バイク用リチウムバッテリー
オートバイや車のバッテリーといえば、鉛バッテリーが定番だったんだけどここ数年、リチウムバッテリーも凄い勢いで台頭してるのよ。
メリットとしては、セルを回す時のパワーが強く、そして鉛よりも圧倒的に軽い。
以前、スーパーカブ90に搭載して、長く愛用してるんだけど、軽いし安定しててすごく良いよ。
詳しくは過去記事を参考にしてね。
DRC タフスターバッテリー102型
というわけで、CT125・ハンターカブにもスーパーカブ90に装着してたのと同じDRCのタフスター102型を装着していくよ。
タフスターはいわゆるリン酸鉄系リチウムイオンバッテリーというもので、スマホとかに使われてるリチウムイオンバッテリーより安全性が凄く高い構造。
あと、放電性が低いのでほっといてもバッテリーが減りづらい。さらに超急速充電への対応など、メリットだらけの新世代バッテリー。
ディーアールシー(DRC) タフスター リチウムバッテリー 102型 オフロード車に最適 LiFePO4採用 超軽量 長寿命 F0075(旧品番:D45-09-102)
amzn.toタフスターには102型と103型があって、102型の方がコンパクト。
カブ系は102型でいけるはず。
バッテリーの適合については公式サイトを参考にしてね。
取り付けの前に、ハンターカブについてたYTZ5Sとタフスター102型を比較してみるよ。
まずは重さ。
YTZ5Sが約1548gでタフスター102型が約449gということで重量は3分の1以下。この軽さだけでもリチウムにした甲斐があるというものですよ。


寸法もチェックしていくよ。左がYTZ5Sで右がタフスター102。
上面から見ると奥行きはかなり小さめ。ハンターカブってバッテリーの出し入れでひっかかりがちなので、この奥行の薄さなら出し入れが楽そう。

幅も少しだけ小さめ。

こういう感じで隙間を埋めるノリ付クッションが付属してるので、バッテリーケースのサイズに合わせて調整できるよ。

こうするとYTZ5Sとほぼ同じくらいの大きさ。

上面には、バッテリーチェック機構が付いてる。
ボタンを押すことで残量を表示してくれるよ。

頻繁に乗っていれば充電をすることもないけど、充電をする場合は専用のものを購入しておいてね。
ディーアールシー(DRC) タフスターチャージャー リチウムバッテリー用充電器 鉛バッテリーにも対応 充電完了インジケーター SAEコネクター ワニ口クリップ DRC タフスターリチウムバッテリーに最適 ダートフリーク Dirtfreak D6587(旧品番:D45-09-006)
amzn.toこのバッテリーチャージャー、途中がSAE端子で外すことができるようになってる。

車体に取り付ける際にEZバッテリーチャージャーハーネスを取り付けておけば、車体からバッテリーを外さずに充電できて便利よ。
ディーアールシー(DRC) タフスターチャージャー用 EZバッテリーチャージャーハーネス ダートフリーク DIRTFREAK F5793(旧品番:D45-01-002)
amzn.toEZチャージャーハーネスの先端はSAE端子になってるので、タフスターチャージャーのSAE端子部分に接続して充電できるという案配。

搭載してみる
取り付けはバッテリーを外して入れ替えるだけ。
バッテリーリッドの外し方は、5mmの六角棒レンチで中央のキャップボルトを外して、プッシュリベットも抜いておこう。


そしたら爪を折らないように丁寧にバッテリーリッドを開けよう。

バッテリーリッドをあけるとバッテリーケースにアクセスできるようになるよ。ケースは爪で閉じているので、爪を外して開けよう。

バッテリーを外す時は、マイナス側から。外した線の先端が車体とかに接触しないようにしておこう。
自分は先端に絶縁テープを巻いてる。

マイナスを外したら次はプラス。

そしたら引っこ抜くだけなんだけど、寸法ギリギリだしタンクに干渉するのでちょっと大変。
取り出す時に、車体のハーネスがあちこちに接触しがちなので、気を付けてね。

無事に取り出せたらタフスター102型をインストール。寸法調整のパッドを付けなければ凄く入れやすい。でも振動対策のために小さいのだけ貼っておいても良いかも。
そしたら今度はプラス側から取り付けていこう。

そしたらマイナス側。絶縁テープを貼ってた場合は、外してからね。

あとは、バッテリーケースの蓋、バッテリーリッドの蓋を戻していけば完成。
ちなみに、バッテリーケースを抜かなくてもバッテリーチェックは出来たよ。便利。

無事に装着したので電圧チェック。
アイドリング状態で13.5V。問題無し。

まとめ
実は装着したのはちょっと前なんですよ。
で、実際に装着して何百キロか走ったけど、走行中も安定してるし実に快調。
タフスター103型よりは容量が小さめだし、JA55はJA65より発電量少ないし、フォグやドラレコとかも付いてるけど、全然問題なかった。
個人的な印象だけど、鉛バッテリーよりも放電も少ないし、十分に安定してるしすごく良い。なんてったって軽いし。
タフスターはリン酸鉄系なので、安全性も高いし、これからのスタンダードになっていきそう。オススメよ。
レポート:若林浩志
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