2022年9月にデビューしたホンダ「ダックス125」。モンキー125とは異なり2人乗りができ、AT限定の小型二輪免許でも運転できる。当モデルについて詳しく紹介しよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性
シート高:775mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

シート高はモンキー125とほぼ同じ775mm。ポジションに小型車的な窮屈さはなく、体格のいいライダーでもゆったり座れる。乗車時の前後サスの沈み込み量が大きいので、足つき性も上々だ。

ホンダ「ダックス125」注目ポイント

ロングストローク設定の125cc空冷単気筒エンジン。ミッションはスーパーカブ同様、クラッチ操作不要の遠心クラッチ4速で、AT小型限定普通免許で運転可能。

オリジナルのダックスには多くのバリエーションがあるが、ダックス125ではアップタイプを選択。ライダーの足が触れる部分には樹脂製のガードが用意される。

リアサスペンションは昔ながらのツインショックを採用。スイングアームやホイールなどはグロムと同様。タンデム用にステップも装備される。

ダックスらしいシートは、厚みのあるクッションで快適な座り心地。タンデム走行も快適なサイズで、大きく握りやすいグラブバーも標準装備される。
ダックスホンダ50(ST50)(1969年)

車体のサイズやハンドル形状こそ違うが、そのスタイリングは1969年のダックスホンダに瓜二つ。特徴である鋼板プレス製バックボーンフレームも見事に再現される。
ホンダ「ダックス125」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1760×760×1020mm |
ホイールベース | 1200mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 107kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm |
燃料タンク容量 | 3.8L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 24° 54' |
トレール | 84mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ220mmディスク(ABS)・Φ190mmディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12 51L・130/70-12 56L |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 65.7km/L(クラス1) |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 45万1000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸