スクーターの枠を超えた「ATスポーツ」として長年愛されているヤマハのTMAXが海外でモデルチェンジ。新型は外装デザインをさらに進化させ、コーナリングABSなど最新装備も充実した。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ヤマハ「TMAX」「TMAXテックマックス」欧州仕様・2025年モデルの注目ポイント

上向きのテールカウルにYZF-R1風のLEDテールランプなど、そのルックスはもはやスーパースポーツ。欧州で人気なのもうなづける。

LEDヘッドライトはデザインを一新。プロジェクタータイプの2眼デザインとして、スポーティさと迫力を両立。

7インチと大きなカラーTFTメーター。従来型も7インチだったが、若干仕様が異なっている。欧州ではガーミンのナビも使える。

新型の遠心クラッチを採用、発進から停止までスムーズでシームレスな走りを可能にした。パワーは47.6PS。

Φ267mmディスクに倒立フォークと、足まわりはスポーツバイク顔負け。今回からコーナリングABSまで導入されている。

トランクスペースはあまり大きくはないが、それでもフルフェイスヘルメット1個は収納可能。開口部もスクエアで荷物を入れやすい。
ヤマハ「TMAX」「TMAXテックマックス」欧州仕様・2025年モデルの動画・写真
2025 Yamaha TMAX & TMAX Tech MAX: MAX is in details|Yamaha Motor Europe - YouTube
www.youtube.comヤマハ「TMAX」「TMAXテックマックス」欧州仕様・2025年モデルの主なスペック
| 全長×全幅×全高 | 2195×780×1415-1470《1415-1525》mm |
| ホイールベース | 1575mm |
| 最低地上高 | 135mm |
| シート高 | 800mm |
| 車両重量 | 219kg《221kg》 |
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
| 総排気量 | 562cc |
| ボア×ストローク | 70.0×73.3mm |
| 圧縮比 | 10.9 |
| 最高出力 | 35.0kW/7000rpm |
| 最大トルク | 55.0N・m/5250rpm |
| 燃料タンク容量 | 15L |
| 変速機形式 | Vベルト無段変速 |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ267mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70R15M/C 56H・160/60R15M/C 67H |
まとめ:オートバイ編集部




