文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|「X-ADV」2025年モデルの全体・各部・走行シーン(18枚)
ホンダ「X-ADV」各部装備・ディテール解説

従来のデザインを引き継ぎながらフェイスリフトを敢行。フロントマスクが変更され、よりモダンでシャープなデザインへと進化した。

アドベンチャースタイルらしく、ハンドルバーは幅広タイプを採用。スマートキーはキーフォブのデザインが新しいものになった。

LEDヘッドライトはデザインを一新。フロントのウインカーはDRL(デイタイム・ランニング・ライト)に統合された。

139mm幅、5段階調節が可能なスクリーン。今回から内部構造が見直され、操作手順が5アクションから3アクションに簡略化された。

ライディングモードはスタンダード、スポーツ、レイン、グラベルと、好みで設定可能なユーザーモードの5種類を用意。

5インチカラーTFTメーター採用にともないスイッチボックスも新作になったほか、待望のクルーズコントロールも追加されている。

油圧回路の見直しなどで、DCTは低速域でのレスポンスが大きく向上。街乗りやダート走行時などで威力を発揮する。

フロントはショーワ製SFF-CATM(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・カートリッジ)倒立フォーク。タイヤは17インチのブロックパターン。

剛性の高そうなアルミスイングアームに15インチタイヤの組み合わせ。駆動方式はオーソドックスなチェーンドライブを採用。

シートはウレタンフォームの含有量を10%増やし、ロングランでの快適性を向上。ライダー側は座面を低くして足つき性にも配慮。

シート下のトランクスペースに変更はないが、LED照明が手直しを受け、トランクボックスにリサイクル材が使用されている。
ホンダ「X-ADV」動画・写真
New 2025 X-ADV Special Edition | Adventure Motorcycle | Honda
www.youtube.comNew 2025 X-ADV: Take a Ride on the Wild Side | Adventure Motorcycle | Honda
www.youtube.comホンダ「X-ADV」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2200×940×1340-1475mm |
ホイールベース | 1580mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 237kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 745cc |
ボア×ストローク | 77.0×80.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 43kW(58PS)/6750rpm |
最大トルク | 69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速DCT |
キャスター角 | 27°00′ |
トレール量 | 104mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R17M/C 58H・160/60R15M/C 67H |
燃料消費率 WMTCモード値 | 27.1km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 143万8800円/147万1800円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸