月刊オートバイの読者の皆さんで選ぶ人気バイクナンバー1決定戦「JAPAN BIKE OF THE YEAR2019」。総合クラスでは、ビッグバイクから原付にいたるまで、すべての新車の中から人気ナンバー1を選ぶトップカテゴリー。今回は第4位~第10位の結果を発表します!
(※月刊オートバイ 2019年10月号より)

第1位~第3位はこちらの記事をご覧ください。

第4位 13433POINTS

YAMAHA SR400

画像: ●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●399cc●24PS/6500rpm●2.9kg-m/3000rpm●175kg●790mm●12L●90/100-18・110/90-18(スペックはエンジン形式・排気量・最高出力・最大トルク・車両重量・シート高・タンク容量・タイヤサイズ前後の順) 税込価格:58万3000円
●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●399cc●24PS/6500rpm●2.9kg-m/3000rpm●175kg●790mm●12L●90/100-18・110/90-18(スペックはエンジン形式・排気量・最高出力・最大トルク・車両重量・シート高・タンク容量・タイヤサイズ前後の順)
税込価格:58万3000円

今なお愛され続けるシングルスポーツ

一時カタログから消えていたものの、昨年秋に排ガス規制対応を果たして復活、ニュースになったSR400。

見事に400クラスでは1位となったが、この総合クラスでも各クラスの最新モデルたちを相手に、400ccモデルとしては唯一トップ10圏内の4位にランクイン。

超ロングセラーならではの根強い人気を証明して見せた。

第5位 10654POINTS

YAMAHA NIKEN GT

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒●845cc●116PS/10000rpm●8.9kg-m/8500rpm ●267kg●835mm●18L●120/70R15・190/55R17 税込価格:198万円

●水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒●845cc●116PS/10000rpm●8.9kg-m/8500rpm
●267kg●835mm●18L●120/70R15・190/55R17
税込価格:198万円

ツアラー志向を高めた独創のLMW

LMW機構を採用する異色の3輪スポーツ・ナイケンをベースに、大型スクリーンやグリップウォーマー、専用シートなど、ツーリング向け装備を備えたのがナイケンGT。

3位までを投票する総合クラス独自の方式でポイントを伸ばし、初登場ながら5位に喰い込んだ。

第6位 9108POINTS

KAWASAKI NINJA H2 SX SE

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998cc●200PS/7500rpm●14.0kg-m/9500rpm ●260kg●820mm●19L●120/70ZR17・190/55ZR17 税込価格:244万2000円

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998cc●200PS/7500rpm●14.0kg-m/9500rpm
●260kg●820mm●19L●120/70ZR17・190/55ZR17
税込価格:244万2000円

過給エンジンのパワーを存分に発揮

スーパーチャージャーによる強力な動力性能と独特な存在感のスタイリングが特徴のニンジャH2をベースに、扱いやすさや快適さ、充実した装備をプラスした究極のスポーツツアラーバージョンであるH2SX SE。

昨年に続いて、総合クラス6位の座をキープしている。

第7位 7020POINTS

HONDA CROSS CUB110

画像: ●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●109cc●8PS/7500rpm●0.87kg-m/5500rpm●106kg●784mm●4.3L●80/90-17・80/90-17 税込価格:34万1000円

●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●109cc●8PS/7500rpm●0.87kg-m/5500rpm●106kg●784mm●4.3L●80/90-17・80/90-17
税込価格:34万1000円

ワイルドで精悍なスポーツカブ

今年2月にフルモデルチェンジ、新型スーパーカブ110ベースの新型となったクロスカブ110。

「遊べるカブ」としてさらなる魅力的な進化を遂げ、今年の125クラスのランキングでも1位となったが、総合ランキングでも大排気量モデルたちを従えて7位の座をゲット。

第8位 6332POINTS

HONDA CB1300 SUPER FOUR

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1284cc●110PS/7250rpm●12.0kg-m/5500rpm ●268kg●780mm●21L●120/70ZR17・180/55ZR17 税込価格:151万1,400円

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1284cc●110PS/7250rpm●12.0kg-m/5500rpm
●268kg●780mm●21L●120/70ZR17・180/55ZR17
税込価格:151万1,400円

「威風堂々」CBシリーズの頂点

4気筒CBシリーズの伝統と最新テクノロジーを融合させたCB1300SFは、威風堂々とした雰囲気を漂わせるビッグネイキッドの定番。

昨年はBIG、総合の両クラスでトップ10から陥落していたが、今年はBIGクラス4位、そして総合でも8位と存在感を示した。

第9位 5272POINTS

HONDA GOLDWING TOUR

画像: ●水冷4ストOHC4バルブ水平対向6気筒●1833cc●126PS/5500rpm ●17.3kg-m/4500rpm●379kg●745mm●21L●130/70R18・200/55R16 税込価格:301万8400円

●水冷4ストOHC4バルブ水平対向6気筒●1833cc●126PS/5500rpm
●17.3kg-m/4500rpm●379kg●745mm●21L●130/70R18・200/55R16
税込価格:301万8400円

贅を極めた究極の最先端ツアラー

BIGクラスでは6位となった、水平対向6気筒エンジンを積むフラッグシップツアラー、ゴールドウイングツアーは総合クラスでは9位と健闘。

ゆったりとしたクルーズ性能とダイナミックな加速、そして軽快なハンドリングで使い勝手も想像以上に優れている。

第10位 4795POINTS

KAWASAKI W800 STREET

画像: ●空冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●773cc●52PS/6500rpm●6.3kg-m/4800rpm ●221kg●770㎜●15L●110-90-18・130/80-18 税込価格:101万2000円

●空冷4ストOHC4バルブ並列2気筒●773cc●52PS/6500rpm●6.3kg-m/4800rpm
●221kg●770㎜●15L●110-90-18・130/80-18
税込価格:101万2000円

待望の復活を遂げた新世代W

往年の名車・Wシリーズの重厚で美しいスタイルを現代に復活させたW800。

フルモデルチェンジで完成度が高まった新型「ストリート」は、惜しくもBIGクラスではトップ10には届かなかったが、ネオクラ人気も手伝ってか総合クラスでは10位にランクイン。

まとめ:月刊オートバイ編集部

月刊オートバイ最新号は、2020年のバイクオブザイヤーを占うEICMA大特集!

第1位~第3位はこちら!

【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2018】総合クラスBSET10はこちら!

This article is a sponsored article by
''.