アクティブ『ゲイルスピード TYPE-E』/フロント:7万5000円~8万8000円(+税)リヤ:9万3000円~10万8000円(+税)
アクティブの足まわり系ブランド、ゲイルスピードの中核パーツはアルミ鍛造ホイール。そのベーシックモデル、TYPE-C(5本スポーク)に代わる次世代モデルとして、TYPE-Eが登場。
EはEight Spoke(8本スポーク)、Endurance(耐久性)、Essential(本質的)、Effective(効果的)などの頭文字をイメージ。
アルミを鍛造して強度を高めたブランクホイールをNC切削加工する製法は引き継ぎつつ、スポークをサイドから削り込む新デザインを採用、エアボリュームを増して空気圧の安定性や本体への耐衝撃性にも配慮した。最新8本スポークデザインは幅広い機種にマッチしそうだ。
![画像: スポークは前後方向でなく、両サイドから交互に切削加工して軽量化を図るとともに、すっきりとしたルックスも得る。Z900RS用(純正5.09/8.38kg)での参考重量はF用3.50-17:4.21kg、R用6.00-17:6.25kgと、前後で3kg近くの軽量化ができる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/03/9c63259f0131240d676eeea0fdfbeaac0da060af_xlarge.jpg)
スポークは前後方向でなく、両サイドから交互に切削加工して軽量化を図るとともに、すっきりとしたルックスも得る。Z900RS用(純正5.09/8.38kg)での参考重量はF用3.50-17:4.21kg、R用6.00-17:6.25kgと、前後で3kg近くの軽量化ができる。
![画像: アクティブ『ゲイルスピード TYPE-E』/フロント:7万5000円~8万8000円(+税)リヤ:9万3000円~10万8000円(+税)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/03/4bf2a8f039e16a73349047befd17be8b38ade9fb_xlarge.jpg)
![画像: リヤハブは強度と軽さにメリットがあるTYPE-GP1Sと同系で円筒形のハブダンパーは耐久性の高い厚型(上写真)。フロントハブ(下)はアタッチメント方式採用で大きな中空形状を実現している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/03/a5bcbc11aa7f1f6ff24b3cdb926541a97016a4de_xlarge.jpg)
リヤハブは強度と軽さにメリットがあるTYPE-GP1Sと同系で円筒形のハブダンパーは耐久性の高い厚型(上写真)。フロントハブ(下)はアタッチメント方式採用で大きな中空形状を実現している。
![画像: エアボリュームを稼げるリム形状を採用することでエアクッション量が増加、リムにかかる衝撃を緩和させダメージを回避するという。気圧の変化に対しても空気圧を安定させやすい長所も合わせ持つ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/11/03/550ed361d04081edb5b99b6e4b79168e4d76f3b6_xlarge.jpg)
エアボリュームを稼げるリム形状を採用することでエアクッション量が増加、リムにかかる衝撃を緩和させダメージを回避するという。気圧の変化に対しても空気圧を安定させやすい長所も合わせ持つ。
SPECIFICATION
メーカー | アクティブ |
---|---|
製品名 | ゲイルスピードTYPE-E |
製法 | アルミニウム鍛造削り出し |
規格 | JWL |
カラー | ソリッドホワイト、グロスブラック、 ガンメタリック、ブロンズ、ゴールド |
サイズ | フロント:3.50-17 リヤ:5.50-17、6.00-17 |
価格 | フロント:7万5000円~8万8000円(+税) リヤ:9万3000円~10万8000円(+税) ※受注生産品 |
アクティブ 公式サイト
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
月刊『Heritage&Legends』最新号はこちら!
Amazonでもお買い求めいただけます。
モーターマガジン社 (2019-10-28)