手を入れるポイントを押さえて維持してきた好例

初期型GSX-R750から40年、系列最終のバンディット1200/Sからももう20年近くが経ってしまった油冷モデル。頑丈だとは言われるものの、その頑丈さを生かして快調を維持するには、いいエンジンオイルをまめに交換する。また正しい整備と定期交換部品への配慮が欠かせない。これからは純正廃番パーツへの対応も必要になる。

その、正しい整備を行い、きれいないい状態で過ごしてきた車両のいい見本になりそうなのがこのGSF1200だ。もう10年単位の以前に、ブライトロジックで手を入れたのだという。

画像1: 手を入れるポイントを押さえて維持してきた好例

「現オーナーさんは昔のGS1000やウェス・クーリーに憧れていたと。じゃあ、(AMAスーパーバイクでクーリーが駆ったGS1000イメージの)クーリーレプリカにしましょうと、この仕様になりました」と同店・竹中さん。GSF1200にGS1000Sのようなビキニカウルを加えて水色×白カラーを施していくわけだが、両車は同じスズキ・ネイキッドと言っても造型や各部のボリューム感は異なる。そのためにタンクや車体とのサイズバランスを考え、ビキニカウルは大柄なGS1000S用をあえて使わず、同じクーリーレプリカをイメージした市販車のインパルスS(400)用を流用してフィッティング。クーリーレプリカらしいフロント左右スポイラーや丸型ヘッドライトに遭う造型を生かしつつ、GSF1200純正にあったのではないかと思えるようなフィット感が得られた。ベースカラーはペイントで、各部のスポンサーロゴはワンオフした上で上からクリアを吹いていた。当時竹中さんも耐久性を見込んでこうしたと言っていたが、その通りに耐久性があった。

一方で操作系と足まわりには、ブライトロジックらしいモディファイが施されている。前後サスペンション変更にホイールなどをはじめとしたバネ下軽量化、必須と常々言っているフロントマスターのブレンボ化にクラッチマスター変更(こちらも操作感の軽さもあってお勧め)などがその主な内容。ホイールサイズや車体ディメンションなどは基本的に変わっていないのだが、動き出しの軽さ、サスペンションの作動感やダンピング特性、ブレーキ&クラッチレバーのタッチなどは、大幅にアップグレードされている。

画像2: 手を入れるポイントを押さえて維持してきた好例

エンジンもノーマルを基本においてカムのみをヨシムラST-2に変更。のちにSTM製スリッパークラッチを組んで急激なトルク変化を逃がすように設定。吸排気も当初のTMRΦ40mmを経て負圧キャブに仕様を変えて特性を穏やかな方向へ振り直し、ヨシムラエキパイ+ブライトロジックオリジナルサイレンサーの排気系は変更なし。

足まわりやキャブレターのセッティング、組みや整備の精度の高さといった、車両作りの基本はいつもの(これが大事)ブライトロジック流で、押さえるべきポイントはきっちり押さえてあった。こうした満足度の高い仕上がりもあって、以後のメンテナンスにも気を遣えた。だからこそ、いい状態でこれからも過ごしていけると思えるのだ

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明

画像1: Detailed Description 詳細説明

AMAスーパーバイク用GS1000S・ウェス・クーリー車イメージで低めにマウントされたビキニカウルはインパルス(400)タイプSの純正品。メーター類はSTDでヨシムラ・デジタルマルチメーターを追加、ハンドルバーはハリケーン製のバータイプに変更する。マスターは左右ともブレンボRCSだ。

画像2: Detailed Description 詳細説明

注目はペイントで、タンク上部に配された大胆なSUZUKIロゴ、ウェザリングに近しい感覚で選んだというクリーム調のホワイト塗装などで、往時の雰囲気をよく表現している。タックロール風のシートはサゴウ工芸製だ。

画像3: Detailed Description 詳細説明

エンジンは基本的にSTDをベースとし、当初はカムのみヨシムラST-2に換装、後にSTM製スリッパークラッチを組み込んで急激なトルク変化を逃がす仕様へとバージョンアップした。

画像4: Detailed Description 詳細説明

エンジンにはアクティブ製ラウンドオイルクーラー追加なども行っている。フレーム補強などはなく、モリワキスキッドパッド(エンジンスライダー)を加えたのみだ。

画像5: Detailed Description 詳細説明

キャブも当初TMRΦ40mmだったが、現在は負圧キャブ+PMCスムースストリーム・エアフィルターオーバルタイプとし、少し穏やかな特性とした。

画像6: Detailed Description 詳細説明

STDトリプルツリーにクランプされるフロントフォークはオーリンズ正立Φ43mm。フロントブレーキはブレンボ・アキシャル4Pキャリパーをクレバーウルフ製キャリパーサポートでマウント、サンスターΦ310mmディスクを組み合わせる。フロントフェンダーはアクティブ製ドライカーボンタイプ(絶版品)だ。

画像7: Detailed Description 詳細説明

リヤブレーキはブレンボ2Pリアキャリパー+純正ディスク。排気系はヨシムラ・チタンエキパイにブライトロジック・オリジナルサイレンサーの組み合わせ。

画像8: Detailed Description 詳細説明

純正スイングアームに組み合わされるリヤショックはオーリンズ。前後ホイールは製作時から履かれ続けるドゥオーモの鋳造アルミ5本スポークで、サイズは3.50/5.50-17。

取材協力:ブライトロジック

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.