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カワサキ「Z900RSカフェ」2026年モデルの特徴

Kawasaki
Z900RS CAFE
2026年モデル
総排気量:948cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm
車両重量:218kg
発売日:2026年2月14日(土)
税込価格:154万円
「マッハ」の魂を宿したレインボーラインと進化した走りのパッケージ
カワサキが誇るレトロスポーツの金字塔、Z900RSシリーズが2026年モデルで待望のアップデートを果たした。中でも異彩を放つのが、専用のフロントカウルや低いハンドルポジションによってスポーティな印象を強めた「Z900RS CAFE」である。今回のモデルチェンジにおける最大のトピックは、かつてカワサキが展開していた「マッハ」シリーズへのリスペクトを込めた、新たなグラフィックの採用だ。

燃料タンクに配された「レインボーライン」は、一目で往年の名車を想起させる鮮やかな仕上がりを見せる。さらに、タンクの「KAWASAKI」ロゴには転写フィルム方式を採用。あえてロゴの隙間から下地のボディカラーを透かせる手法を用いることで、単なる懐古趣味に留まらない独自の存在感と高級感を演出している。サイドカバーのエンブレムもブラック仕上げとされ、車体全体の統一感がより一層高められた。

外観の変更のみならず、メカニズムや実用性の面でも確実な進化を遂げている。心臓部である948cc並列4気筒エンジンは、最新の排出ガス規制(ユーロ5+)に適合。これに伴い排気系も刷新され、サイレンサーは従来よりも70mm延長された新形状のテーパード・メガホンタイプへと変更された。さらに、新設計のボルトオン式ステンレス製エンドピースを採用したことで、視覚的な迫力とともに質感の向上も果たしている。

▲ボディカラーは「エボニー(BK1)」の1色。

▲ボディカラーは「エボニー(BK1)」の1色。
本シリーズには、カフェ以外にも魅力的なモデルがラインアップされている。同時に発表された「Z900RS Black Ball Edition」は、主要パーツを徹底的にブラックアウトした精悍なスタイルが特徴。一方、ハイグレード仕様の「Z900RS SE」は、ブレンボ製ブレーキシステムやオーリンズ製リアショックに加え、新たにGPS対応の前後2カメラドライブレコーダーを標準装備し、フラッグシップに相応しい安全性と走行性能を両立させている。
新型Z900RS CAFEの車両価格は、税込154万円に設定された。従来のモデルと同様に、1カ月目点検と3年間の定期点検、オイル交換を無償で受けられる「カワサキケアモデル」に指定されている点も、オーナーにとっては大きな魅力といえるだろう。
国内発売は2026年2月14日を予定しており、全国のカワサキプラザで販売が開始される。レトロとモダンを高次元で融合させた「タイムレスZ」の進化を、ぜひその目で確かめていただきたい。
カワサキ「Z900RSカフェ」2026年モデルの主なスペック・燃費・価格
| 全長×全幅×全高 | 2100×845×1190mm |
| ホイールベース | 1465mm |
| シート高 | 820mm |
| 最低地上高 | 135mm |
| 車両重量 | 218kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
| 総排気量 | 948cc |
| ボア×ストローク | 73.4×56.0mm |
| 圧縮比 | 11.8 |
| 最高出力 | 85kW(116PS)/9300rpm |
| 最大トルク | 98N・m(10.0kgf・m)/7700rpm |
| 燃料タンク容量 | 17L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 25.0° |
| トレール | 98mm |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク |
| 乗車定員 | 2名 |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 20.5km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
| メーカー希望小売価格 | 154万円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵






