2018年から販売されているスーパーカブシリーズのトップモデル「スーパーカブ C125」。2021年には新エンジンやフロントブレーキにABSを搭載し、より魅力を高めた。この記事では、現行モデルの特徴についてお伝えしよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性

高め、かつ手前にセットされたハンドルで上半身が直立状態になり、見通しが良くて開放感もある。クルージング中はフロアボード前側に足を伸ばしてリラックスした姿勢も取れる。

画像2: ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「スーパーカブ C125」注目ポイント

画像: 鳥が翼を広げたようなハンドル形状はカブの伝統ともいえる様式美。ウインカーやヘッドライトは全てLEDで、その形状は古のデザインではなく、洗礼された新デザインとなっている。

鳥が翼を広げたようなハンドル形状はカブの伝統ともいえる様式美。ウインカーやヘッドライトは全てLEDで、その形状は古のデザインではなく、洗礼された新デザインとなっている。

画像: ギアポジションや燃料計などを表示する液晶パネルをアナログ表示の速度計の内側に埋め込んだ、ユニークなデザインを採用したメーター。随所にこういったこだわりが詰め込まれる。

ギアポジションや燃料計などを表示する液晶パネルをアナログ表示の速度計の内側に埋め込んだ、ユニークなデザインを採用したメーター。随所にこういったこだわりが詰め込まれる。

画像: キー本体を取り出すことなくメインスイッチノブの解施錠や、シートロックの解除認証を可能にしたスマートキーを採用。キー本体にもオールドタイプのウイングマークがデザインされる。

キー本体を取り出すことなくメインスイッチノブの解施錠や、シートロックの解除認証を可能にしたスマートキーを採用。キー本体にもオールドタイプのウイングマークがデザインされる。

画像: 2021年のモデルチェンジからロングストロークの新エンジンに変更。圧縮比も高め、最高出力と燃費を向上させている。シフトペダルやステップからも高級感を感じ取れる。

2021年のモデルチェンジからロングストロークの新エンジンに変更。圧縮比も高め、最高出力と燃費を向上させている。シフトペダルやステップからも高級感を感じ取れる。

画像: ホイールは前後共に切削加工が美しい専用デザインのアルミキャストホイールを採用。形状や見せ方にもこだわったマフラーカバーも美しい仕上がりとなっている。

ホイールは前後共に切削加工が美しい専用デザインのアルミキャストホイールを採用。形状や見せ方にもこだわったマフラーカバーも美しい仕上がりとなっている。

画像: まるで初代スーパーカブとされるC100のようにも見えるが、新しく質感の高さを感じさせるデザインのテールランプとリアウィンカー。灯火類は全てLEDを採用。

まるで初代スーパーカブとされるC100のようにも見えるが、新しく質感の高さを感じさせるデザインのテールランプとリアウィンカー。灯火類は全てLEDを採用。

ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1915×720×1000mm
最低地上高125mm
シート高780mm
車両重量110kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力7.2kW(9.8PS)/7500rpm
最大トルク10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量3.7L
変速機形式4速リターン
キャスター角26°30'
トレール71mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・ドラム
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 50P
燃料消費率 WMTCモード値67.8km/L(クラス1) 1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格45万1000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

This article is a sponsored article by
''.