通好みを地で行くようなシブくかつ軽快な一台
フルカスタムか、スタンダードか。カワサキZシリーズのような名車を手に入れようと思う時、一度は悩むテーマではないだろうか。そう思うならぜひ注目したいのが、このブライトロジックによる車両だ。見ての通りビキニカウルを含めた外装はノーマル。
仕様を追っていくと、前後18インチのホイールは純正品を完全清掃+マットブラック塗装、ベアリング類は新品に。以下、ベアリングはステアリングもスイングアームピボットも一新。フレームは修正+カルガード塗装。エンジンもフルオーバーホールした上でワイセコピストン、TMR-MJNφ36㎜キャブとオリジナルのスチール製マフラーをセット。点火はウオタニユニットでハーネス引き直し、オイルクーラーも上回しで追加される。
フロントブレーキはブレンボマスターにAP製キャリパー+サンスター製ディスク、ダブルレールタイプの補強スイングアームで、リヤショックは純正改という具合。
「販売用に作ったコンプリート車両です。輸入新規登録、3年車検になります。クラッチも軽いし、ステップも少しバックしていて、普通に乗ってまず不具合はないですよ」と同店・竹中さん。
全体の様子はライトカスタムにも思えそうだが、挙げていった各部分だけでなく、内容と手間のかけ方はとびっきりの高質だ。普通なら透明さが保たれていれば十分というようなメーターレンズまでが一点の曇りもない。純正ホイールも、社外のアルミ鍛造と言われたらそう見える仕上がりだし、車両を押し引きしてもそう思えるくらいに、軽く感じられる。下手なフルカスタムは足下にも及ばない、というような作りなのだ。
「現状でも最高のZ1-Rになってると思います。これを買ってここからカスタムを進めるにもベースをちゃんと作ったから問題ないですし、このまま乗っても不足はないと思います」と竹中さん。もちろん持ち込み車両でもここまでの作業は行えるし、内容も自在。
見た目にも、乗ってもいい車両を作るショップの車両はベースが新しくても古くても関係ない。これはZにおいてもそれが通用するといういい見本となる1台。
Detailed Description 詳細説明
取材協力:ブライトロジック
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
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モーターマガジン社 (2019-08-27)