ロングセラーモデルとなっている「スーパーカブ110」。小排気量車の多くが海外製となっている昨今、現行モデルは日本で製造されているというのも魅力のひとつ。この記事では、その走りや特徴について詳しく紹介しよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

ホンダ「スーパーカブ110」ライディングポジション・足つき性

シート高:738mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「スーパーカブ110」ライディングポジション・足つき性

体格差を問わずリラックスして乗れるポジション設定はスーパーカブの伝統。738mmの低シート高で足つき性が良いことはもちろん、101kgという軽量な車体とハンドル左右切れ角の大きさで取り回しやすさも文句なしだ。

画像2: ホンダ「スーパーカブ110」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「スーパーカブ110」注目ポイント

画像: 2022年のモデルチェンジで新エンジンと共に変更となったメーター。下部に液晶モニターを備え、ギアポジション表示や燃料計、平均燃費表示も可能となっている。

2022年のモデルチェンジで新エンジンと共に変更となったメーター。下部に液晶モニターを備え、ギアポジション表示や燃料計、平均燃費表示も可能となっている。

画像: ディスクローターや1ポットキャリパーなど、ブレーキまわりはスーパーカブC125に似ているが、C125の右ディスクに対しこちらは左ディスクとなっている。

ディスクローターや1ポットキャリパーなど、ブレーキまわりはスーパーカブC125に似ているが、C125の右ディスクに対しこちらは左ディスクとなっている。

画像: カブシリーズのポイントといえばこのチェーンカバーも忘れてはいけない。飛散するオイルや汚れ、巻き込みなどをしっかりとガード。注油用のメンテナンスホールも用意される。

カブシリーズのポイントといえばこのチェーンカバーも忘れてはいけない。飛散するオイルや汚れ、巻き込みなどをしっかりとガード。注油用のメンテナンスホールも用意される。

画像: ビジネスイメージが強いリアキャリアだが、これもスーパーカブのアイコンの1つ。荷物を積むのはもちろん、タンデムや車体の移動時などにも活躍してくれる。

ビジネスイメージが強いリアキャリアだが、これもスーパーカブのアイコンの1つ。荷物を積むのはもちろん、タンデムや車体の移動時などにも活躍してくれる。

ホンダ「スーパーカブ110」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1860×705×1040mm
ホイールベース1205mm
最低地上高138mm
シート高738mm
車両重量101kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量109cc
ボア×ストローク47.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力5.9kW(8.0PS)/7500rpm
最大トルク8.8N・m(0.90kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量4.1L
変速機形式4速リターン
キャスター角26゜30′
トレール量73mm
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 50P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・ドラム
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値67.9km/L(クラス1)1人乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格30万2500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

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