BMW自慢のミドルモデル、F900シリーズが続々とモデルチェンジを果たし、2025年モデルではF900XRがアップデートされた。新型はより精悍なデザインのフロントマスクを採用。足まわりもグレードアップし、電子制御関連の機能も充実している。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|新型「F900XR」の全体・各部・走行シーン(19枚)

BMW「F 900 XR」各部装備・ディテール解説

画像: 今回フェイスリフトを受けたことで、ノーズまわりがよりシャープになった。シート高が低く足つき性がいいのも魅力のひとつ。

今回フェイスリフトを受けたことで、ノーズまわりがよりシャープになった。シート高が低く足つき性がいいのも魅力のひとつ。

画像: 撮影車はオプションのソフトケースセット(16万4560円)を装着した仕様。容量は片側20Lで、ロングツーリングにも余裕で対応できる。

撮影車はオプションのソフトケースセット(16万4560円)を装着した仕様。容量は片側20Lで、ロングツーリングにも余裕で対応できる。

画像: 鋭い眼光のLEDヘッドライトはこれまでのイメージを踏襲したデザインだが、アッパーカウルは形状が変更されている。

鋭い眼光のLEDヘッドライトはこれまでのイメージを踏襲したデザインだが、アッパーカウルは形状が変更されている。

画像: スクリーンはワンタッチで上下に可変するタイプで、高速道路の巡航などの際、高い防風性能を発揮してくれる。

スクリーンはワンタッチで上下に可変するタイプで、高速道路の巡航などの際、高い防風性能を発揮してくれる。

画像: 大型の6.5インチカラーTFTディスプレイを標準装備。ライディングモードも標準で、今回「ダイナミック」のセッティングが変更された

大型の6.5インチカラーTFTディスプレイを標準装備。ライディングモードも標準で、今回「ダイナミック」のセッティングが変更された

画像: ロンシンとの共同開発になる894ccのパラレルツインエンジンは逆回転の270度クランクを採用。パワーは105PSを発揮する。

ロンシンとの共同開発になる894ccのパラレルツインエンジンは逆回転の270度クランクを採用。パワーは105PSを発揮する。

画像: フロントフォークはΦ43mmの倒立で、今回からフルアジャスタブルの新型が採用されている。ブレーキはブレンボ製キャリパーを装備。

フロントフォークはΦ43mmの倒立で、今回からフルアジャスタブルの新型が採用されている。ブレーキはブレンボ製キャリパーを装備。

画像: ホイールは新デザインで、従来のものより1.8kgも軽量。試乗車の前後タイヤはミシュランのロード6が装着されていた。

ホイールは新デザインで、従来のものより1.8kgも軽量。試乗車の前後タイヤはミシュランのロード6が装着されていた。

画像: いわゆるクイックシフターの「ギアシフトアシストプロ」も標準装備。スポーツランのときも、ロングランの時も重宝する。

いわゆるクイックシフターの「ギアシフトアシストプロ」も標準装備。スポーツランのときも、ロングランの時も重宝する。

画像: 電子制御サスペンションのダイナミックESAをリアに標準装備。プリロードとダンピングをメーター上から調整可能となっている。

電子制御サスペンションのダイナミックESAをリアに標準装備。プリロードとダンピングをメーター上から調整可能となっている。

画像: 滑りにくい表皮を採用したワンピースの段付きシート。シート高は今回820mmとなり、足つき性も向上。グラブバーも大型だ。

滑りにくい表皮を採用したワンピースの段付きシート。シート高は今回820mmとなり、足つき性も向上。グラブバーも大型だ。

画像: テールランプはウインカーと一体化された小型のLEDタイプ。コンパクトでスッキリしたリアビューに貢献している。

テールランプはウインカーと一体化された小型のLEDタイプ。コンパクトでスッキリしたリアビューに貢献している。

BMW「F 900 XR」動画・写真

画像: 【公式動画】The new BMW F 900 R and F 900 XR www.youtube.com

【公式動画】The new BMW F 900 R and F 900 XR

www.youtube.com

BMW「F 900 XR」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2160×920×1445mm
ホイールベース1535mm
シート高820mm
車両重量228kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量894cc
ボア×ストローク86×77mm
圧縮比13.1
最高出力77kW(105HP)/8500rpm
最大トルク93N・m/6750rpm
燃料タンク容量約15L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角64°
トレール量105mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70 ZR17・180/55 ZR17
メーカー希望小売価格153万7000円〜158万7000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

BMW「F 900 XR」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.