ホンダ・カブシリーズのなかで、充実した装備群が特長となっている「スーパーカブ C125」。ほかのカブとはどんなところが異なるのか見ていこう。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
					
					
				
				
				
				
				
				
				
				
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

高め、かつ手前にセットされたハンドルで上半身が直立状態になり、見通しが良くて開放感もある。クルージング中は足を伸ばしてリラックスした姿勢も取れる。
ホンダ「スーパーカブ C125」注目ポイント

鳥が翼を広げたような形状のハンドルはスーパーカブの伝統とも言える部分の1つだが、それを最新の技術・デザインで再構築した。ヘッドライトやウインカーなどは全てLEDとなっている。

キー本体を取り出すことなくメインスイッチノブの解施錠や、シートロックの解除認証を可能にしたスマートキーが採用される。

標準装備のABSは1チャンネル。フロントフォークはスーパーカブ110よりストロークを10mm長くして走行時の快適性をアップ。
ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペック・燃費・製造国・価格
| 全長×全幅×全高 | 1915×720×1000mm | 
| 最低地上高 | 125mm | 
| シート高 | 780mm | 
| 車両重量 | 110kg | 
| エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 | 
| 総排気量 | 123cc | 
| ボア×ストローク | 50.0×63.1mm | 
| 圧縮比 | 10.0 | 
| 最高出力 | 7.2kw(9.8PS)/7500rpm | 
| 最大トルク | 10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm | 
| 燃料タンク容量 | 3.7L | 
| 変速機形式 | 4速リターン | 
| キャスター角 | 26°30' | 
| トレール | 71mm | 
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・ドラム | 
| タイヤサイズ(前・後) | 70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 50P | 
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 67.8km/L(クラス1) 1名乗車時 | 
| 製造国 | タイ | 
| メーカー希望小売価格 | 45万1000円(消費税10%込) | 
				
				



