ヤマハ「XSR900」2025年モデルの注目ポイント

YAMAHA
XSR900 ABS
2025年モデル
総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:815mm
車両重量:196kg
発売日:2025年4月14日
税込価格:132万円(日本限定カラーは135万3000円)
装備形状の見直しにより乗りやすさアップ!
ヤマハのネオレトロスポーツモデル「XSR900」の2025年モデルが登場した。外観は従来モデルから大きく変化はないものの、新たに日本限定カラーが設定され、車体形状や電子装備もアップデートを受けた。限定色の「セラミックアイボリー」は、シックなアイボリーをベースに、ブラウンカラーの専用シートを採用している。
フロントフォークのアウターチューブにコーティングが施された特別仕様となる。車体面はハンドル位置とシート形状・素材の変更により快適性がアップ。サスペンションも従来よりやわらかくセッティングされている。また、ステップはラバー付きに変更、シフトペダルの形状も見直され、操作性の向上および振動の軽減が図られている。
ヤマハ「XSR900」2025年モデルのカラー・人気投票

シルキーホワイト(ホワイト)

ブラックメタリックX(ブラック)

セラミックアイボリー(アイボリー)
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ヤマハ「XSR900」2025年モデルの注目ポイント

メーターは5インチのTFT液晶ディスプレイを採用。専用アプリ「Y-Connect」とスマホの連携が可能となり、利便性が向上した。

ハンドルは調整機構付きのクラッチレバーを採用するとともに、新たにスイッチボックスが追加。走行モードの選択や電子制御の調整が手元で可能になった。

足まわりは“GP”と同じKYB製フルアジャスタブルリアサスペンションを新たに装備し、それに合わせフロントも最適化。タイヤはブリヂストンのS23を標準装着。

シートは素材と形状が見直され、クッション性が向上。リアは丸みを持たせたシングルシート風のスタイルに仕上げられている。

東京モーターサイクルショー2025では、ワイズギアのフロントカウルとシートカウルを装備したカスタムモデルが展示された。簡単にガラッとスタイルを変更できるのもXSR900の魅力だ。
ヤマハ「XSR900」2025年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2155×790×1160mm |
ホイールベース | 1495mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 196kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛プレミアムガソリン指定) |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°00′ |
トレール量 | 108mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・ 180/55ZR17M/C(73W) |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 20.9km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 132万円、日本限定カラーは135万3000円(消費税10%込) |
文・写真:オートバイ編集部