オールラウンドに使えるスポーツツアラーとして根強い人気を誇るカワサキの名機・ニンジャ1000SXがモデルチェンジ。排気量をアップして、その名もニンジャ1100SXになりました! しかも今回はハイグレードな装備を追加した、上級仕様の「SE」も登場! 早速その詳細を見て見ましょう!

ストロークアップで1099ccになった新エンジンを搭載!

画像1: ストロークアップで1099ccになった新エンジンを搭載!

車名が示す通り、ニンジャ1100SXは従来モデルのニンジャ1000SXより排気量がアップしています。新エンジンはストロークを3mm延長した1099ccで、カムプロフィールや吸気ポート形状、ECUのセッティングなどが変更されており、これにより低中域のトルクが増強されています。ちなみに欧州仕様のパワーは136PSと公表されています。

画像2: ストロークアップで1099ccになった新エンジンを搭載!

これを搭載するフレームはアルミ製で、基本的には従来型からの踏襲となりますが、新型では5速と6速のギア比がロングに変更され、また、KQSと呼ばれるクイックシフターも低回転域から作動するように仕様変更されました。こうした改良により、ツーリング時の快適性を一層向上させており、実車に乗るのが今から楽しみです。あと、今回からリアディスクがΦ260mm径に大型化されているのもポイントです。

NINJA1100SX/SEのスタイリング・カラーバリエーション

画像: NINJA1100SX/SEのスタイリング・カラーバリエーション

ニンジャ1100SXとSEのスタイリングは、世界中のライダーから大好評を博している従来型のものをほぼ継承。カラーリングは一新されているので新鮮味はありますが、デザインに関してはほぼ同じ、と考えて良さそうです。ちなみに欧州仕様のカラーはスタンダード1色、SEは2色が用意されています。

画像: メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック(NINJA1100SX)

メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック(NINJA1100SX)

画像: メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(NINJA1100SX SE)

メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(NINJA1100SX SE)

画像: エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(NINJA1100SX SE)

エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(NINJA1100SX SE)

【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 【2025速報】排気量アップに充実装備で大幅アップデート! カワサキ「NINJA1100SX」「NINJA1100SX SE」
    メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック|NINJA1100SX
  • 画像2: 【2025速報】排気量アップに充実装備で大幅アップデート! カワサキ「NINJA1100SX」「NINJA1100SX SE」
    メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック|NINJA1100SX SE
  • 画像3: 【2025速報】排気量アップに充実装備で大幅アップデート! カワサキ「NINJA1100SX」「NINJA1100SX SE」
    エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック|NINJA1100SX SE
  • 画像4: 【2025速報】排気量アップに充実装備で大幅アップデート! カワサキ「NINJA1100SX」「NINJA1100SX SE」
    メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック|NINJA1100SX
    24
    300
  • 画像5: 【2025速報】排気量アップに充実装備で大幅アップデート! カワサキ「NINJA1100SX」「NINJA1100SX SE」
    メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック|NINJA1100SX SE
    27
    345
  • 画像6: 【2025速報】排気量アップに充実装備で大幅アップデート! カワサキ「NINJA1100SX」「NINJA1100SX SE」
    エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック|NINJA1100SX SE
    49
    627

投票ありがとうございました。

装備も充実、ブレンボ+オーリンズの「SE」にも注目!

画像1: 装備も充実、ブレンボ+オーリンズの「SE」にも注目!

ニンジャ1100SXは装備も大きくアップデートされています。特に、今回設定された上級グレードの「SE」に注目! 早速その内容を見てみましょう。

画像2: 装備も充実、ブレンボ+オーリンズの「SE」にも注目!

ツアラーには必需品のアクセサリー電源ソケットは、今回からUSB-Cタイプのものが標準装備となりました。これはエリミネーターに採用されているものに近い仕様と思われます。

画像3: 装備も充実、ブレンボ+オーリンズの「SE」にも注目!

スタンダードのブレーキキャリパーは従来通りなのですが、SEはご覧の通りブレンボ製のラジアルマウントキャリパーを標準装備。ちなみに前後のタイヤはブリヂストン製のバトラックスS23を装着しています。

画像4: 装備も充実、ブレンボ+オーリンズの「SE」にも注目!

そして! SEのリアショックはオーリンズ製のS46ショックを採用。プリロード調整は別体式のアジャスターで行なう仕様で、パニアケースを装備していても簡単にプリロード調整が行なえるようになっています。

画像5: 装備も充実、ブレンボ+オーリンズの「SE」にも注目!

そしてそして、SEはツアラーには必須のアイテムであるグリップヒーターも標準装備。もともとスクリーンは手動ですが可変式ですし、これでパニアケースを追加すれば素晴らしいスポーツツアラーの完成です!

国内導入は確実!? 今から楽しみに待つべし!!

画像: 国内導入は確実!? 今から楽しみに待つべし!!

このニンジャ1100SXシリーズ、現在はアメリカと欧州で発表されましたが、日本国内でも大ヒットしているモデルだけに、国内導入の可能性は非常に高い、と思っていていいでしょう。いまのところ正式なアナウンスはありませんが、続報が入り次第お伝えしますのでお楽しみに! 更なる詳細は月刊『オートバイ』12月号でもじっくりお伝えしますよー!

NINJA1100SX/SE 主なスペック・価格(欧州仕様)

画像: NINJA1100SX/SE 主なスペック・価格(欧州仕様)
KAWASAKI NINJA1100SX【SE】
全長×全幅×全高2100×805×1190-1225mm
ホイールベース1440mm
シート高835mm
車両重量235【234】kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1099cc
ボア×ストローク77×59mm
圧縮比11.8
最高出力100Kw(136PS)/9000rpm
最大トルク113Nm(11.5kg-m)/6000rpm
燃料タンク容量19L
変速機形式6速リターン
キャスター角NA
トレール98mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/50ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク
価格(STD)1万2249ユーロ(≒196万3520円)
価格(SE)1万3999ユーロ(≒224万4156円)

NINJA1100SX/SE プロモーションビデオ

画像: The New 2025 Ninja 1100SX SE ABS | Official Video|Kawasaki USA- YouTube www.youtube.com

The New 2025 Ninja 1100SX SE ABS | Official Video|Kawasaki USA- YouTube

www.youtube.com

NINJA1100SX/SE フォトアルバム

文:松本正雅

NINJA1000SX 関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.