凸凹コンビがズバリと愛すべきオートバイを斬りまくる! 今回は250ccデュアルパーパスの比較インプレの後編だ。オンオフ問わず遊びまくれるこの2台、ふたりの好みはいったいどっちだ!?
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

評価ライダー

画像1: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|高速道路&峠道の走行性能・総合評価|後編

ノア セレン(左)
行き着くトコロ、ニーゴーの何にでも使えるヤツが良いのよ!と、死ぬまで乗るつもりでヤマハ・トリッカーを所有する「ツブシが効く」バイク大好きジャーナリスト。185cm・72kgの凸体形。

横田和彦
凸(ノア)といると「オレって本当に背低足短なんだなぁ」と実感する今日この頃。だからバイクの足つき性チェックはオレに任せてみな。だいたいつま先立ちだぜっ! な身長165cm。

CRF250ラリー VS Vストローム250SX|スペック表

画像2: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|高速道路&峠道の走行性能・総合評価|後編
画像3: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|高速道路&峠道の走行性能・総合評価|後編
ホンダ「CRF250 ラリー」スズキ「Vストローム250 SX」
税込価格76万4500円56万9800円
全長×全幅×全高2200×920×1355mm2180×880×1355mm
ホイールベース1435mm1440mm
シート高830mm835mm
最低地上高220mm205mm
車両重量153kg164kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
排気量249cc249cc
最高出力24PS/9000rpm26PS/9300rpm
最大トルク2.3kgf・m/6500rpm2.2kgf・m/7300rpm
燃料タンク容量12L12L
変速機形式6速リターン6速リターン
ブレーキ前・後ディスク・ディスクディスク・ディスク
タイヤサイズ前・後80/100-21・120/80-18100/90-19・140/70-17

CRF250ラリー VS Vストローム250SX|取り回し・足つき性

画像: CRF250ラリー(左)とVストローム250 SX

CRF250ラリー(左)とVストローム250 SX

同等のサイズ感、でもSXの方が重く感じる…

車格がほぼ同じのラリーとSX。ならば取り回しも変わらないのでは…と思いきや、SXの方が重く感じるじゃないか! スペックを見ると約11kgもSXが重い。「そんなに違うの!?」と驚く横田。聞けば最初の一歩は力がいるけど、向きを変えるときはそれほどでもないという。どうやら低重心化が効いているようだ。大きなガソリンタンクやサイレンサーが上にあるラリーと、ダウンマフラーのSXとの違いであろう。

CRF250ラリーの沈み込みをチェック!

画像: リアウインカー上部から地面までの沈み込みを計測

リアウインカー上部から地面までの沈み込みを計測

よく動くCRF250ラリーのサスを深掘りチェック

最初にラリーにまたがったとき、リアが大きく沈み込むのに驚いた。ラインアップを確認すると、現行モデルのスタンダードが前のモデルでいうローダウン。サスを伸ばして走破性を高めたのが<S>と呼ばれるモデルだった。凹な横田にとっては安心な仕様だが「それにしてもよく動くなぁ」ってことで実測してみた。誰も乗っていない状態からライダー(体重72kg)が乗ると約65mm沈んだ。

「デュアルパーパスで片足ベッタリなんて初めてかも!」とはしゃぐ横田の後ろにノアが乗ると、さらに55mm沈む。トータルでなんと120mmダウン!フロントも少し下がるのだが、両足ベタ付きの横田は「ウイリーしているみたい」と大笑い。

画像: 1G|リアウインカー上部から地面まで875mm

1G|リアウインカー上部から地面まで875mm

画像: 1名乗車|リアウインカー上部から地面まで810mm

1名乗車|リアウインカー上部から地面まで810mm

画像: 2名乗車|リアウインカー上部から地面まで755mm

2名乗車|リアウインカー上部から地面まで755mm

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