まとめ:ツーリング・バイク・バイブル編集部
モト・グッツィ「ステルビオ」各部装備・ディテール解説

ヘッドライトはフルLEDでデイタイムランニングライト(DRL)を備え、車体が傾斜の際にコーナーの内側を照射するコーナリングライトシステムを搭載。

ウインドスクリーンは最高150km/hまで電動で高さを70mmの範囲で調整が可能となっている。

メーターパネルは5インチフルカラー液晶ディスプレイで、その横にはUSBポートを装備する。

アドベンチャーモデルらしく21Lに増量された燃料タンク。これによりライダーの着座位置はV100マンデッロと比べて30〜40mm後方へと移動している。

モト・グッツィの縦置きV型2気筒初となる水冷エンジンは、先に発売されたV100マンデッロの水冷式と同じ「コンパクトブロック」。従来の空冷とは異なりシリンダーを90度回転させて上方吸気/下方排気とし、吸排気効率が高まるとともに、ライダーの足元のクリアランスを拡大。

エンジンだけでなくエアクリーナーボックスはマンデッロのものを引き継いでいる。個性的な形状のサイレンサーは独自デザイン。

ブレーキシステムはブレンボ製で、フロントは320mmセミフローティングダブルディスクにラジアルマウントモノブロックキャリパーを装備。ブレーキ/クラッチともにレバーはラジアルポンプマスターを採用している。
モト・グッツィ「ステルビオ」動画・写真
Nuova Moto Guzzi Stelvio - YouTube
www.youtube.comMoto Guzzi Stelvio | Start Your #NeverendingJourney- YouTube
www.youtube.comモト・グッツィ「ステルビオ」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅 | 2195×945mm |
ホイールベース | 1520mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 246kg(燃料90%搭載時) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ縦置きV型2気筒 |
総排気量 | 1042cc |
ボア×ストローク | 96×72mm |
最高出力 | 115HP/8700rpm |
最大トルク | 105N・m/6750rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19 ・170/60R17 |
製造国 | イタリア |
メーカー希望小売価格 | 242万円(消費税10%込) |
まとめ:ツーリング・バイク・バイブル編集部