東京モーターショー2019の“隠し玉”としてカワサキが用意していたマシンの名は、Ninja ZX-25R。
10Rを頂点とするカワサキ自慢のスーパースポーツ「ZX」シリーズの末っ子を様々な角度からじっくり見ていこう。
2気筒スポーツ全盛の中、カワサキが巻き起こす新たな4気筒旋風
正直に言おう。
このNinja ZX-25Rの登場は衝撃的、いや、革命的ですらある。
![画像: Ninja ZX-25R](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/99359e15836755f84f812091c92a0ac9bd114574_xlarge.jpg)
Ninja ZX-25R
なぜなら、こうして実際に華々しいデビューを飾るまで、世の大半の人々が、その存在について半信半疑だったからである。
カワサキが250㏄の4気筒スポーツを企画しているらしい、という話は数年前から出ていた。折しも、このカテゴリーはグローバルモデル全盛。
![画像1: 2気筒スポーツ全盛の中、カワサキが巻き起こす新たな4気筒旋風](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/e997635a4a7a7e27358048720d33e9076327749f_xlarge.jpg)
コストに制約がかかるご時世の中で、いかにしてユニークで楽しいスポーツバイクを造るか、という時流の中、メインストリームを形成していたのはシングルか2気筒エンジンのモデルだったからだ。
そんな中、カワサキは「250クラスでも4気筒スポーツの需要はある」と信じ、入念なマーケットリサーチを続ける一方で、通常のモデルよりも時間をかけ、丹念に造り込み、着実にその牙を研いできたのである。
![画像2: 2気筒スポーツ全盛の中、カワサキが巻き起こす新たな4気筒旋風](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/12216f4595d99c8779c624a31e52f27a2962af7f_xlarge.jpg)
こうして完成したのがこのNinja ZX-25R。
カワサキ自慢のスーパースポーツ・ニンジャZXシリーズの名にふさわしい、卓越した高性能と抜群の完成度を誇るバイクなのだ。
![画像3: 2気筒スポーツ全盛の中、カワサキが巻き起こす新たな4気筒旋風](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/77633e749b95a2ddd845af6ff0246380ca1dde1f_xlarge.jpg)
東京モーターショー2019で明らかになった、カワサキ Ninja ZX-25Rの一部スペック
SPECIFICATION
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:249㏄
燃料供給方式:FI
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後:110/70R17・150/60R17
“カワサキらしさ”に満ちたスーパースポーツらしいスタイリング!
以前、月刊オートバイで「東南アジア市場が進展すれば250㏄4気筒が復活する可能性はある」と書いたが、その時期が想像以上に早く到来し、スポーツモデルとしてのパッケージングも想像を超えていたのがNinja ZX-25Rだ。
展示された車両は、開発中というより量産仕様の完成度。来年秋ごろに日本導入、というアナウンスが正式にあったが、おそらく、生産国のインドネシアでは来年早々に発売されるのではないだろうか。
![画像1: “カワサキらしさ”に満ちたスーパースポーツらしいスタイリング!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/8841351e6f2b5494c79eb10be15b2d28be2e3723_xlarge.jpg)
初公開となった東京モーターショー2019ではエンジンスペックは発表されていないが、現在最強のホンダCBR250RRはもちろん、90年代の4気筒エンジンを超えることを命題にしたはず。
となれば、最高出力は45馬力以上/1万5000回転あたりで、レブリミットは1万8000回転に迫る、というのが僕の予想というか、期待するスペックだ。
![画像2: “カワサキらしさ”に満ちたスーパースポーツらしいスタイリング!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/98fecdb874fcefb9de7e35cc84ec6188acf86732_xlarge.jpg)
気になる車両価格だが、フレームとスイングアームはスチール製で、特に高価な素材や複雑な構造は採用していない。
電子制御系はフル装備されているが、既存のユニットを流用すればさほどコスト増にはならないはず。
![画像3: “カワサキらしさ”に満ちたスーパースポーツらしいスタイリング!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/c4d245fd65e31ef8d5820b701b2eb968a615a555_xlarge.jpg)
このあたりは開発陣が相当苦労しただろう。
CBR250RRの最も高価な仕様が85万円台だから、普通に考えれば90〜100万円台というところだろうが、そこは〝男カワサキ〟の戦略的な価格設定にも大いに期待したい。
![画像4: “カワサキらしさ”に満ちたスーパースポーツらしいスタイリング!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/fe16cf7d403c7503fbbfc24f7113c9dac855202f_xlarge.jpg)
ともあれ、新時代の4気筒250㏄エンジンはどんな味なのか?
高回転でキャンキャンに回す楽しさを早く味わいたいと感じてしまう。
デザイナーVOICE
福本圭志氏
川崎重工業株式会社
モーターサイクル&エンジンカンパニー
技術本部 デザイン部 部長
カワサキといえば4気筒、という思いを込めて作りました。現行の2気筒Ninjaも素晴らしく良くできたバイクで、エンジン、車体が高いバランスをキープしていますが、この25Rは、それをさらに超えるような、エキサイティングで、タコメーターの針がヒュンヒュン踊るようなスポーツバイクを目指しました。
スタイリングは10Rからつながる「Ninjaファミリーフェイス」で、車体のあちこちにキーワードの「4」を隠してありますから探してみてください。海外でも、小排気量4気筒の需要はそう多くありませんが、需要がないならこっちで作ってやる!って気概で作りました。日本でもエキサイティングな250㏄人気を作り上げたいです!
![画像1: カワサキ「Ninja ZX-25R」を徹底解説! 復活を遂げた250cc・4気筒スーパースポーツの魅力とは?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/16/ce0d37cc5f1a0e6d23ce99bfa60f71be79be45a6_xlarge.jpg)
カワサキ Ninja ZX-25Rの各部をチェック!
![画像: ニンジャ250、400、ZX-6Rなど、近年のカワサキのフルカウルスポーツ車のデザイントレンドを汲んだマスク。ヘッドライトはLEDだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/66ab91141a9996aafeac727a8cfe9230914a18f7_xlarge.jpg)
ニンジャ250、400、ZX-6Rなど、近年のカワサキのフルカウルスポーツ車のデザイントレンドを汲んだマスク。ヘッドライトはLEDだ。
![画像: テールランプはZX-10R譲りの特徴的なデザイン。ひと目見ただけでZXだと分かるものだ。ウインカーはコンベンショナルな電球。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/4a486989e104b872c79ff2df40b69e23386f1a9f_xlarge.jpg)
テールランプはZX-10R譲りの特徴的なデザイン。ひと目見ただけでZXだと分かるものだ。ウインカーはコンベンショナルな電球。
![画像: スーパースポーツの割にはシートのクッションは厚め。タンデムシートもしっかりしたものが備わっており、乗り心地は快適そう。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/7afe33c5c91876ec3450f79497eb01d97469cddf_xlarge.jpg)
スーパースポーツの割にはシートのクッションは厚め。タンデムシートもしっかりしたものが備わっており、乗り心地は快適そう。
![画像: 台上展示でじっくり観察はできなかったが、メーターユニット自体はおそらくニンジャ250などと共通のデザイン。タコメーターのレッドゾーンは1万7000回転からに設定されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/14/4041146d17146379759fb4717e6ddb26f6e5fc0a_xlarge.jpg)
台上展示でじっくり観察はできなかったが、メーターユニット自体はおそらくニンジャ250などと共通のデザイン。タコメーターのレッドゾーンは1万7000回転からに設定されている。
文:太田安治/写真:赤松 孝・南 孝幸