文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健
カワサキ「W230」特徴
![画像: Kawasaki W230 市販予定車 発売時期:2024年秋頃予定 税込価格:未定](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/04/72c2e6bf7b2b21819a5bef0b476663f3639aa80a_xlarge.jpg)
Kawasaki W230
市販予定車
発売時期:2024年秋頃予定
税込価格:未定
Wシリーズの一員らしい流麗なロードスター!
カワサキWシリーズに新たに加わった弟分がジャパンモビリティショー2023で、メグロS1と同時に公開された。かつて2017年まで国内で販売されていたクラシックロードスターのエストレヤは、国内販売が終了した後も「W250」のネーミングで海外で販売されていたが、今回登場したW230は、それに続く空冷シングルエンジンを搭載する「W」ということになる。
見ての通り、このW230はメグロS1の兄弟モデルで、エンジンはジャパンモビリティショーで同時公開されたフルサイズトレール、KLX230系の空冷のOHCシングル。これをエストレヤの流れを汲むスリムな車体に搭載する。
外観はほぼメグロS1と同様のフォルムで、各部のパーツ構成もメグロS1に近いものだが、こちらは「W」バッジをあしらったタンクを採用、メーターやシートなどの仕様も異なり、差別化が図られている。国内導入は2024年秋と発表されているので、今後の展開に注目したいところだ。
カワサキ「W230」各部装備・ディテール解説
![画像: エンジンはメグロS1と同じ、233ccの空冷OHCシングル。トレールモデルのKLX230系のユニットで、外観はメグロS1とまったく同じ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/04/0ff76defc32744d274a3a873ae430b350768f96b_xlarge.jpg)
エンジンはメグロS1と同じ、233ccの空冷OHCシングル。トレールモデルのKLX230系のユニットで、外観はメグロS1とまったく同じ。
![画像: サイレンサーは後端を絞った、いわゆるキャブトン仕様。シングルエンジンならではの歯切れのいいサウンドに期待したい。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/04/b9f618a97f85726decbb0589b33ab52193313cff_xlarge.jpg)
サイレンサーは後端を絞った、いわゆるキャブトン仕様。シングルエンジンならではの歯切れのいいサウンドに期待したい。
![画像: グレーとブラックの文字盤を採用したアナログ2眼メーター。こちらはスピードメーター下に「W」ロゴがあしらわれている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/04/41a230acb0551c83d7cd804da2ea7871ae589c25_xlarge.jpg)
グレーとブラックの文字盤を採用したアナログ2眼メーター。こちらはスピードメーター下に「W」ロゴがあしらわれている。
![画像: ホワイトにブラックのグラフィックを採用したタンクは「W」マークのバッジをあしらった優美なデザインを採用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/04/c2b83f8ba7a71500b8abfc18d3fb6b42dd656aee_xlarge.jpg)
ホワイトにブラックのグラフィックを採用したタンクは「W」マークのバッジをあしらった優美なデザインを採用。
![画像: ボディカラーによくマッチしたシートはワディングの入ったホワイトとブラックの2トーンで、座り心地も良さそうだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/04/7783c6dfa5c7b7b09ab8e4d995628c65f42ae1d7_xlarge.jpg)
ボディカラーによくマッチしたシートはワディングの入ったホワイトとブラックの2トーンで、座り心地も良さそうだ。
![画像: 大きくスクエアなテールランプと、クラシカルな丸型ウインカーはともに電球タイプ。シンプルでオーソドックスな組み合わせだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/04/04/38177bd871ab830f496ae758e42af52c5692e732_xlarge.jpg)
大きくスクエアなテールランプと、クラシカルな丸型ウインカーはともに電球タイプ。シンプルでオーソドックスな組み合わせだ。
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健