レポート:オートバイ編集部
カワサキ「KLX230シェルパ」各部装備・ディテール解説

KLX230Sをベースにハンドガード、アルミスキッドプレート、スタックパイプなどを装備。

シート高はKLX230Sと同じ845mm。またがった際の沈み込みも大きいため、オフロードモデルとしては足つき性は良好といえるだろう。

LEDヘッドライトはKLXと共通だが、ヘッドライトカウルは専用デザイン。ライト下には緊急時にバイクを引き上げるためのスタックパイプも備わる。

シェルパのみの専用品として、ハンドルバーにはDID製のテーパータイプを採用。ハンドガードも標準で、装備は充実している。

大きな表示で視認性に優れる液晶デジタルメーターを装備。専用アプリを介してスマホとの連携も可能なコネクト機能も備える。

KLX230Sがベースだが、大きな張り出しのシュラウドは持たないデザイン。ストリートでの機動力を活かすため車体は極力スリムに仕上げられている。

KLX230と共通の空冷SOHCシングル。最高出力は18PSだが、粘り強いパワー特性でオフロードでも楽しめる。アルミスキッドプレートは標準装備。

サイレンサーにはボディとは別体の、ブラック仕上げのヒートガードを装着。サイドカバーのスリムさを重視した造りとなっている。

フロントブレーキはΦ265mm径のペータルディスク。ABSは前後2チャンネルで、タイヤはIRC製のブロックタイヤを標準装着する。

KLX230Sがベースということでアルミ製のスイングアームもそのまま採用。リアのホイールトラベルは223mmとゆとりがある。

シート形状はスリムで、ライディングポジションの自由度も高い。

テールランプ、ウインカーはオーソドックスな電球タイプ。いざという時、出先などで簡単に入手、修理できるメリットがある。
カワサキ「KLX230シェルパ」純正アクセサリー情報

KLX230 SHERPA アクセサリーパーツ装着車
ガード類は、エンジンガードとフレームガードが用意されている。ツーリングを楽しむなら積載のためにリアキャリアを装着したいところ。キャリアはスモールタイプとラージタイプをラインアップ。

USB TYPE-C電源
税込価格:7865円
アクセサリーの使用に便利なUSBタイプCの電源ソケット。防水キャップつきなので雨の日も安心。

エンジンガード
税込価格:9339円
万一の転倒時にエンジンのダメージを軽減してくれるアイテム。価格も手頃なのがありがたい。

フレームカバー
税込価格:2640円
オフロードブーツ使用時など、ピボットまわりを傷からガードしてくれるカバー。価格も非常に手頃だ。

ラージキャリア
税込価格:3万30円
カワサキ「KLX230シェルパ」動画・写真
2025 KLX230 SHERPA ACTION VIDEO - YouTube
www.youtube.com月刊『オートバイ』副編集長が解説! LIKEAWINDTV - YouTube
www.youtube.comカワサキ「KLX230シェルパ」主なスペック・燃費・生産国・価格
全長×全幅×全高 | 2080×920×1150mm |
ホイールベース | 1365mm |
最低地上高 | 240mm |
シート高 | 845mm |
車両重量 | 134kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 232cc |
ボア×ストローク | 67.0×66.0mm |
圧縮比 | 9.4 |
最高出力 | 13kW(18PS)/8000rpm |
最大トルク | 19N・m(1.9kgf・m)/6400rpm |
燃料タンク容量 | 7.6L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.6° |
トレール量 | 96mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ265mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 2.75-21 45P・4.10-18 59P |
燃料消費率 WMTCモード値 | 34.7km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | インドネシア |
メーカー希望小売価格 | 63万8000円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部