2024年の大注目モデル、GB350Cの開発者インタビューをお届けしよう。あらゆる外装パーツを新作し、開発メンバーがこだわり抜いた意欲作だけに、開発チームの熱い想いが随所に詰まっているのだ。
まとめ:オートバイ編集部/写真:松川 忍、ホンダ
画像: Honda GB350 C 市販予定車 発売日:未定 税込価格:未定

Honda GB350 C
市販予定車

発売日:未定
税込価格:未定

ホンダ「GB350 C」開発者インタビュー

画像: 笹澤裕之 氏(LPL代行) 本田技研工業株式会社 二輪・パワープロダクツ事業本部 ものづくり統括部 完成車開発部 完成車研究課 スタッフエンジニア

笹澤裕之 氏(LPL代行)

本田技研工業株式会社 二輪・パワープロダクツ事業本部 ものづくり統括部 完成車開発部 完成車研究課 スタッフエンジニア

高級感と美しさに満ちた自慢したくなる1台!

「同じGBでも、このCはクラシカルなスタイルにこだわって、外観を一新しました。外装に関しては、スタンダードと同じパーツはひとつもありません」

そう語るのはGB350CのLPL代行を務める笹澤さん。空冷シングルの魅力は引き継ぎながらも、これまでのGBとは違ったキャラクターにしたい。そんな想いから、開発チームはコストを惜しむことなく、専用パーツをふんだんに投入しているのだ。

「クラシックらしい、尻下がりのフォルムを作りたくて、タンクも新作しましたし、サイドカバーも別物です。前後スチールフェンダーも新設計ですし、フロントにはフォークカバーを装着しました。ヘッドライトケースはスタンダードと共通のデザインですが、クロームリングをあしらっています。メーターも文字盤のデザインを一新しました」

徹底した新作パーツの採用でイメージを一新しているGB350Cだが、中でもこだわったのは、後部を絞り込んだキャブトン風マフラーだという。笹澤さんは続ける。

「このマフラー形状には一番こだわりましたし、開発が大変だったパーツのひとつです。スタンダードより細くなった形状の関係で、サイレンサー容量が若干少なくなるため、性能を変えずにこのカタチをどう維持するか、そして何より音質をどうするかで色々工夫を施しています。気になるサウンドですが、本来のパルス感はしっかり残しながら、スタンダードとは違った、重みのある、質感の高いサウンドに仕上げています」

クラシックらしい、趣のあるサウンドなのは嬉しいポイントだが、走りのキャラクターはこれまでのGBとは違うのだろうか。

「基本的に走りの部分は大きくは変えていませんが、スタンダードに比べるとしっとりした、穏やかな乗り味に仕上げています。サスペンションは共通なんですが、車体全体でセッティングを施しています」

このGB350Cは肉厚のセパレートシートも魅力のひとつ。タンデムユースも意識した造りのようにも見える。

「シートは前後長が少し長くなっていて、ライポジの自由度も向上しています。穏やかな乗り味ですから、タンデムを楽しんでいただくのにとても合っていると思います」

優雅で美しいフォルムに、ゆとりを楽しめる乗り味。これまでのGBシリーズとはまた違った、新しい魅力を備えたGB350Cの登場を歓迎したい。

「GB350Cはプレミアム感にこだわり、オーナーの方の所有欲を満たすバイクにしたい、という想いで開発しました。高級感を重視して塗装部品も多く採用しましたし、マフラーのサウンドも楽しんでいただきたいポイントです。タンデムで出かけるのも楽しいですし、何より、オーナーさんが自慢したくなる1台に仕上げたつもりです。楽しみにしていてください!」

ホンダ「GB350 C」注目ポイント

画像: LEDヘッドライトのケースにはクロームメッキのリングをあしらっている。クリアレンズタイプの丸形ウインカーにもLEDを採用。

LEDヘッドライトのケースにはクロームメッキのリングをあしらっている。クリアレンズタイプの丸形ウインカーにもLEDを採用。

画像: メーターケース形状や機能はスタンダードと同じだが、文字盤はクラシック感のある書体に変更し、メッキリングも追加している。

メーターケース形状や機能はスタンダードと同じだが、文字盤はクラシック感のある書体に変更し、メッキリングも追加している。

画像: 左右のグリップは専用品の樽型デザインのものを装着。外装関係のパーツが一新されており、随所に開発陣のこだわりが詰まっている。

左右のグリップは専用品の樽型デザインのものを装着。外装関係のパーツが一新されており、随所に開発陣のこだわりが詰まっている。

画像: 開発陣がもっともこだわったというマフラーは、いわゆるキャブトンタイプのデザイン。低音の効いたサウンドに仕上がっているという。

開発陣がもっともこだわったというマフラーは、いわゆるキャブトンタイプのデザイン。低音の効いたサウンドに仕上がっているという。

画像: パッドつきのタンクは形状にこだわった新作パーツ。サイドカバーも尻下がりのフォルムとした新作で、車名ロゴバッジも専用品。

パッドつきのタンクは形状にこだわった新作パーツ。サイドカバーも尻下がりのフォルムとした新作で、車名ロゴバッジも専用品。

画像: 肉厚のシートはブラウンの表皮を採用。タンデム部の座面も大きく、グラブバーもしっかりした造りなので、タンデムも快適そうだ。シートバッグはもちろんサイドバッグも積みやすそうで、ソロで長旅を楽しむのにもいい。

肉厚のシートはブラウンの表皮を採用。タンデム部の座面も大きく、グラブバーもしっかりした造りなので、タンデムも快適そうだ。シートバッグはもちろんサイドバッグも積みやすそうで、ソロで長旅を楽しむのにもいい。

まとめ:オートバイ編集部/写真:松川 忍、ホンダ

ホンダ「GB350 C」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.