先行した890ccエンジンを積む車両に足まわりを新作する

画像1: 先行した890ccエンジンを積む車両に足まわりを新作する

サイドカバーに入れられた“CB890F”ロゴから、890cc仕様になっていると推察できるCB750F。外装ペイントも行われてフルカスタムの様相を呈しているが、この形になったのは意外に最近のことだという。TTRモータースの林さんに内容を聞こう。

「エンジンはその通りにワイセコΦ67.5mmピストンで890cc仕様になっています。これは以前にやっていたものです。クラッチは油圧作動にして、強化ジェネレーターキットを入れるなどもしています。それで車体は、じつは以前はCB400SFの純正流用で構成されていたんですけど、オーナーさんが“外装をギラギラにしたい”と考えられたタイミングで、合わせて足まわりもこのクラス用のもので作り直しましょうとなったんですよ」

画像2: 先行した890ccエンジンを積む車両に足まわりを新作する

いわゆるアップデートと適正化という形の手が加えられていた。フロントはノーブレスト・E×M(エクスチェンジ・モード)パッケージのゼファー1100用と安田商会製Φ43mmフォーク用ステムで17インチ仕様を再構築し、リヤまわりはOVERタイプ10スイングアームのXJR1300用を、190サイズタイヤを履きたいとしてワイド仕様を特注して装着。O・Z GASS RS-Aホイールもフロントにゼファー1100、リヤにXJR1300の適合品が履かされた。

その上で前後アクスルとピボットシャフトがクロモリ化されたが、「ピボット用は少し長くなっているので調整して、ネジ山も新たに切り直したりしました」とのこと。そのままでも問題はないものの、出っ張りをなくし、よりきれいなものに仕立てた。こうした細かい選択や加工は林さんが多くのCB-Fを扱ってきたからの手法とも言える。

気になるギラギラの外装はオーナーがペインターにオーダーを済ませていて、この車体が出来上がる際に合わせて装着されたとのことだが、車両に無理なく溶け込んでいる。リヤワイドタイヤやそれに合わせた新・17インチ仕様を作り、細かなフィニッシュもと進められたパッケージング。CB-Fという車両とその細部、パーツをよく知るショップだからこそのまとまりはこんなところに現れるのだ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明

画像1: Detailed Description 詳細説明

安田商会製Φ43mmフォーク/17インチ用ステムKITにノーブレスト・E×Mパッケージを組み合わせてオーリンズRWUフォークをセットする。バーハンドルの左右にブレンボRCSマスターを組む。メーターは純正の右側ナセルにスタックST200クラブマンタコメーターを組み込み、ヨシムラPRO-GRESS2テンプメーターを追加した。

画像2: Detailed Description 詳細説明

フレークを強調した塗装が施された外装はオーナー持ち込み品。

画像3: Detailed Description 詳細説明

ステップはOVER BACK-STEP 4ポジション CB750FA-FCでスプロケットカバー(メーターギヤ取出しタイプ)はメタルギアワークス製だ。

画像4: Detailed Description 詳細説明

めっき仕上げのヘッドカバーや各部カバーもポイントとなるエンジンは純正のΦ62×62mmからワイセコΦ67.5mm鍛造ピストンで890cc化されている。メタルギアワークスの油圧クラッチキット(エンジン右後ろカバー部)や同じく強化ジェネレーターキットを備え、オイルキャッチタンクはTeam CB's製を使っている。

画像5: Detailed Description 詳細説明

キャブレターはTMRΦ36mmをファンネル仕様でセット。

画像6: Detailed Description 詳細説明

オーリンズ2IFF5200フォークにブレンボ・アキシャル4Pキャリパー/サンスター・プレミアムレーシングディスクを装着するフロントまわり。

画像7: Detailed Description 詳細説明

ブレンボP2-RS84 2Pリアキャリパーとサンスター・プレミアムレーシングディスクを組み合わせるリヤブレーキ。排気系はSSPファクトリー製スチールの“黒皮仕様”だ。

画像8: Detailed Description 詳細説明

リヤサスはCB用のOVER RACING スイングアーム タイプ10にワイド仕様を特注してオーリンズ・グランド・ツインをマウントする。ホイールはO・Zレーシング・アルミ鍛造のGASS RS-Aで3.50-17/6.00-17サイズを履く。ドライブチェーンはEK530 MVXZ2を使う。

取材協力:T.T.Rモータース

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.