピストンキャリパーにΦ260㎜ローターの組み合わせ。

リアホイールは両モデル共に17インチ径。リアブレーキは片押しシングルピストンキャリパーにΦ260㎜ローターの組み合わせ。

画像: 印象的な角型LEDヘッドライトはKATANAと共通のパーツを使用。ウインカーとテールランプもLED光源になっている。

印象的な角型LEDヘッドライトはKATANAと共通のパーツを使用。ウインカーとテールランプもLED光源になっている。

文:小松信夫

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