文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

高め、かつ手前にセットされたハンドルで上半身が直立状態になり、見通しが良くて開放感もある。クルージング中はフロアボード前側に足を伸ばしてリラックスした姿勢も取れる。

ホンダ「スーパーカブ C125」注目ポイント

鳥が翼を広げたようなハンドル形状はカブの伝統ともいえる様式美。ウインカーやヘッドライトは全てLEDで、その形状は古のデザインではなく、洗礼された新デザインとなっている。

ギアポジションや燃料計などを表示する液晶パネルをアナログ表示の速度計の内側に埋め込んだ、ユニークなデザインを採用したメーター。随所にこういったこだわりが詰め込まれる。

キー本体を取り出すことなくメインスイッチノブの解施錠や、シートロックの解除認証を可能にしたスマートキーを採用。キー本体にもオールドタイプのウイングマークがデザインされる。

2021年のモデルチェンジからロングストロークの新エンジンに変更。圧縮比も高め、最高出力と燃費を向上させている。シフトペダルやステップからも高級感を感じ取れる。

ホイールは前後共に切削加工が美しい専用デザインのアルミキャストホイールを採用。形状や見せ方にもこだわったマフラーカバーも美しい仕上がりとなっている。

まるで初代スーパーカブとされるC100のようにも見えるが、新しく質感の高さを感じさせるデザインのテールランプとリアウィンカー。灯火類は全てLEDを採用。
ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1915×720×1000mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 110kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 7.2kW(9.8PS)/7500rpm |
最大トルク | 10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 3.7L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26°30' |
トレール | 71mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 50P |
燃料消費率 WMTCモード値 | 67.8km/L(クラス1) 1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 45万1000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔