ヤマハ発動機は2025年7月1日、3輪スクーターモデル「トリシティ300 ABS」のカラーリングを変更、7月31日に発売する。

ヤマハ「トリシティ300」2025年モデルの特徴

画像: YAMAHA TRICITY300 ABS 2025年モデル 総排気量:292cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:795mm 車両重量:237kg 発売日:2025年7月31日(木) 税込価格:104万5000円

YAMAHA
TRICITY300 ABS
2025年モデル

総排気量:292cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:795mm
車両重量:237kg

発売日:2025年7月31日(木)
税込価格:104万5000円

2019年に開催された東京モーターショーに登場し、2020年9月30日に国内デビューを果たしたヤマハ「トリシティ300 ABS」。

フロント2輪、リア1輪で、バイクらしい自然な操作感と高い安定性を両立する、ヤマハ独自のLMW機構を採用した3輪スク―ターモデルで、シリーズ最大となる排気量292ccの水冷単気筒BLUE COREエンジンを搭載。

車体の自立性を補助するスタンディングアシスト機能によって、停車時や押し歩きなど、取り回しの扱いやすさも高められている。

2024年モデルではマイナーチェンジを受け、平成32年排出ガス規制に対応。スマートキーシステムに音叉ロゴのワンポイントがあしらわれるなど、所有感を高める装備面のアップグレードも受けている。

画像: ヤマハ「トリシティ300」2025年モデルの特徴

2025年モデルではカラーバリエーションを一新。シリーズモデル共通でラインアップされている「ホワイトメタリック6(ホワイト)」と、MTシリーズに採用されるスポーティな「パステルダークグレー(グレー) 」の2色展開となる。

また、フロントフェンダーとホイールに施されるワンポイントも、今回の新色にあわせた色合いに変更された。

価格は従来モデルから据え置きの税込104円5000円、2025年7月31日に発売予定だ。

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ヤマハ「トリシティ300」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2250×815×1470mm
ホイールベース1595mm
最低地上高130mm
シート高795mm
車両重量237kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量292cc
ボア×ストローク70.0×75.9mm
圧縮比10.9
最高出力21kW(29PS)/7250rpm
最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/5750rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角20°00′
トレール量68mm
ブレーキ形式(前・後)ディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70-14M/C 55P・140/70-14M/C 62P
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値32.2km/L(クラス2・サブクラス2-2)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格104万5000円(消費税10%込)

まとめ:大冨 涼

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