まとめ:オートバイ編集部
ホンダ「CB125R」2024年モデルの各部装備・ディテール解説

新たに導入されたカラーTFTメーターは5インチのスクエアな形状で、視認性は抜群。「バー」「サークル」「シンプル」の3つの表示モードを採用し、背景色もホワイトとブラック、自動切り替えが選択できるようになっている。

新たに導入されたカラーTFTメーターは5インチのスクエアな形状で、視認性は抜群。「バー」「サークル」「シンプル」の3つの表示モードを採用し、背景色もホワイトとブラック、自動切り替えが選択できるようになっている。

新たに導入されたカラーTFTメーターは5インチのスクエアな形状で、視認性は抜群。「バー」「サークル」「シンプル」の3つの表示モードを採用し、背景色もホワイトとブラック、自動切り替えが選択できるようになっている。

左スイッチボックスは新作となり、メニュー操作用の選択スイッチを備えた、CBR400Rなどと同じタイプのものを採用。

独特な雰囲気を醸し出すフロントマスクはそのまま継承。ヘッドライトとウインカーはともにLEDを採用しているのも従来通り。

ボリューム感のあるタンク、絞り込んだ形状のシート、短く切り落とされたテールカウルといったボディデザインは継承される。

2021年にDOHC化されたシングルエンジン。パワーはクラストップの15PSを発揮、爽快な吹け上がりでスポーツランを楽しめる。

フロントフォークは2021年からショーワのSFF-BPを採用。優れた路面追従性を誇る。ブレーキはΦ296mmのペータルディスク。

リアサスペンションはオーソドックスなモノショックでプリロード調整が可能。ブレーキはΦ220mmのペータルディスク。

テールランプはコンパクトなサイズでLEDを採用。LEDウインカーはテールから伸びたナンバーステーにマウントされる。
ホンダ「CB125R」2024年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
| 全長×全幅×全高 | 2040×820×1055mm | 
| ホイールベース | 1345mm | 
| 最低地上高 | 140mm | 
| シート高 | 815mm | 
| 車両重量 | 130kg | 
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 | 
| 総排気量 | 124cc | 
| ボア×ストローク | 57.3×48.4mm | 
| 圧縮比 | 11.3 | 
| 最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm | 
| 最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/8000rpm | 
| 燃料タンク容量 | 10L | 
| 変速機形式 | 6速リターン | 
| キャスター角 | 24°12′ | 
| トレール量 | 90mm | 
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク | 
| タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H | 
| 乗車定員 | 2人 | 
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 46.8km/L(クラス2-1)1人乗車時 | 
| 製造国 | タイ | 
| メーカー希望小売価格 | 52万8000円(消費税10%込) | 
まとめ:オートバイ編集部
				
				
