文:山口銀次郎/写真:鈴木広一郎、南 孝幸、松川 忍/まとめ:オートバイ編集部/協力:ミスター・バイクBG編集部
ヨシムラ「GSX-R750 ヨシムラ コンプリート #604」各部装備

現車は2024年からヨシムラのイベント等でも披露されている0号車(販売される車両は1号車)。車両の状態に応じて新品の純正互換パーツを使用し、ヨシムラのオリジナルパーツと共に熟練のヨシムラメカニックが精密に組み上げている。
ヨシムラデュプレックスチタンサイクロン、TMR-MJN32キャブ、オイルキャッチタンクは販売予定品。スロットルホルダー、パルサーカバー、スタータークラッチカバー、オイルフィラーキャップはラインアップ品。純正フレーム、スイングアームには補強が入る。

ステムシャフト付近、ピボット付近、スタビライザーなど、見事に1985年のAMA仕様が再現されている。
バックステップも、AMA仕様と同じデザインで逆チェンジ仕様で、フェンダーレスキットと共に販売予定品。ホイールはマグ鍛JB1で、タイヤはブリヂストンのBT016(ラジアル)を装着。フロントブレーキキャリパーはブレンボ4ポッドで、ピストン径は30/34、ブレーキディスクは前後共ヨシムラサンスター(販売予定品)。



ブレーキ/クラッチマスターシリンダーは、ブレンボのRCS17。前後サスペンションはオーリンズ製でヨシムラスペシャルセッティング。フォーククランプアッセンブリーとして、ハンドル、ハンドルクランプ、アクスルシャフト、スタビライザー、キャリパーサポート等とセットで販売予定。ピボットシャフト、アクスルシャフトはm-tech製。
極小ボディのウインカーキットは販売予定品で、テンプメーターはヨシムラPRO-GRESS1。タコメーターはモトガジェットのクロノクラシックを使用。
他、スクリーン、ハンドルバーエンド、スタンドフックカラーはラインアップ品となっている。初期型GSX-R750用にヨシムラパーツが豊富にあることは、車両オーナーにとって朗報だろう。




ヨシムラ「GSX-R750 ヨシムラ コンプリート #604」スペック・価格
ベースマシン SUZUKI GSX-R750(1986)
| エンジン関連 | 品名 |
|---|---|
| マフラー | ヨシムラ GSX-R750(85-87)手曲Duplexチタンサイクロン |
| マフラー付属品 | 手曲Duplexチタンサイクロン用オプションレーシングサイレンサー |
| キャブレター | ヨシムラ TMR-MJN32キャブレター |
| キャブレター付属品 | DUAL STACK FUNNEL SYSTEM ベーシックKIT for TMR32 |
| オイルキャッチタンク | ヨシムラ オイルキャッチタンク |
| スロットルホルダー | ヨシムラ YRスロットルホルダーセット/グリップ長120mm |
| エンジンカバー | ヨシムラ アルミパルサーカバー /ヨシムラ アルミスタータークラッチカバー |
| オイルフィラーキャップ | ヨシムラ オイルフィラーキャップ TYPE-FA (M20xP1.5/スレートグレー) |
| エンジンオイル | MOTUL 300V FACTORY LOAD 10W-40 4T |
| シャーシ関連 | 品名 |
| ステップ | ヨシムラ ステップKIT 逆チェンジ仕様 |
| フェンダーレスKIT | ヨシムラ フェンダーレス |
| スクリーン | ヨシムラ ウィンド アーマー |
| ハンドルバーエンド | ヨシムラ ハンドルバーエンドHigh Line 汎用Φ14~19 |
| スタンドフックカラー | ヨシムラ リアスタンドブラケットSET(M8/シャンパンゴールド) |
| ホイール | MAGTAN JB1 |
| スプロケット | SUNSTAR スプロケット(フロント)/SUNSTAR スプロケット(リア) |
| ドライブチェーン | RK ドライブチェーン |
| フロントブレーキキャリパー | brembo P4/30/34 |
| ブレーキ/クラッチマスター | brembo RCS17 |
| ブレーキ/クラッチホース | GOODRIDGE |
| リザーバータンクキャップ | ヨシムラ リザーバータンクキャップ(スレートグレー) |
| リザーバータンクバンド | ヨシムラ リザーバータンクバンド(黒) |
| フォーククランプアッセンブリー | ヨシムラ フロントフォーククランプASSY (ハンドルバー、ハンドルクランプ、 アクスルシャフト、ディスタンスカラー、 スタビライザー、キャリパーサポートを含む) |
| ステムナット | ヨシムラ ステアリングステムナット(M22xP1.0/レッド) |
| サスペンション | OHLINS フロントフォーク(ヨシムラスペシャル) |
| ピボットシャフト | m-tech ピボットシャフト |
| リアアクスルシャフト | m-tech リアアクスルシャフト |
| ブレーキディスク | ヨシムラSUNSTAR ブレーキディスク(フロント) ヨシムラSUNSTAR ブレーキディスク(リア) |
| タイヤ | BRIDGESTONE BATTLAX BT016(フロント)110/80ZR18・ BRIDGESTONE BATTLAX BT016(リア)150/70ZR18 |
| ミラー | RACER REPLICA MIRROR |
| カウル | スズキ純正カウル 604スペシャル塗装(Special Thanks:wood-eye) |
| 電装関連 | 品名 |
| ウインカー | USヨシムラ ウインカーKIT(フロント・リア) (リアはウインカー/テール/ブレーキランプ共用) |
| タコメーター | MOTOGADGET CHRONO CLASSIC |
| ハンドルスイッチ | OW TYPE SWITCH |
| テンプメーター | ヨシムラ PRO-GRESS1 テンプ ボルトメーター ヨシムラ PRO-GRESS1 センサーType-B M16×1.5 |
| シャーシ加工関連 | 品名 |
| 補強 | ヨシムラ スペシャルフレーム補強 ヨシムラ スペシャルスイングアーム補強 |
#604コンプリートマシンのベースとなった1986年デイトナ200マイル参戦車

1985年に空油冷エンジンを搭載した初代GSX-R750が登場し、ヨシムラは同年の鈴鹿8時間耐久ロードレースにこのマシンを投入。グレーム・クロスビー/ケビン・シュワンツ組が参戦し、3位表彰台を獲得した。
また、全日本ロードレース選手権TT-F1クラスでは辻本聡選手がシリーズチャンピオンを獲得している。翌1986年には、この新型GSX-R750を携えてアメリカのデイトナ200マイルに挑戦。#604号車を駆った辻本選手はトラブルにより完走はならなかったが、同じGSX-R750に乗ったケビン・シュワンツ選手は2位に入賞を果たした。





文:山口銀次郎/写真:鈴木広一郎、南 孝幸、松川 忍/まとめ:オートバイ編集部/協力:ミスター・バイクBG編集部



