文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|新型「F900XR」の全体・各部・走行シーン(19枚)
BMW「F 900 XR」各部装備・ディテール解説

今回フェイスリフトを受けたことで、ノーズまわりがよりシャープになった。シート高が低く足つき性がいいのも魅力のひとつ。

撮影車はオプションのソフトケースセット(16万4560円)を装着した仕様。容量は片側20Lで、ロングツーリングにも余裕で対応できる。

鋭い眼光のLEDヘッドライトはこれまでのイメージを踏襲したデザインだが、アッパーカウルは形状が変更されている。

スクリーンはワンタッチで上下に可変するタイプで、高速道路の巡航などの際、高い防風性能を発揮してくれる。

大型の6.5インチカラーTFTディスプレイを標準装備。ライディングモードも標準で、今回「ダイナミック」のセッティングが変更された

ロンシンとの共同開発になる894ccのパラレルツインエンジンは逆回転の270度クランクを採用。パワーは105PSを発揮する。

フロントフォークはΦ43mmの倒立で、今回からフルアジャスタブルの新型が採用されている。ブレーキはブレンボ製キャリパーを装備。

ホイールは新デザインで、従来のものより1.8kgも軽量。試乗車の前後タイヤはミシュランのロード6が装着されていた。

いわゆるクイックシフターの「ギアシフトアシストプロ」も標準装備。スポーツランのときも、ロングランの時も重宝する。

電子制御サスペンションのダイナミックESAをリアに標準装備。プリロードとダンピングをメーター上から調整可能となっている。

滑りにくい表皮を採用したワンピースの段付きシート。シート高は今回820mmとなり、足つき性も向上。グラブバーも大型だ。

テールランプはウインカーと一体化された小型のLEDタイプ。コンパクトでスッキリしたリアビューに貢献している。
BMW「F 900 XR」動画・写真
【公式動画】The new BMW F 900 R and F 900 XR
www.youtube.comBMW「F 900 XR」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2160×920×1445mm | |
ホイールベース | 1535mm | |
シート高 | 820mm | |
車両重量 | 228kg | |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 | |
総排気量 | 894cc | |
ボア×ストローク | 86×77mm | |
圧縮比 | 13.1 | |
最高出力 | 77kW(105HP)/8500rpm | |
最大トルク | 93N・m/6750rpm | |
燃料タンク容量 | 約15L | |
変速機形式 | 6速リターン | |
ステアリングヘッド角 | 64° | |
トレール量 | 105mm | |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク | |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR17・180/55 ZR17 | |
メーカー希望小売価格 | 153万7000円〜158万7000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸