2024年3月~4月のモーターサイクルショー2024で日本初お披露目されたホンダのCB1000ホーネット。新世代のリッターネイキッドとなるこのマシンは、どういった想いで造られたのだろうか。開発者に話をうかがった。
まとめ:オートバイ編集部/写真:松川 忍、ホンダ
画像: Honda CB1000 HORNET 発売日:未定 税込価格:未定 シリーズ初のリッターモデル、ということで、その走りに注目したいCB1000ホーネット。今夏以降という国内導入が待ち遠しい!

Honda CB1000 HORNET

発売日:未定
税込価格:未定

シリーズ初のリッターモデル、ということで、その走りに注目したいCB1000ホーネット。今夏以降という国内導入が待ち遠しい!

ホンダ「CB1000 ホーネット」開発者インタビュー

画像: 萩元雅史 氏(車体設計) 本田技研工業株式会社 二輪事業本部 ものづくりセンター 完成車開発部 完成車設計課 技術主任

萩元雅史 氏(車体設計)
本田技研工業株式会社 二輪事業本部 ものづくりセンター 完成車開発部 完成車設計課 技術主任

ホーネットのDNAを受け継ぐスタイルと性能

「CB1000ホーネットは、ストリートファイターコンセプトを採用し、スポーティなルックスと高い走行性能を両立した、ホーネットシリーズ初のリッターモデルです」

そう教えてくれたのは、CB1000ホーネットの車体設計を担当された萩元さん。実質的な前モデルに相当するCB1000Rからはずいぶんイメージも変わっているが、両者のキャラクターはどう違うのだろうか。

画像1: ホンダ「CB1000 ホーネット」開発者インタビュー

「CB1000Rは『ネオスポーツカフェ』コンセプトを採用し、上質さを求める大人のためのスポーツバイク、というテーマで開発されたモデルで、今回のホーネットは以前からご好評いただいておりましたホーネットシリーズの新作、ということで、スポーティでありながら高い実用性も兼ね備えたモデルとなっています。ですので、CB1000Rとは違うコンセプトということになります」

これまでのホーネットシリーズと言えば、鋼管モノバックボーンフレームとCBR系の強力なエンジンを組み合わせ、抑揚の効いたグラマラスなボディデザインが特徴だったが、今回の1000はどうなのだろうか。

画像2: ホンダ「CB1000 ホーネット」開発者インタビュー

「CB1000ホーネットはスチールツインチューブフレームを採用しています。これは、高い操縦安定性と剛性の両立を目指したもので、スチール製としたのは、剛性のバランスが取りやすいからです。
また、新世代のホーネット、ということで、パワーユニットには2017年式のCBR1000RR(SC77型)のエンジンをベースに高次元の走行性能を追求した仕様を採用し、ドラスティックに変えています。ホーネットらしいところと言えば、やはりグラマラスなボディラインでしょうか。今回のCB1000ホーネットでも、ボリュームあるタンクからシートにかけての絞り込んだウエストラインが特徴的で、このあたりはホーネットシリーズのDNAが反映されているポイントだと思います」

ホーネットと言えば、1990年代を代表するホンダの名車のひとつ。世界中で愛されたモデルだけに、新たにその名前を冠することにプレッシャーはなかったのだろうか。

画像3: ホンダ「CB1000 ホーネット」開発者インタビュー

「ホーネットと言えば直4のスポーツモデル、という強いイメージが定着していますし、世界中で愛されたモデルですから、新型の開発にあたり、みんなの期待が非常に高いレベルにあることは感じていました。そのご期待にどう応えるか、どのようにホーネットらしさを表現していくか、ということを、開発チーム内でかなり議論して開発しました」

いよいよ国内導入も近いとされるCB1000ホーネット。最後に、萩元さんからこんなメッセージをいただいた。

「ストリートファイターですが、街中でも乗って楽しい仕上がりですし、ハンドルも大きく切れるので取り回しも見た目以上にしやすく、ミドルクラスからのステップアップに最高です。楽しみにしていてください!」

まとめ:オートバイ編集部/写真:松川 忍、ホンダ

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