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ヤマハ「トリシティ125」2025年・欧州モデルの各部・メカニズム
待望のカラーTFTメーターを採用!

新型トリシティは外装を一新しただけでなく、装備面もしっかりアップグレードされています。ここでその詳細をじっくり見ていきましょう。

124ccのブルーコアエンジンは基本的に踏襲していますが、今回排出ガス規制の「ユーロ5+」に対応。パワースペックは9.8kW(12PS)/8000rpmと、従来とほぼ同じものとなっています。もちろん、これまで通りアイドリングストップ機構も備えています。

パラレログラムリンクと左右2本ずつのテレスコピックフォークを組み合わせた、独創のLMW(リーニング・マルチ・ホイール)機構は踏襲。バイク同様のバンクを確保しながら、通常のオートバイを大きく上回る、抜群の走行安定性を確保しています。

フロントマスク同様、テールもスポーティに進化。LEDテールランプはシュッとした横長のデザインになり、新デザインのテールカウルと合わせ、スクーターにありがちなリアのヘビーな印象を見事に解消しています。

シート下のトランクはヘルメットを1個収納可能。容量は発表されていないようですが、大きく開くシートとスクエアな開口部のおかげで、荷物の収納もラクに行なえそうです。


そして今回の目玉装備がこの4.2インチカラーTFTディスプレイ。もちろんアプリを介したスマホとの連携も可能で、欧州仕様ではこのようにターンバイターン式のナビゲーションも使える模様。国内導入されたらどうなるのかも楽しみですね!


従来型でもおなじみのスイッチノブでピンと来た人もいると思いますが、しっかりスマートキーも引き続き採用。イグニッションスイッチの横にはUSB-Cのソケットも用意されており、スマホやナビなど、アクセサリー装着の際の給電に便利そうです。
ヤマハ「トリシティ125」2025年・欧州モデルの主なスペック

注目ポイント満載の新型トリシティ125。欧州で発表されたばかりなので、現時点では特にアナウンスはありませんが、日本でも人気のモデルなので、国内導入にも期待したいところです。また情報が入り次第お伝えしますので、続報をぜひお楽しみに!
全長×全幅×全高 | 1995×750×1215mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 169kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 9.0kW(12PS)/8000rpm |
最大トルク | 11.2Nm(1.1kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 7.2L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
燃費 | 43.5km/L |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-14・130/70-13 |
ブレーキ形式(前・後) | φ220mmシングルディスク・φ230mmシングルディスク |
ヤマハ「トリシティ125」2025年・欧州モデルの写真・動画
【公式動画】2025 Yamaha Tricity 125: Love the way I move
www.youtube.comレポート:松本正雅