美しさを愛で、慈しむオーナーの喜びは不変
新排ガス規制が9月1日から施行されることを受けて生産終了となった車種は数多いが、中でも「惜しまれつつ」というフレーズがぴったりな1台がエストレヤだ。
![画像1: 美しさを愛で、慈しむオーナーの喜びは不変](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/9cd4e39de995ba98b23949acbcbd697fb1efad10_xlarge.jpg)
初代のデビューは92年。レーサーレプリカブームが終息し、250~400㏄クラスはネイキッドやアメリカンが人気の中心になっていた。そんな中、60年代風のルックスと、性能よりもテイストを追求した単気筒エンジンのエストレヤは、当時は異端の存在。業界関係者の多くは本格的な作り込みに関心しながらも、バブル期のキワモノモデルと同様、短命に終わるだろうと思っていた。
だが、エストレヤの人気は着実に高まっていった。「異端」ではなく「孤高」の存在として、女性ライダーを含めた幅広いユーザー層を魅了していったのだ。07年には排ガス規制に対応してFIを採用したモデルチェンジが行われたが、レトロなデザインと乗り味というキャラクターがまったくブレなかったのも、ユーザーの思いを大切にしたからだ。
しかし、市場規模を考えると基本設計が25年も前の空冷エンジンで、こうしたテイストを保ったまま新規制に対応させるのは難しい。開発スタッフは、今回、断腸の思いで生産終了を決断したのだと思う。そのためか、このファイナルエディションの変更箇所は、50歳代中盤以上のライダーには懐かしい、650RS(W3)をオマージュしたグラフィックやシートデザインの変更程度だ。
エンジンはボア66㎜×ストローク73㎜で、現代の常識からみると「超」のつくロングストローク設定で、穏やかなピックアップと低中回転域での粘り強さが持ち味。早めにシフトアップすればタタタッ……という排気音と心地よい振動を味わえ、18馬力ながら非力さを感じさせないし、高速道路の100㎞/hクルーズも問題なくこなせる。
![画像2: 美しさを愛で、慈しむオーナーの喜びは不変](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/584419d18783c7b8c9dd668dbbf5081b3184a37a_xlarge.jpg)
ハンドル切れ角が大きく、シート高も低いから、乗ったままでも降りて押しても取り回しやすいことも美点だし、厚手のシート、ソフトな設定のサスペンション、スポークホイールに組み合わせたバイアスタイヤで乗り心地がよく、ハンドリングも穏やか。エンジン特性と併せ、ロードモデルでここまで「のんびり走りたくなる」車種は珍しい。
僕は初期型に約7年乗っていたので、のんびり走らせる楽しさも磨き上げる喜びも知っている。エストレヤは牧歌的なオートバイライフを望むライダーには最適の1台だ。
![画像3: 美しさを愛で、慈しむオーナーの喜びは不変](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/0abb8a807cf10ca2a237c415b918e25e2b70342a_xlarge.jpg)
![画像: 1974年に惜しまれつつ生産を終了した往年の名車、W3A(650RS)をイメージした、キャンディアラビアンレッドのカラーとタンクグラフィックを採用。エストレヤが持つクラシカルイメージを上質に引き立てている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/fafd5ed4ed3a1507addd2b42a4ac0b00d7011a1e_xlarge.jpg)
1974年に惜しまれつつ生産を終了した往年の名車、W3A(650RS)をイメージした、キャンディアラビアンレッドのカラーとタンクグラフィックを採用。エストレヤが持つクラシカルイメージを上質に引き立てている。
主要諸元
全長×全幅×全高 2075×755×1055㎜
ホイールベース 1410㎜
最低地上高/シート高 170㎜/735㎜
車両重量/総排気量 161㎏/249㏄
エンジン形式 空冷4ストOHC2バルブ単気筒
ボア×ストローク/最大トルク 66×73㎜/1.8㎏-m/5500rpm
圧縮比/最高出力 9.0/18PS/7500rpm
燃料供給方式/燃料タンク容量 FI/13L
キャスター角/トレール 27度/96㎜
変速機形式 5速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ300㎜ディスク・φ160㎜ドラム
タイヤサイズ 前・後 90/90-18・110/90-17
DETAIL
![画像: フロントまわりの、なにげなく見せる表情は、専用カラーの採用もあって、往年のW3Aを思わせる。カワサキの、歴史あるモデルだからこそ備わる魅力のひとつだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/2670f712ade6f18d8784210670e1849dbfea07f0_xlarge.jpg)
フロントまわりの、なにげなく見せる表情は、専用カラーの採用もあって、往年のW3Aを思わせる。カワサキの、歴史あるモデルだからこそ備わる魅力のひとつだ。
![画像: 直立したシリンダーが個性的な249㏄エンジンは、独特のパルス感と、キャブトンタイプのマフラーから発する歯切れのいいサウンドが、ライダーを飽きさせない。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/8afab37170bb7a0575620a4684da2a131b08ab19_xlarge.jpg)
直立したシリンダーが個性的な249㏄エンジンは、独特のパルス感と、キャブトンタイプのマフラーから発する歯切れのいいサウンドが、ライダーを飽きさせない。
![画像: 縦にワディングの入った、肉厚のシートは基本的に従来と同様だが、ファイナルエディションではホワイトのパイピングを施し、質感を高めた特別なものとしている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/07b77840db5d492431971fa5ec54b5a2a6235811_xlarge.jpg)
縦にワディングの入った、肉厚のシートは基本的に従来と同様だが、ファイナルエディションではホワイトのパイピングを施し、質感を高めた特別なものとしている。
![画像: 300㎜ローターを採用するブレーキは十分な制動力。フロントタイヤは18インチを採用している。ファイナルエディションはフェンダーをメッキ仕上げとしている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/10719c5e8df4ee7ddc7938d35edef5bec41712e4_xlarge.jpg)
300㎜ローターを採用するブレーキは十分な制動力。フロントタイヤは18インチを採用している。ファイナルエディションはフェンダーをメッキ仕上げとしている。
![画像: リアは17インチでスタンダードと同じだが、こちらもフェンダーをボディ同色からメッキタイプに変更して、ファイナルを飾るのにふさわしい高級感を演出している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/68345e0fb3d6629549478c0b9144f718c313c16e_xlarge.jpg)
リアは17インチでスタンダードと同じだが、こちらもフェンダーをボディ同色からメッキタイプに変更して、ファイナルを飾るのにふさわしい高級感を演出している。
![画像: Wシリーズの流れを汲むメーターユニットはタコメーターも備わった豪華なもの。デジタルトリップやハザードランプも標準装備し、文字盤も落ち着いたデザインとしている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/a6fab2b49565506811b5b61241d0b6e240f47305_xlarge.jpg)
Wシリーズの流れを汲むメーターユニットはタコメーターも備わった豪華なもの。デジタルトリップやハザードランプも標準装備し、文字盤も落ち着いたデザインとしている。
RIDING POSITION
見た目の印象よりもコンパクトな車体だが、高めのハンドルと低めのステップ位置、着座位置の自由度が高いシート形状により、身長180cmのライダーでも窮屈さは感じないはず。単気筒らしいスリムな車体と低いシートレール位置で足着き性も抜群にいい。
![画像1: RIDING POSITION](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/366aaed41d029f23c497fadbeda4e8cadefb02da_xlarge.jpg)
![画像2: RIDING POSITION](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/09/12/7600a79014e88222094a16aec8cc299cfbd0740d_xlarge.jpg)