2025年4月14日にヤマハの原付二種スクーター「NMAX」のニューモデルが発売された。外観が一新しスタイリッシュさがアップ。エンジンやサスペンションなどにも手が加えられている。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「NMAX」2025年モデルの特徴

画像: YAMAHA NMAX ABS 2025年モデル 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:770mm 車両重量:132kg 発売日:2025年4月14日 税込価格:38万9400円

YAMAHA
NMAX ABS
2025年モデル

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:770mm
車両重量:132kg

発売日:2025年4月14日
税込価格:38万9400円

NMAXらしさを進化させて装備もグレードアップ

ヤマハ「NMAX」は、TMAXを頂点とするMAXシリーズの原付二種スクーターとして2016年に初代モデルが登場した。2021年にモデルチェンジを受け、トラクションコントロールやアイドリングストップ機構を搭載。電源ソケットやスマートキーを採用するなど、利便性も高められた。

2025年モデルでは外装を大幅に変更するのとともに、ブルーコアエンジン、サスペンションの性能を高めている。

刷新した外装は、NMAXのユーザーとなった人が「カッコいいスクーターに乗っている!」と自信を持ってもらえるようなスタイリングにしたいという思いからデザインがスタート。

MAXシリーズとしてのDNAとNMAXの持つスポーツコミューター要素を研ぎ澄ます"Accelerating Core"をデザインコンセプトとし、従来のモデルよりもコンパクトなフォルムとなった。特徴的なヘッドライトはNMAXの「N」をモチーフとし、テールランプも斜め上から見ると「M」に見えるようにしてある。

外装の変更に合わせメーターも新デザインのLCDメーターが採用。スマートフォンとの連携機能Y-Connectも搭載された。

ヤマハ「NMAX」2025年モデルのカラー・人気投票

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  • 画像1: ヤマハ新型「NMAX」をチェック! エンジンやサスペンションの熟成を図り、スタイリングは刷新
    マットダークレディッシュグレー
  • 画像2: ヤマハ新型「NMAX」をチェック! エンジンやサスペンションの熟成を図り、スタイリングは刷新
    マットダークグレー
  • 画像3: ヤマハ新型「NMAX」をチェック! エンジンやサスペンションの熟成を図り、スタイリングは刷新
    ホワイト
  • 画像4: ヤマハ新型「NMAX」をチェック! エンジンやサスペンションの熟成を図り、スタイリングは刷新
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  • 画像6: ヤマハ新型「NMAX」をチェック! エンジンやサスペンションの熟成を図り、スタイリングは刷新
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  • 画像7: ヤマハ新型「NMAX」をチェック! エンジンやサスペンションの熟成を図り、スタイリングは刷新
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  • 画像8: ヤマハ新型「NMAX」をチェック! エンジンやサスペンションの熟成を図り、スタイリングは刷新
    グレー
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ヤマハ「NMAX」2025年モデルの注目ポイント

画像: フロントフェイスは先に登場したNMAX155と同じく、上下2眼のプロジェクター式ヘッドランプと切れ長のポジションランプを採用。テールランプのデザインも細長な形状に変更されシャープさを強調。 ※写真はNMAX155で、ポジション、ヘッドライトは撮影用に点灯したもの。

フロントフェイスは先に登場したNMAX155と同じく、上下2眼のプロジェクター式ヘッドランプと切れ長のポジションランプを採用。テールランプのデザインも細長な形状に変更されシャープさを強調。

※写真はNMAX155で、ポジション、ヘッドライトは撮影用に点灯したもの。

画像: イグニッションONで流れるアニメーションデザインを採用したLCDメーターは、望遠鏡で覗き込んだ時の集中するシーンをイメージした“テレスコープコクピット”デザインを採用。Y-Connectをインストールしたスマホとの連携も可能となった。

イグニッションONで流れるアニメーションデザインを採用したLCDメーターは、望遠鏡で覗き込んだ時の集中するシーンをイメージした“テレスコープコクピット”デザインを採用。Y-Connectをインストールしたスマホとの連携も可能となった。

画像: ブルーコアエンジンは熟成され、カムチェーンの張り具合のコントロールするカムチェーンテンショナーを油圧式に変更することで、フリクションを低減。静粛なエンジン始動/再始動を実現したSMG、スタート&ストップシステム機構も搭載。 ※写真はNMAX155のエンジン

ブルーコアエンジンは熟成され、カムチェーンの張り具合のコントロールするカムチェーンテンショナーを油圧式に変更することで、フリクションを低減。静粛なエンジン始動/再始動を実現したSMG、スタート&ストップシステム機構も搭載。

※写真はNMAX155のエンジン

画像: MAXシリーズの代名詞であるブーメラン形状のサイドカバーを一新することでスタイリッシュさがアップ。サイドカバーの上下で形状に変化を付けることで、デザインにメリハリも与えられた。

MAXシリーズの代名詞であるブーメラン形状のサイドカバーを一新することでスタイリッシュさがアップ。サイドカバーの上下で形状に変化を付けることで、デザインにメリハリも与えられた。

ヤマハ「NMAX」2025年モデルのスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1935×740×1200mm
ホイールベース1340mm
最低地上高125mm
シート高770mm
車両重量132kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.0×58.7mm
圧縮比11.2
最高出力9.0kW(12PS)/8000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量7.1L(無鉛レギュラーガソリン指定)
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角26°00′
トレール量98mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70-13M/C 48P・130/70-13M/C 63P
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値49.1km/L(クラス1)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格38万9400円(消費税10%込)

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