2022年9月にデビューしたホンダ「ダックス125」。モンキー125とは異なり2人乗りができ、AT限定の小型二輪免許でも運転できる。当モデルについて詳しく紹介しよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性

シート高:775mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性

シート高はモンキー125とほぼ同じ775mm。ポジションに小型車的な窮屈さはなく、体格のいいライダーでもゆったり座れる。乗車時の前後サスの沈み込み量が大きいので、足つき性も上々だ。

画像2: ホンダ「ダックス125」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「ダックス125」注目ポイント

画像: ロングストローク設定の125cc空冷単気筒エンジン。ミッションはスーパーカブ同様、クラッチ操作不要の遠心クラッチ4速で、AT小型限定普通免許で運転可能。

ロングストローク設定の125cc空冷単気筒エンジン。ミッションはスーパーカブ同様、クラッチ操作不要の遠心クラッチ4速で、AT小型限定普通免許で運転可能。

画像: オリジナルのダックスには多くのバリエーションがあるが、ダックス125ではアップタイプを選択。ライダーの足が触れる部分には樹脂製のガードが用意される。

オリジナルのダックスには多くのバリエーションがあるが、ダックス125ではアップタイプを選択。ライダーの足が触れる部分には樹脂製のガードが用意される。

画像: リアサスペンションは昔ながらのツインショックを採用。スイングアームやホイールなどはグロムと同様。タンデム用にステップも装備される。

リアサスペンションは昔ながらのツインショックを採用。スイングアームやホイールなどはグロムと同様。タンデム用にステップも装備される。

画像: ダックスらしいシートは、厚みのあるクッションで快適な座り心地。タンデム走行も快適なサイズで、大きく握りやすいグラブバーも標準装備される。

ダックスらしいシートは、厚みのあるクッションで快適な座り心地。タンデム走行も快適なサイズで、大きく握りやすいグラブバーも標準装備される。

ダックスホンダ50(ST50)(1969年)

画像7: 【レビュー】ホンダ「ダックス125」インプレ(2025年)2人乗りもできて、走りも楽しい原付二種レジャーバイク

車体のサイズやハンドル形状こそ違うが、そのスタイリングは1969年のダックスホンダに瓜二つ。特徴である鋼板プレス製バックボーンフレームも見事に再現される。

ホンダ「ダックス125」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1760×760×1020mm
ホイールベース1200mm
シート高775mm
車両重量107kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力6.9kW(9.4PS)/7000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量3.8L
変速機形式4速リターン
キャスター角24° 54'
トレール84mm
ブレーキ形式(前・後)Φ220mmディスク(ABS)・Φ190mmディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70-12 51L・130/70-12 56L
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値65.7km/L(クラス1)
製造国タイ
メーカー希望小売価格45万1000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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