文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸
評価ライダー
![画像1: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|オフロード走行性能・使い勝手を徹底チェック|前編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/15/6b05a9dfe8780b1d773940dfc3c9f15a70a60514_xlarge.jpg)
ノア セレン(右)
行き着くトコロ、ニーゴーの何にでも使えるヤツが良いのよ!と、死ぬまで乗るつもりでヤマハ・トリッカーを所有する「ツブシが効く」バイク大好きジャーナリスト。185cm・72kgの凸体形。
横田和彦
凸(ノア)といると「オレって本当に背低足短なんだなぁ」と実感する今日この頃。だからバイクの足つき性チェックはオレに任せてみな。だいたいつま先立ちだぜっ! な身長165cm。
CRF250ラリー VS Vストローム250SX|試乗前の印象
オンとオフで遊ぶにはちょうど良いサイズの250デュアルパーパス
世界的に人気のある250クラスのデュアルパーパスだけに、多くのメーカーがこのクラスに参入している。さらに2024年は新たなモデルが加わるなど、その勢いは止まらない。さてこのクラスがこれだけ支持される理由はなぜなのか? その理由を凸凹コンビが紐解いてみた。
![画像1: CRF250ラリー VS Vストローム250SX|試乗前の印象](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/15/17ded1a8feca1e456eb2b8b3adf2558eb13341bb_xlarge.jpg)
ノア セレン CHECK
今日も明日も乗るぞ! バイク+日常=幸せ!
もうね、こういうの大好き! 大排気量車も楽しいし、スポーツバイクも良いし、バイクってどんなジャンルでもみんなそれぞれステキなんだけど、軽量でハイパワー過ぎないバイクってとにかく「乗る機会が増える」というのが魅力的だと思う。
それは走り出してすぐに、バイクを楽しむという行為を感じられるからだ。ガレージからバイクを出す、足を振り上げて跨る、目的地にたどり着くまでの渋滞…などがよりプレミアムなモデルに比べて気軽に行えるからこそ、「お? 今日はちょっと暖かいね。バイクで遊びに行こうか!」みたいに「バイクに乗る」という目的とは別に「日常の足しとしてのバイク」という選択肢が入ってくる。
もうひとつの魅力は比較的価格がリーズナブルで、かつ、もし転倒しても壊れにくいこと。気兼ねなく、思いっきり楽しめるという意味でもベストチョイスなのだ。
![画像2: CRF250ラリー VS Vストローム250SX|試乗前の印象](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/15/1aff821e281ab04f94c62fc2fe84339bedbdf021_xlarge.jpg)
横田和彦 CHECK
走る場所を選ばない万能バイクは楽しい!
デュアルパーパスと似ているカテゴリーが最近ハヤリのアドベンチャーバイクだ。両者に明確な線引きはないんだけど、個人的にはタンクがデカくてパニアケースなどを装備した大柄なバイクをアドベンチャーと捉えている。より軽装備で軽々と走るのがデュアルパーパスなんだけどCRF250ラリーはどちらとも取れそうだね。
このクラスのデュアルパーパスの楽しさは日本人の体格や道路事情に合っていること。海外の映像などを見ているとビッグアドベンチャーバイクを軽々と人が大勢いるけど、ノアはともかく、あたしにゃ無理。
走る場所も広大な砂漠なんてないから林道が中心。移動の大半は舗装路、その先で林道に入っていくという使い方なら車格、パワーともに手頃なバイクがいい。コスパも考えると思い切り遊び倒せる250デュアルパーパスで決まり! 行動範囲と楽しみが大きく広がる!
CRF250ラリー VS Vストローム250SX|スペック表・カラーバリエーション
![画像2: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|オフロード走行性能・使い勝手を徹底チェック|前編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/03/04/133d2b8c931090de01797f63fddac70d3d27db25_xlarge.jpg)
![画像3: 【比較インプレ】ホンダ「CRF250ラリー」VS スズキ「Vストローム250SX」|オフロード走行性能・使い勝手を徹底チェック|前編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/03/04/603f284e9bd5df7e82a1bb753d45c50a65c4e730.jpg)
ホンダ「CRF250ラリー」 | スズキ「Vストローム250 SX」 | |
---|---|---|
税込価格 | 76万4500円 | 56万9800円 |
全長×全幅×全高 | 2200×920×1355mm | 2180×880×1355mm |
ホイールベース | 1435mm | 1440mm |
シート高 | 830mm | 835mm |
最低地上高 | 220mm | 205mm |
車両重量 | 153kg | 164kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 | 油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
排気量 | 249cc | 249cc |
最高出力 | 24PS/9000rpm | 26PS/9300rpm |
最大トルク | 2.3kgf・m/6500rpm | 2.2kgf・m/7300rpm |
燃料タンク容量 | 12L | 12L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
ブレーキ前・後 | ディスク・ディスク | ディスク・ディスク |
タイヤサイズ前・後 | 80/100-21・120/80-18 | 100/90-19・140/70-17 |
カラー(タイプ)バリエーション
CRF250ラリー
CRF250シリーズには前後のサスペンションストロークを伸ばした<S>と言うモデルが設定されている。<S>仕様のラリーのシート高は標準仕様の830mmと比べて55mmも高い885mm。オフロード性能を重視するなら<S>がオススメ。
![画像1: CRF250ラリー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/15/94a96016dca79dad39f7d1b2a021da646c09a937_xlarge.jpg)
CRF250ラリー
![画像: CRF250ラリー<S>](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/15/4011b9121e41c8a55dbd7721719c06162a31eae3_xlarge.jpg)
CRF250ラリー<S>
Vストーム250 SX
![画像: パールブレイズオレンジ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/15/f9136f9724177cd02e39777ad0c048d14e35f904_xlarge.jpg)
パールブレイズオレンジ
![画像: グラススパークルブラック](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/15/250f03f8f345a875e67ef67ffa02b8830a5fcd82_xlarge.jpg)
グラススパークルブラック
![画像: チャンピオンイエローNo.2](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2024/02/15/f49b0e1d8590f667ef1bc7cd950eaf78b9ff1ba9_xlarge.jpg)
チャンピオンイエローNo.2